金沢の稀少伝統工芸である加賀象嵌のお話を中心に、その他趣味のお話もちょろちょろと…。


by pa-pen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2011年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

あと1時間

後1時間で今年も終わりです。

皆様大変お世話になりました!!!
来年もよろしくお願い致します。

今日は昼の3時から夜9時までひたすらせっせと二家族分のおせち料理を作りました。

d0128864_22535557.jpg


昨年は母が他界した事もあってお正月は何もしなかったので、今年は久々のお正月準備。
張り切りました!!

ちょっとずつ足りないものもあるのですが、これが私の精一杯のおせちですね。


後1時間で2012年だなんて信じられません。
1年って早いですねぇ〜。

来年もイイ年になりますように…。

皆様、良いお年をお迎えくださいませ。
[PR]
by pa-pen | 2011-12-31 22:58 | グルメ&料理 | Comments(0)

ライブ納め♪

今年も残す所後3日…。はぁ…。仕事しながら年越し決定です(苦笑)。

先日今年最後のライブに行ってきました♪

山下洋輔さん&真部裕さんのライブです☆

遅れて行ったにも関わらず、運良くステージ上に作られた座席ゲット!

d0128864_1611570.jpg


最初は山下さん、真部さん、お客さんの間に何とも言えない緊張感がありましたが、時間とともにその緊張感は空気に溶けて、気がつけば最高の高揚感に変わっていました!!

素晴らしい夜でした〜〜〜☆

今年最後のライブにふさわしいライブでしたね〜〜〜♪♪
来年も素敵な音楽に出会えますように!!!

2月にもっきりやさんで待ちに待った柏木広樹さんのライブがあるのですが、チケット整理番号がなんと一桁でした!
来年もイイ年になりそうです♪
[PR]
by pa-pen | 2011-12-29 16:14 | ライブ&音楽 | Comments(0)

後4日…

今年も残す所後4日…。

今年は仕事しながら年を超す事になりそうです…(涙)。

訳あって完成はまだ載せられないのですが、初めて干支ものを制作しました♪

d0128864_2343868.jpg


↑こちらはパーツの一部です。

龍の前足と後ろ足の位置に苦戦しましたが、自分で思った以上に良い出来になりました!!!!
オーダー主様に気に入って頂ける事を祈るばかりです…。
[PR]
by pa-pen | 2011-12-28 23:45 | 加賀象嵌(制作過程) | Comments(0)

マネークリップ

今年も残す所あと5日!!

カウントダウン開始ですねぇ…。

来年4日から香林坊大和にて展示会があったり、富山でも展示販売会があったり…と年明けから予定が入っている為、ひたすらその制作に追われております(汗)。

そんな中オーダーもこなしておりますよ。

d0128864_12173788.jpg


木目をイメージしたマネークリップです。
マネークリップはポケットや財布等色々な場所に擦りやすいため、はじめから少し荒らした雰囲気に仕上げてあります。

このマネークリップでがっつりお札を挟んで頂きたいですね(笑)。
[PR]
by pa-pen | 2011-12-27 12:25 | 加賀象嵌(完成品) | Comments(0)

クリスマスハムスター☆

我が家のちゃいさん(キンクマハムスター♀)もクリスマス気分を満喫しております。



干しぶどうをプレゼントしました♪

クリスマスってことは全く持って理解しておりませんでしたが、嬉しそうでしたよ☆
[PR]
by pa-pen | 2011-12-25 15:00 | 動物 | Comments(0)

チェックの指輪

クリスマスプレゼントに作らせて頂きました♪

d0128864_23332025.jpg


赤銅(銅と金の合金)と銀を切り嵌め象嵌の技法を用いてチェック柄にしました☆
切り嵌め象嵌は象嵌の名は付きますが、正確には加賀象嵌とは違います。

何回もロウ付を繰り返さなければいけない為、かなり気を遣いました(汗)。
その分、とっても可愛く出来たので大満足です!!!

私は無宗教なのですが…

☆☆☆Happy Merry Christmas!!!☆☆☆

皆様素敵な夜をお過ごしください♪
[PR]
by pa-pen | 2011-12-24 23:37 | 加賀象嵌(完成品) | Comments(0)

お散歩

年末は毎日更新しようと思っていたのに、昨日は出来ませんでした…(涙)。

これから一週間はちゃんと穴をあけずにアップしたいです!!!

