金沢の稀少伝統工芸である加賀象嵌のお話を中心に、その他趣味のお話もちょろちょろと…。


by pa-pen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

<   2013年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

絶好調です!

我が家の愛ハムスターあわちゃん(♀)。

糖尿による多飲多尿に悩まされておりましたが、えさを変えて一週間。
非常に良い感じです!!

d0128864_222684.jpg


今まではニッパイさんのハムスターヘルシープレミアムハードを与えていたのですが、三晃商会さんのハムスタープラスダイエットライトと半々に混ぜて与えるようにしたところ、一週間程で多飲多尿が落ち着きました。

多飲多尿自体にムラがあるので、まだ餌のお陰で落ち着いていると決めつけるのは早いかもしれませんが…

このまま正常な量になってくれる事を祈るばかりです。


日米合同金工展ご支援お待ちしております!!!残り13日です!!!
http://camp-fire.jp/projects/view/582
[PR]
by pa-pen | 2013-02-27 02:09 | 動物 | Comments(0)
以前こちらでご紹介させて頂いた日米合同金工展の支援システムに関してです。

有り難い事に、数名の方からご支援希望を頂いております。
…が!!

こちらのキャンプファイヤーというシステムは、普通の寄付や支援と異なり、あるルールがあります。
それは、目標予定額に達するだけの支援希望者が募らなかった場合、実際の品物や金銭のやり取りは施行されないというものです。

つまり、現時点で支援の表明を頂いていても、全体の支援金額が目標金額に達しなければ無効になってしまうと言う事です。

これから支援しようと思ってくださっている方、既に支援をしてくださっている方、下記の説明を今一度確認いただけますと幸いです。

プロジェクト支援についての説明→ http://camp-fire.jp/pages/help_backer


上記の通り、目標額に到達しないと、このプロジェクトは白紙に戻ってしまいます!
皆様からのご支援を心よりお待ちしております。
500円から受け付けております!
是非是非ご協力の程宜しくお願い致します。

日米合同金工展支援プロジェクト→http://camp-fire.jp/projects/view/582
[PR]
by pa-pen | 2013-02-25 16:09 | 展示会情報(2013年〜) | Comments(0)

彫金教室

最近自宅で完全紹介制の彫金教室を始めました。

自宅ですので、知らない方を招き入れる事はちょっと抵抗がある為、どこのどんな人か分かっている方のみにさせて頂いております。

d0128864_228128.jpg


↑教室での生徒さんの様子です。
道具はほぼ貸出しですが、希望の生徒さんには購入してもらっています。
ピカピカの糸ノコフレームがまぶしいです!!!

教室では、作りたい物を聞いて、それに必要な技法を練習して行く…という流れをとっています。

生徒Kさんの作品↓
d0128864_22111436.jpg


生徒Tさんの作品↓
d0128864_22104580.jpg


あまり自分では思い浮かばないようなデザインを考えてきてくれるので、作る手順を一緒に考える事で私も勉強させてもらっています!!

生徒さんの作品が仕上がると、自分の作品が仕上がった時とはまた違う達成感があります。
負担が大きくなってしまう為、あまり多くの生徒さんは抱えられませんが、一緒に成長していければな〜と思っております。


ちなみにあくまで趣味の範囲の方のみで、プロ志望の方はお断りしております。
[PR]
by pa-pen | 2013-02-24 22:19 | Comments(2)

memento

木倉町にある素敵なバー「memento」。

実はこちらのお店の棚に作品をひっそりと置かせて頂いております。

今までは割と高価な象嵌作品を置かせて頂いていたのですが、お酒を飲む事がメインの場とあって、なかなか売れないため、先日安価な物に入れ替えして参りました☆

d0128864_13131513.jpg


お手頃価格の作品を置いております!
とっても雰囲気のいい素敵なバーですので、是非お立ち寄りください☆

memento(メメント)
〒920-0988 金沢市木倉町3-1 前川ビル1F
【営業時間】20:00~3:00(日曜定休日)
【TEL】076-264-4236
【チャージ】500円
[PR]
by pa-pen | 2013-02-22 13:17 | その他の金工(完成品) | Comments(2)

今日のあわちゃん。

今日のあわちゃん。

d0128864_0503138.jpg


あわちゃんは今日も元気です。

長毛種のはずだったのですが、あんまり伸びませんでした。
それでもいつも寝起きは木屑だらけです。
[PR]
by pa-pen | 2013-02-21 00:52 | 動物 | Comments(0)
ちょっと前のお話ですが…

