金沢の稀少伝統工芸である加賀象嵌のお話を中心に、その他趣味のお話もちょろちょろと…。


by pa-pen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2012年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

一期一会展

明日から富山県高岡市の青井記念美術館にて一期一会展という展示会が開催されます。
私も参加させて頂いております♪

d0128864_2113652.jpg


場所:青井記念美術館
日時:1月29日(日)〜2月19日(日)/10時〜16時  ※月曜定休


北陸の作家さんの作品が展示販売されます♪
可愛い作品が沢山ありましたよ〜。

私は入って左手2個目にあるケースに展示しております。
お近くの方は是非♪

16日は当番で会場におります。
[PR]
by pa-pen | 2012-01-28 21:08 | 雑記 | Comments(0)

なんででしょ…

またしても風邪をひいてしまい、寒い仕事場で作業をする事が出来ず、温かい部屋でデザイン画を描き描き…。

デザイン画を描いていると、何故かテーブルの上がどんどん汚くなります…。
さっき使っていたペンが、もう見当たらない…。

なんででしょ…?

d0128864_17341682.jpg



パソコンでデザイン画を描ければ、いちいちペンを探す手間もないのでしょうが…
アナログな私にはそこまで使いこなす事が出来ず…

見当たらないペンと格闘しつつ、手描きで頑張るしかないのでした…。
[PR]
by pa-pen | 2012-01-20 17:37 | 加賀象嵌(制作過程) | Comments(0)

手入れ

切らしていたミシン油を買いに行き、久々にタガネを全部磨き直しました。

d0128864_175683.jpg


かなり種類があるので、一つ一つサイズを微調整しながら磨くと、思った以上に時間がかかります。

全部刃先がピカピカになったので、仕事もスムーズになって楽しいです♪

やはり道具のお手入れは大切ですね〜☆
[PR]
by pa-pen | 2012-01-19 17:58 | 加賀象嵌(制作過程) | Comments(0)

みつ川さん

年賀状に使った辰の香立鮨みつ川さんのお手洗いに飾られる事になりました♪

お手洗いと言えど、侮る事なかれ。

d0128864_13102123.jpg


とっても素敵な空間なんです。

ご好意で名前をおかせて頂いております♪

d0128864_13104886.jpg


とっても美味しいお寿司屋さんですので、是非!!

辰がなんだかうなぎっぽいと言われているのは内緒です(笑)。
[PR]
by pa-pen | 2012-01-15 13:18 | 加賀象嵌(完成品) | Comments(0)

おそらく…

明日の読売新聞朝刊(石川県のみ)の文化面に作品を取り上げて頂く予定です。

読売新聞をご購読の方は是非チェックして頂けると嬉しいです♪


以上宣伝でした☆


オマケ↓

明日で1歳になる我が家のハムスターの奮闘ぶりをご覧下さい(笑)。


[PR]
by pa-pen | 2012-01-14 17:38 | 雑記 | Comments(0)

今年の目標

お正月、今年1年の目標を立てる方、多いのではないでしょうか??

私も漏れずに今年の目標を立てまして…

・一月に最低二冊本(小説)を読む。
・一月に最低一本映画(DVD)を観る。
・毎日ドローイングする。

なんだか小学生の夏休みの目標みたいですね(笑)。

元々本も映画も好きですし、ドローイングもしているのですが、もっと意識的に行なって、心の貯金を増やさなければ!!と30歳を機に思い直しました。

で、今月は既に映画(DVD)4本観ました。
今月は邦画ばっかりです。

パビリオン山椒魚 プレミアムエディション [DVD]

ジェネオン エンタテインメント



ん〜〜〜〜…思ったより面白くなかったです(苦笑)。
個人的な感想ですが…。
今や夫婦の香椎由宇さんとオダギリジョーさんの共演作と言う点では見応えあるかな??
出ている俳優さんは魅力的な方ばかりなので、過剰に期待しすぎてしまったのかもしれません。
なので、「思ったより面白くなかった」が感想ですね。
途中の変な方言のぶっ飛んだシーンは必要だったのかなぁ…??必要だったんだろうなぁ…。
う〜〜ん。

腑抜けども、悲しみの愛を見せろ [DVD]