今日はお散歩中のちゃいさん(キンクマハムスター♀)の映像でも…。



所々私のマヌケな声が入っていてスミマセン。
最初ひっくり返して持っているのは健康診断です。

毎日ひっくり返してお腹とお尻を診ています。

ハムスターのメスは気性が荒いとよく聞きますが、ちゃいさんは殆ど噛んだりせず、とっても優しい良い子です♪
毎日癒されております。

毎日、ごはんくれくれ催促と、散歩だせだせ催促はウルサいですけどね…(苦笑)。
[PR]
by pa-pen | 2011-12-23 14:22 | 動物 | Comments(0)

感性

母がずっととっておいてくれた過去の私の作品達。

保管する場所が手狭になってきた為、整理する事となりました。

自分の作品ながら、年を経てあらためて見てみると、なかなか驚かされるものがあります。

d0128864_1662990.jpg


5歳のときの作品です。
芋の中にミミズが住んでいるという設定です。
これを描いているときの記憶がうっすらまだあることに驚きです。

時計の数字の並びがバラバラな辺りに幼さを感じますね〜(笑)。

d0128864_1682013.jpg


小学校2年生の時の絵です。
この絵を見て、そういえばこんな水着来ていたな〜〜と思い出しました。

水の中なのか、外なのか…視点が多岐にわたっています(笑)。

d0128864_16104793.jpg


小学校5~6年生の頃の絵だと思います。(もしかしたらもう少し小さいかも…)
水族館で一生懸命イルカの形を見て描いた記憶はあるのですが、記憶にないペンギンの出来映えが良すぎて自分でびっくり(笑)。

こんな色合いとか構図、今では思いつきません。子供ならではです。

d0128864_16125811.jpg


多分小学校高学年の頃のものだと思います。
通っていたお絵描き教室での課題だったのだと思うのですが、貼り絵と絵の具&クレヨンを組み合わせていて、今の自分では絶対に出来ない仕上がりです。
ものすごく大雑把なのですが、それがいい味になっています(笑)。

他にも山ほど絵や工作が出てきました。

どれを見ても、これが私の原点なんだなぁ〜…としみじみ。

こんなにカラフルな絵を描いておきながら…今は殆ど色のない仕事をしております(苦笑)。
この色彩感覚が失われておらず、何かで役立つ事を祈るばかりです。


全てとっておいてくれた母に感謝!!!
[PR]
by pa-pen | 2011-12-21 16:18 | 雑記 | Comments(4)

制作中☆

現在制作中の大量の作品達。

色々同時進行で沢山作っているので、頭がおかしくなりそうです。

そんな中の一つがこちら。

d0128864_81443.jpg


銅板に天体をチェック!!

d0128864_8142581.jpg


星一つ一つポンチタガネで手打ちして行きます。
(写真がどうしても横になりませんでした…。)

d0128864_8152492.jpg


糸ノコで切り出して…

d0128864_8155641.jpg


切り口にヤスリをかけます。

d0128864_8162315.jpg


温めて焼き鈍します。
(手前の箱は別の作品です。)


これでようやく下準備完了です。
さてさて何になる事やら…。

長くなるので続きはまた今度〜☆
[PR]
by pa-pen | 2011-12-21 08:18 | 加賀象嵌(制作過程) | Comments(0)

カニの季節

最近更新が滞り気味だったのを反省して。残りわずかな2011年、更新頑張りたいと思います。

終りよければ全て良し!!!(笑)。

冬の金沢は美味しいものがいっぱいです!!

で、毎年恒例カニの会in実家。

実家は毎冬皆でカニを食べるのが恒例なんです(笑)。

今年も上手にさばけましたよ〜♪

香箱ちゃんを…

d0128864_13333760.jpg


分解して…

d0128864_13341294.jpg


卵もちゃんとほぐして…

d0128864_13344280.jpg


んで完成です!!!

d0128864_13351298.jpg


ちょこっと残った小さい足の肉やミソは…

d0128864_13361167.jpg


中華風カニだし巻き卵にしてみました♪

さばくついでに、このお方も処理…

d0128864_1337916.jpg


筋子です。お湯を掛けてほぐして漬けて…

d0128864_13375880.jpg


自家製いくらの醤油漬け♪

これは冷凍して、お正月に頂きます!!!

冬の金沢は美味しいものだらけ〜〜〜☆

コレステロール要注意です!!!!!!(笑)。
[PR]
by pa-pen | 2011-12-20 13:38 | グルメ&料理 | Comments(0)