とっても素敵なベーシスト、納浩一さんのピアスとネックレスを制作させて頂きました♪

d0128864_13381077.jpg


納さんはEQというバンドを組まれていると言う事で、筆記体でEQ象嵌させて頂きました。
イメージはコインや瓶の蓋のです。

銀と赤銅を切り嵌め象嵌したところに、銀で線象嵌と点象嵌を施しております。

d0128864_13413559.jpg


ピアスは黒くて小さい物を…とのオーダーでしたので、赤銅にワンポイントで金と銀を象嵌しました。
写真だと大きく見えますが、実際は5mm程です。

納さんのベースは本当に素敵ですので、是非是非ライブに足を運ばれてみてくださいね♪
楽しい夜が過ごせる事を保証致します!
[PR]
by pa-pen | 2013-02-20 13:48 | 加賀象嵌(完成品) | Comments(0)
8月にアメリカのポートランドにて日米合同の金工展「East and West The Hammered Metal Object」を開催致します!!

私も微力ながら参加させて頂く予定です(恐らく作品のみで、体は日本だと思われますが…)。

現在、金工展開催の為の運営資金の援助を求めております。
詳しくは下記URLをクリックしてください。
(怪しいサイトに飛んだりはしませんので、ご安心ください!!)

http://camp-fire.jp/projects/view/582

現在活躍されている金工作家さんの作品を通常より安く手に入れる事が出来る上に、金工展を応援する事も出来ると言う素晴らしい企画です!!

是非是非ご支援頂けますと幸いです。
宜しくお願い致します!
[PR]
by pa-pen | 2013-02-18 16:38 | 展示会情報(2013年〜) | Comments(0)
17日から金沢市で開催している展覧会に参加させて頂いております。

「一期一会展wthおとなかわいい雑貨展」

場所:Cony's Eye
日時:2月17日(日)〜3月10日(日)11時〜18時

先日、高岡市の「金屋町金属工芸工房かんか」にて開催された展示会の金沢市巡回展ですが、内容を変えてあります。

私の展示スペースは会場に入って右手奥にございます。

d0128864_10285182.jpg


今回は新作として象嵌作品でお手頃な物も用意してみました。

d0128864_1030764.jpg


タイの形をしたネックレスです。
ノータイ禁止のドレスコードのお店でも、これを着けて行けば大丈夫!!??


数に限りがございますので、気になる方はお早めに御来店くださいませ♪
一階にはカフェスペースもある素敵なお店です☆

私の他にも多数色々な分野の作家さんが参加されています。
おもちゃ箱をひっくり返したかのような会場です!!!
[PR]
by pa-pen | 2013-02-18 10:33 | 展示会情報(2013年〜) | Comments(0)

あわちゃんです。

こちらでも何度か紹介させて頂いていた愛ハムスターのちゃいさんですが、去年の夏、突然他界してしまいました(涙)。

小さなハムスターですが、存在感は大きく…
ちゃいさん亡き後すっかりペットロスになってしまい、これではいけないと去年の秋に新しくハムスターをお迎えしました。

d0128864_12373250.jpg


カラーハムスターのあわちゃん(♀)です。
現在8ヶ月のお嬢さん。

ちゃいさんはとても人懐っこく、噛む事は殆どありませんでしたし、触られる事も全く嫌がらない子でしたが、あわちゃんはものすご〜〜〜〜く臆病で、隙あらばガジガジしますし、触られるのも大嫌い。

最近先天性の糖尿病らしい事が分かり…(涙)。
どうやら体が弱い事から臆病な性格になってしまっているようです。

それでも呼べば出てきますし、餌は私の手から受け取って食べます♪

今のところ、多飲多尿を除けば元気そのもの。
餌に気を遣いながら、特に薬等は使わず過ごしております。

病気に負けず、長生きしてくれますように。。。
[PR]
by pa-pen | 2013-02-13 12:49 | 動物 | Comments(0)
3月10日(日)に野々市にあるルンパルンパさんでワークショップを開催致します♪

3月10日と言えばホワイトデー間近!!
まだバレンタインデーも迎えていないのに気が早いですかね(苦笑)。
チョコのお返しに、手作りアクセサリーのプレゼントなんていかがでしょう??

d0128864_10195740.jpg


次回のワークショップでは、メッセージ入りリボン型ペンダントを制作致します♪
費用は参加費1,000円+材料費です。

参考写真のもので…   銅パーツ  ¥200−
            真鍮パーツ ¥200−
            リベット  ¥50−
            真鍮チェーン¥600−
            参加費   ¥1,000−
            合計    ¥2,050−

という感じの価格になります。

制作時間は約1時間です。
11時〜17時の間で完全予約制です。一度にお二人まで同時に体験頂けます。
ご希望の方は、お電話にてお早めにご予約くださいませ。

ルンパルンパ 〒921-8815
石川県野々市市本町1-29-1 スマイリー1F

TEL 076-287-5668
            
[PR]
by pa-pen | 2013-02-12 10:28 | Comments(6)