金沢の稀少伝統工芸である加賀象嵌のお話を中心に、その他趣味のお話もちょろちょろと…。


by pa-pen
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2013年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

お嫁に行った作品達

春ですねぇ。

テレビでは東京が桜満開だと言うニュースを目にしましたが、金沢はようやく蕾が膨らんできたような状態です。
朝ニュースで東京の桜の映像を見て、春気分で薄着をして出かけると、まだまだ寒くて後悔する日々です(苦笑)。

春生まれなのですが実は春が苦手で、どうにも体調が芳しくなく、最近順調に更新していたブログも滞って参りました(汗)。
このままサボリ癖がつかないように気をつけます。

最近お嫁に行った(行く予定の)子達をご紹介致します。

d0128864_9145047.jpg


タイピンです。「梅香」と名付けさせて頂きました。
黒味銅をベースに銀と金を象嵌してあります。

金が遂に1g5,000円を越えましたねぇ…。
私がこの世界に入ったときは、金は1g1,800円でした…。ひえぇ〜。
金を象嵌するとキュッと引き締まる感じがするので、どこかに使いたい所ですが、以前のようにホイホイとは使えなくなってしまいました(涙)。

花びらの部分を透かし彫りにしてありますので、着用するネクタイによって花の色が変わり、毎日使っても飽きないよう工夫させて頂きました。

裏側にも…

d0128864_9195912.jpg


見えますかね?梅の花をあしらいました。


もう一つ。
偶然知り合った女性の方が、私の仕事と、その時私が着けていたピアスに興味を持ってくださりオーダーしてくださりました♪

d0128864_9233423.jpg


series HIYOKU

何対も制作して参りましたこちらのシリーズですが、わりとレアな色の組み合わせです。
赤茶が銅、黒が赤銅ベースで、銀で象嵌しております。

このHIYOKUのアクセサリーですが、私にとってはラッキーアイテムだったりします。
自分用にも一つピアスを持っているのですが、このHIYOKUピアスを着けたときは、必ずと言っていい程、新しい出会いや仕事に恵まれます。

私はピアスを片方すぐ紛失してしまうのですが、このHIYOKUピアスだけは、片方なくなっても必ず後日ひょっこりと出てきます。

比翼の鳥という、一羽には目と翼が一つしか無い為に、二羽で協力しないと飛べないと言う架空の鳥をモチーフにしているからでしょうか??

何か引きつける力が強いように感じます。


春は出会いと別れの季節。
お嫁にいった作品達には素敵な出会いを沢山経験してもらいたいものです。


ご注文くださった皆様、ありがとうございました。
[PR]
by pa-pen | 2013-03-23 09:33 | 加賀象嵌(完成品) | Comments(0)

講演会のお知らせです。

私の愛する加賀象嵌に関する講演会がございます。

「加賀の金工 江戸〜昭和初期にかけて」

【講師】山崎達文氏(金沢学院大学教授)
【日時】3月30日(土)18時30分〜
【会場】金沢歌劇座 第三会議室(3F)


「加賀象嵌と歩む人生」

【講師】中川衛氏(人間国宝)
【日時】3月31日(日)14時〜15時
【会場】石川県政記念しいのき迎賓館 ガーデンルーム


参加ご希望の方は、財団法人宗桂会HPお問い合わせフォームに氏名、連絡先、参加人数をご記入の上ご連絡くださいませ。

金沢の稀少伝統工芸である加賀象嵌をメインとした講演会はあまりございません。
この機に是非ご参加くださいませ!!!

財団法人宗桂会HPお問い合わせフォーム→http://www.soukeikai.or.jp/access/index.html



〜日米合同金工展にご支援頂いた皆様へ〜

無事に目標額に達成する事が出来ました。
これも偏に皆様のご協力のお陰でございます。
誠にありがとうございました。
ご支援頂いた皆様には順次、担当者から作品をお送り致しますので、今しばらくお待ちくださいませ。
[PR]
by pa-pen | 2013-03-18 17:10 | 展示会情報(2013年から2016年) | Comments(0)

最近の作品

色々と作品がお嫁に行っているのですが、こちらでご紹介するのを忘れておりました(^^;)

全てとはいきませんが、最近嫁入りした作品をちょこっとご紹介致します。

d0128864_10243386.jpg


手の平サイズのギター。もちろん音はなりません(笑)。
オーダー主様が愛用されているギターをモチーフにブローチを制作致しました♪

d0128864_1027585.jpg


ガーベラをモチーフにしたかんざしです。
オーダー主様はバイオリニストでしたので、花の中心には五線譜をイメージした象嵌を施しました。
ト音記号と八分音符は取り外し可能です!
色々なドレスを着られるそうですので、どんな形や色のドレスでも合わせられるデザインを目指しました☆

どの子も可愛がってもらえますように…。
[PR]
by pa-pen | 2013-03-14 10:30 | 加賀象嵌(完成品) | Comments(2)
野々市にあるルンパルンパさんでのワークショップも5回目となりました。
満員御礼!とはいきませんが、毎回新しい顔ぶれで、彫金を楽しんで頂けているようで嬉しい限りです!!

今回のワークショップでは、リボンの形をしたネックレスの制作体験をして頂きました♪
体験してた頂いた方の作品をご紹介致します。

d0128864_10212698.jpg

↑左が銅、右が真鍮バージョン。

d0128864_1020355.jpg

↑同じく左が銅、右が真鍮ですが、銅を硫化着色によって黒くしています。
同じ素材でも印象が違いますよね♪

d0128864_10232746.jpg

↑左が真鍮、右が銅バージョン。
基本の形はほぼ同じですが、組み合わせや刻印によって印象が少しずつ変わります。

d0128864_10244914.jpg


ネックレスだけで見ると主張が強そうに感じられるのですが、銅も真鍮も肌馴染みのいい色ですので、着けるとそこまで主張せず、なかなか使いやすいデザインなんですよ☆

刻印を打つのは少しコツがいるため、皆様苦戦されていましたが、綺麗に磨き上げてネックレスの形にするとアラ不思議。。。皆様笑顔で満足されていらっしゃいました♪

やはり手作りのアクセサリーと言うのは、市販の物とはひと味違うようです!

