金沢の稀少伝統工芸である加賀象嵌のお話を中心に、その他趣味のお話もちょろちょろと…。


by pa-pen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2011年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

お手紙

更新サボってスミマセン(汗)。

制作が、なかなか載せられる段階のものがなく、いつのまにやらかなり空いてしまいました…。
時間が経つのって早いですね。

あんまり放置するのも良くない気がするので、今回は仕事絡みのちょっと違ったお話でも…。


県外の方でオーダーをしてくださった方はご存知でしょうが、作品を発送する時は、出来る限り手紙を書いて同封させて頂いております。
大した内容ではないのですが、一期一会という言葉もありますし、出来る限りオーダーしてくださった方へ感謝の気持をお伝え出来るよう心掛けております。

で、そんな私の相棒がこちら↓

d0128864_141959.jpg


MIDORIの便せんです。

きちんと縦書きで書きたいのですが、なかなか最近は縦書き用の可愛い便せんがないんですよね。

縦書きで手紙を書く方が減っているのか…
そもそも手紙自体書かなくなっているのか…
横書きの便せんばかり売られています。

そんな中、MIDORIさんはちゃんと季節ごとに縦書きの可愛い便せんを販売してくれます♪

季節が変わる度に、雑貨屋さんに便せんを見に行くのが習慣となっております。
やはり、その季節にあった便せんでお手紙を書きたいですからね〜。

あともう一つの相棒がこちら↓

女性の短い手紙・はがき・返事の事典―すぐ使える実例と書き方

植松 直美 / 成美堂出版




季節の言葉や、手紙のマナー等
「あれ?こういうときどうするんだったけ??」
という時に役立ちます。

お客様の中には御高齢の方もいらっしゃいますし、正しい形式で手紙を書くよう心掛けております。

でも最近、正しい形式でばかり書いていたら、くだけた手紙が書けなくなってしまって…(汗)
友人に送る手紙を書くときの方が頭を悩ませます。

「○○ちゃんへ」で手紙を書き始める違和感と言ったら…(大汗)


うまく書き分けられるようになりたいですね。

手紙にはメールにはないゆとりや温かさがあります。
これからも時間が許す限りは、お客様にお手紙を書かせて頂きたいと思います♪
[PR]
by pa-pen | 2011-10-28 14:17 | 雑記 | Comments(0)

プレゼント☆

先日姉が誕生日を迎えたので、プレゼントを作りました♪

d0128864_1492633.jpg


もくもくくもくもシリーズのヘアゴムです。

プレゼントなので、日常に使えるものの方が良いかと思い、ヘアゴムにしました。

販売するとなると、値段と作品のバランスがとっても悪くなってしまうので、なかなか難しいのですが、プレゼントの時はその辺りを考えなくていいので助かります☆


本当はケーキも焼きたかったのですが、時間も材料も無かったのでドーナツを焼いて一緒に持って行きました♪

d0128864_14135876.jpg


いつまでもこうして姉妹仲良くいたいものですね〜。
[PR]
by pa-pen | 2011-10-18 14:15 | 加賀象嵌(完成品) | Comments(2)

オーダー品です☆

先日オーダー頂いていた品を納品させて頂きました。

d0128864_16485445.jpg


素材:銀、白四分一、並四分一外三分、スワロフスキー
技法:切り嵌め象嵌、線象嵌


イニシャルがTのお客様でしたので、筆記体のTが象嵌してあります。
最初はタイピンのみのオーダーでしたが、途中でカフスも追加で注文してくださいました♪

この作品、実は作るのがとっても面倒でして…(苦笑)

d0128864_16513685.jpg


格子模様は切り嵌め象嵌という技法で、一つ一つ小さなパーツをロウ付と言う技法でくっつけてあります。


四分一という金属は融点が低いため、油断するとすぐにドロッと溶けてしまいます(汗)。

一度完成目前で油断して全部溶けてしまいました(涙)。

いやはや、無事納品できて良かったです。

Tさん、お買い上げ頂き有り難うございました♪
[PR]
by pa-pen | 2011-10-09 17:03 | 加賀象嵌(完成品) | Comments(2)

