金沢の稀少伝統工芸である加賀象嵌のお話を中心に、その他趣味のお話もちょろちょろと…。


by pa-pen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2011年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

お知らせ♪

11月27日、ANAクラウンプラザホテルにて秋のクラフト茶会というイベントがあります。

お茶道具の貸出しはしていないのですが、同時開催のクラフト作品展示会に出品させて頂いております♪

と言っても、小さな菓子切り二つだけですが…(汗)。

d0128864_11302065.jpg


象嵌菓子切「風に舞う」

素材:四分一、銀

空を飛ぶ鳥の翼をモチーフにしております。

d0128864_11315446.jpg


象嵌菓子切「波に舞う」

素材:赤銅、銀、金

水中を泳ぐ魚の尾ひれがモチーフです。


知人にみせた所、「ネギと大根??」と言われてしまいました(苦笑)。
確かに見えなくもない…。

でもネギと大根ではないのであしからず…。

実物を見てみたい方は是非、27日にANAクラウンプラザまでお立ち寄りください♪
[PR]
by pa-pen | 2011-11-26 11:35 | 加賀象嵌(完成品) | Comments(4)
実はかなり前に納品させて頂いていたのですが、うっかり写真を撮り忘れてしまい、こちらに載せられなかったドラマー藤井摂さんのオリジナルピアス第2弾…。
(第一弾はこちら→http://pennpasu.exblog.jp/9143800/

先日お会いする機会があり、ようやく写真に収める事が出来ました〜!!

d0128864_10433474.jpg


前回の物より一回り大きく、象嵌の模様も見えやすくなっております。

つけて頂いているお姿はこんな感じです↓

d0128864_1044556.jpg


素敵でしょ♪♪

ご愛用頂けているようで、感謝感激でございます。

藤井さんのドラム、とっても素敵なので、お近くでライブがあるときは是非足を運ばれてみてくださいね〜☆

藤井さんのライブ情報等はこちら↓をご覧下さい♪

藤井摂HP→http://music.setsufujii.jp/
[PR]
by pa-pen | 2011-11-18 10:47 | Comments(0)
そういえば最近色々観に行っているのですが、書くのを忘れておりました。

ちょっと前には中村勘太郎さん中村七之助さんご兄弟と和太鼓、三味線が共演した「」を観に行ったり、もっきりやさんでリクオさんとフルフルケイスケさんのライブを観たり…

どれもとっても楽しくて素晴らしかったのですが、ガッツリハートを鷲掴みにされてしまったのが、コンドルズの公演「グランドスラム」です。

NHKのサラリーマンneoでもおなじみのコンドルズの皆さん。

も〜〜〜〜格好よかった!!!!!

うまく言えませんが、命を感じました!

笑いあり、涙あり…大満足でしたね〜。

テレビなどの映像では分からない迫力が生の舞台にはありますね。
また観たい!!!またあの命を感じたい!!!!

公演の後には、コンドルズのメンバーの皆さんがご自身で物販されてました(笑)。

d0128864_14225787.jpg


皆さん優しくて、写真も一緒に快くとってくださって…
もうホレボレ…。

今回は高岡での公演だったのですが、是非今度は金沢にいらしてもらいたいですね〜〜〜〜。


余談ですが、この公演で初めて、姪っ子と一緒に観ていた教育番組のオフロスキーがコンドルズのメンバーである小林顕作さんだと知りました。

びっくり!!

一緒に写真を撮って頂いて、帰宅して姪っ子に「オフロスキーだよ〜!!」と自慢したのは言うまでもありません(笑)。
[PR]
by pa-pen | 2011-11-13 14:29 | ライブ&音楽 | Comments(0)

宣伝色々

なかなか更新しなくてスミマセン…(汗)。

来年の話ですが、色々参加させて頂く事が決まりましたのでちょっとご報告♪

1月11日〜香林坊大和にて加賀金工協会展参加

1月16日〜高岡にて一期一会展参加

2月6日〜金沢市木越「Coffee House さんさんごご」にて個展開催

5月中旬〜野々市「ルンパルンパ」にて個展開催


北陸での展示ばかりですので、出来るだけ作品がかぶらないよう、全ての展示に足を運んで頂いても飽きられる事のないよう思案中です。


あともう一個身内のお知らせ♪
父がブログ始めました(笑)。

正確には私が始めさせました。
陶芸を初めて1年。いつまでも趣味の域で追わせるのはもったいないですからね〜。
なかなか素敵な作品を作っているので、是非見てあげてください♪

ブログ「クラフト松久」→http://shoukyuu.exblog.jp/

実は小説家志望だった父は、小説もちょっとずつ載せているようです。
そちらも是非♪

d0128864_1421797.jpg


↑昨日見かけた光景。
他にも沢山電線はあるのに、なぜか一本に集中してカラスがとまっていました。

仲良しなんですかね??

点呼でもとってるんでしょうか??(笑)。

なんとも不思議な光景でした。
[PR]
by pa-pen | 2011-11-07 14:04 | 雑記 | Comments(2)