アミューズソフトエンタテインメント



思った以上に面白かったです!
こちらは期待していなかったのですが、佐藤江梨子さんがぴったりはまり役でしたね!!
石川県が舞台な為、方言がどうかな〜と思ったのですが、特に気になりませんでした。
方言がうまかったわけではなく、石川県民に言わせると全然違うんですけど、内容が面白かったので、方言の下手さは気になりませんでした。
気持ちの良いコメディー映画でしたね〜。
同じ県民の人が作ったお話なので、ツボが合うのかもしれませんねぇ…。

転々 プレミアム・エディション [DVD]

ジェネオン エンタテインメント



サービス精神旺盛な映画でした(笑)。
時効警察の監督さんが撮られているのですが、時効警察の俳優さんが随所に出ていたりして…時効警察ファンにはたまりませんでした。
あの独特のゆる〜〜い空気感が流れていて、でもなんだか切なさもあって…
諸手を上げてハッピーエンドではないけれど、でもハッピーエンドなんだろうな…と言う感じの
でもでもな映画でした。後味すっきりならぬ、後味まったりです(笑)。

蒲田行進曲 [DVD]

松竹ホームビデオ



今更ですが、初めてしっかり観ました。
面白かった!!!!スピーディーな展開がたまりませんでした!
松坂慶子さんの今では想像出来ない細さにびっくり(笑)。
ヤスに感情移入しまくりで、好きになればなるほど辛いという気持に胸が締め付けられました。
実はかなり複雑で難しい思考&感情をとっても分かりやすく描いていて、1度も飽きずに観る事の出来る映画でしたね〜。
音楽も素晴らしかったですし。
いまだにファンの多い映画な理由が分かります。



ちょっと制作が忙しく、あまり難しくない邦画ばかりを観たのですが、なかなか良かったです。
まぁ私、人も食べ物も音楽も嫌いなものってないので、悪かったって言う事はないんですけどね(笑)。
底の浅い映画鑑賞感想文なのでありました。
[PR]
by pa-pen | 2012-01-05 05:19 | 雑記 | Comments(0)

新作シリーズ☆

今日から開催されている加賀金工作家協会展

展示させて頂いている新作は、自画自賛で申し訳ないのですが、かなりお気に入りです♪

d0128864_17503939.jpg


象嵌金具 季節の乙女 

左:秋
素材:銀、赤銅(銅と金の合金)、白四分一(銅と銀の合金)、銅、真鍮
技法:線象嵌、切り嵌め象嵌

右:冬
素材:銀、赤銅、白四分一、上四分一、スワロフスキー
技法:線象嵌、切り嵌め象嵌、透かし彫り


帯留、ペンダントトップになります。
春と夏は現在制作中です。

加賀象嵌というと、ちょっと古めかしいイメージが強いですが、新しい加賀象嵌のイメージを皆さんに届けられればと思っております。




ちょっと余談になりますが…
販売価格について…。

つづき→
[PR]
by pa-pen | 2012-01-04 18:12 | 加賀象嵌(完成品) | Comments(2)

加賀金工作家協会展

明日1月4日より香林坊大和6階アートサロンにて加賀金工作家協会展が始まります。

石川県で金工に携わる作家さんが多数参加しております。
もちろん私も、新作と旧作数点出展させて頂いております♪

これだけ色々な金工を観られる機会は少ないですし、お時間のある方は是非お越し下さい。

d0128864_22141250.jpg


1月4日(水)〜1月10日(火) 香林坊大和6階アートサロン
※最終日は午後5時終了


私は9日の午後1時から4時まで在廊しております。
[PR]
by pa-pen | 2012-01-03 22:17 | 雑記 | Comments(0)

2012

皆様、旧年中は大変お世話になりました。
今年もよろしくお願い致します。

d0128864_2051064.jpg


↑初めて作った干支の作品。

加賀象嵌香立て「辰」
材料:赤銅、四分一各種、銀、金

年賀状にも使ったのですが、年賀状は微妙に違います。
私から年賀状が届いた方は、間違い探しをして楽しんでください♪
[PR]
by pa-pen | 2012-01-01 20:07 | 加賀象嵌(完成品) | Comments(0)