一周忌

先日母の一周忌を迎えました。

あっという間の1年でしたが、やっと1年経ったのか…という気もします。

お墓を掃除に行くと、母のお墓が墓地で一番豪華なお墓になっていました。

d0128864_161059100.jpg


生前母が多くの人に愛されていた証拠のような気がして、とても嬉しかったです。

d0128864_16114712.jpg


母のお墓の上には大きな空が、下には大きな海が広がっています。
愛情深かった母の人柄そのもののような景色です。


この広い空と海に母の愛と魂は溶けて広がり、いつも色々な人を見守っているような、そんな気がしています。

母の一周忌に手紙やお花を贈ってくださった皆様、有り難うございました♪
[PR]
by pa-pen | 2011-10-09 16:28 | 雑記 | Comments(2)

新作発売中です♪その2

先日オープンした箔一東山店にて新作を販売中です♪で、その2です。
その1はこちら→http://pennpasu.exblog.jp/14707644/

d0128864_2301977.jpg


cube series

素材:黒味銅、銀、金、ビーズ、金箔
技法:透かし彫り、ロウ付、線象嵌、点象嵌

中にもキューブ状のビーズが入っていて、振ると音が聞こえます。

d0128864_234351.jpg


cube series ivy

お揃いのピアスもあります♪

d0128864_235329.jpg


象嵌ピアス ivy


それぞれ現時点では一点ずつ4種類あります。

d0128864_2364354.jpg


cube series ripples

d0128864_2383815.jpg


象嵌ピアス ripples

それぞれ水紋がモチーフです。


d0128864_2392492.jpg


cube series wind

d0128864_23103492.jpg


象嵌ピアス wind


タイトルの通り、風がモチーフです。


d0128864_23105965.jpg


cube series sun

d0128864_23114070.jpg


象嵌ピアス sun

こちらもタイトルの通り、太陽がモチーフです。

タイトルが安直でスミマセン(苦笑)。



でで、こちらのネックレスのペンダントトップですが、別売りの簪をお買い上げ頂くと、そちらに付け直す事で簪としてもお使い頂けます。
別売りのかんざし↓

d0128864_23222131.jpg


素材:真鍮、銀、ビーズ、金箔

途中の試作品なので、実際のものとはちょっと違うのですが、ペンダントトップとあわせて使うとこんな感じになります↓

d0128864_2324256.jpg



その1でも書きましたが、今回箔一さんに置いて頂いている新作は全て箔一さんとの共同開発です。
透かし彫り象嵌シリーズ、cubeシリーズに関しては、私個人への追加オーダーは受け付けておりませんので、ご希望の方は箔一さんにご相談ください。
よろしくお願いします。

箔一さんから追加オーダーがあればまた増えるのですが、現時点では東山店に置かれている現品のみになります。
是非お早めに、箔一東山店に観に行って頂けると嬉しいです♪
[PR]
by pa-pen | 2011-10-06 23:31 | 加賀象嵌(完成品) | Comments(2)

新作販売中です♪その1

先日新しくオープンした箔一東山店にて、新作販売中です♪


d0128864_22442094.jpg


透かし彫り象嵌シリーズ

素材:黒味銅、銀、金、樹脂、金箔
技法:透かし彫り、線象嵌、点象嵌

真ん中の宝石のようなものは、樹脂の裏に箔を貼ったものです。
箔一さんにパーツをご用意頂き、共同企画という形でデザインからご相談させて頂きました。

表は一緒ですが、裏がそれぞれ違います。

d0128864_22465872.jpg


透かし彫り象嵌ネックレス「蝶」

d0128864_22475093.jpg


透かし彫り象嵌ネックレス「瓢簞」

d0128864_22482296.jpg


透かし彫り象嵌ネックレス「扇」

d0128864_224967.jpg


透かし彫り象嵌ネックレス「梅」


それぞれ現段階では一点ずつの納品ですので、早い者勝ちです(苦笑)。
こちらの作品は全て箔一さんを通してのオーダー承りとなっておりますので、ご希望の方は箔一さんにお訪ねくださいませ。


で、まだ他にも納品させて頂いたのですが、ちょっと長くなりそうなので、分割して載せさせて頂きます。

ってなわけでその2に続きます。
[PR]
by pa-pen | 2011-10-06 22:54 | 加賀象嵌(完成品) | Comments(0)