次回は4月9日(火)開催予定です。
内容は今回とは変わりますが、ご希望の方は今回と同じ内容も体験可能です。
興味のある方は是非ルンパルンパさんにご連絡くださいませ。

ルンパルンパHP→http://rempah-rempah.jimdo.com/
[PR]
by pa-pen | 2013-03-12 10:36 | Comments(0)

お詫び

3月10日までCony's Eyeにて開催しておりました「一期一会展2013withおとなかわい雑貨展」にて展示販売致しておりました作品の中に、チェーンの不備が見られるものがございました。

返品頂いた方がいらっしゃるようですが、ご連絡先等をお伺いしておらず直接お詫び申し上げる事が出来ておりません。

もしこちらのブログをご覧頂けておりましたら、お手数ではございますが、ご一報いただけますと幸いです。
[PR]
by pa-pen | 2013-03-11 11:38 | 展示会情報(2013年から2016年) | Comments(0)

彫金教室☆

先日の彫金教室で、生徒さんの作品が完成致しました♪

d0128864_1526261.jpg


最近ピアスの穴を開けた友人へのプレゼントだそうです☆
小さなピアスの毛彫りやロウ付に苦戦しつつも、とっても素敵な仕上がりとなりました!

喜んでもらえると良いですね〜♪

ここまで全て手作りの作品とは行きませんが、ちょっとした作品を手作り出来るワークショップが近日ございます!

詳しくはこちらをご覧ください→http://pennpasu.exblog.jp/17812847/

自分で作ったアクセサリーはなかなか良いものですよ☆
まだ空きがございますので、是非是非ご参加ください!



日米合同金工展のご支援を募っております!!!
http://camp-fire.jp/projects/view/582
残り4日(3月8日現在)であと3万円集まらないと、今まで集まった支援金も全て0になってしまうと言うシステムです。どうか皆様のお力をお貸しくださいませ!!!
[PR]
by pa-pen | 2013-03-08 15:32 | Comments(0)
今週3月10日(日)に野々市のルンパルンパさんにてワークショップを行ないます。

以前にもこちらのブログで紹介させて頂きましたが、まだ空きがございます。
ご興味がおありの方は、是非是非お気軽にお問い合わせくださいませ♪

ワークショップ詳細→http://pennpasu.exblog.jp/17812847/

d0128864_1129103.jpg



小学生のお子様でも1時間で素敵な作品を完成させる事が出来ます♪
あまり日常で体験する事の出来ない彫金の世界。

世界に一つだけの手作りアクセサリーを自慢しませんか??072.gif



日米合同金工展のご支援を募っております!!!
http://camp-fire.jp/projects/view/582
残り6日(3月6日現在)であと約4万円集まらないと、今まで集まった支援金も0になってしまうシステムです。
皆様のご協力をお待ちしております。宜しくお願い致します。
[PR]
by pa-pen | 2013-03-06 11:32 | Comments(0)

通園バッグ2

実は去年姉が2人目の子供を出産致しまして、姪っ子2人の叔母となっていた私。

そろそろ次女が保育園デビューと言う事で、またしても通園バッグを作りました。
前回作った通園バッグはこちら→「通園バッグ」

前回はアンパンマンのリクエストでしたが、今回はミニーちゃん。
色々デザインに悩んだ結果、こんな感じに仕上りました。

d0128864_15141761.jpg


水玉の生地とレースでミニーちゃんをイメージしてみましたよ。
黄色いボタンはミニーちゃんのハイヒールカラーです☆
今回は控えめに右下に小さくミニーちゃんのワッペンを付けてみました。

残った布でコップ入れを制作。
前回のアンパンマンの布が残っていたので、そちらでも作りました〜♪

で、この鞄とコップ入れ、実は…

d0128864_15172067.jpg


リバーシブルです!
前回のアンパンマンもリバーシブルでした。
本業とは違う物ですが、やっぱり使っている人が楽しくなる物を作りたいですからね。
姪っ子2人が楽しく保育園に通えますように!!!


日米合同金工展の支援を募っています!!!
http://camp-fire.jp/projects/view/582
残り8日で約8万円集まらなければ、現在集まっている支援金も0になっていますと言うシステムです。是非皆様のお力をお貸しください!!!!お願い致します!!
[PR]
by pa-pen | 2013-03-04 15:19 | 雑記 | Comments(0)

ようやく…

ようやく携帯をスマホ(スマフォ??)に変えました。

ず〜〜っと某キノコの会社の携帯だったのですが、この度別の会社に移りまして…
携帯の説明を聞いている流れで、自宅のネット環境がもっと良くなる話もゲットし…

そんなこんなで携帯だけ進化するはずが、Wi-Fiが入り、電話も開通し、携帯もスマホになり、身の回りの通信環境がいっきにグレードアップしました☆

d0128864_1203548.jpg


↑一目惚れして購入した携帯カバー。

いっきに環境が変わりすぎて、本人の能力が追いついておりません。。。


日米合同金工展の支援者を募集しております!!
http://camp-fire.jp/projects/view/582
残り10日であと121,000円集まらないと、今まで集まった支援金も0になってしまいます。
ご協力お願い致します!!!!
[PR]
by pa-pen | 2013-03-02 12:04 | 雑記 | Comments(0)