金沢の稀少伝統工芸である加賀象嵌のお話を中心に、その他趣味のお話もちょろちょろと…。


by pa-pen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2013年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

色々制作中です。

桜も散り、これからどんどん暖かくなるだろうと期待していたのですが…
なかなか暖かくなりませんねぇ。

まわりでは風邪をひいている人が沢山。
皆様お気をつけ下さいませ。私も気をつけます。

工房が移り、制作環境が良くなったお陰で作品もどんどん仕上っております。

d0128864_1252241.jpg


タイピンです。今回はタイトルなしでございます。
社寺仏閣が好きと言う方からのご注文です。

そう。わかります??実は鳥居がモチーフになっております。
裏は…

d0128864_1263838.jpg


ちょっと見辛いですが、お寺の地図記号を彫り入れてみました♪

久しぶりに指輪も制作致しました。

d0128864_128324.jpg


こちらもちょっと見辛いのですが、銀に純金でイニシャルを象嵌しております。
銀に金の象嵌は最初は見辛いのですが、使っていくうちに少しずつ見えるようになって参ります。
数年後が楽しみです。

いつもの乙女シリーズの小型版も制作してみました。

d0128864_1293225.jpg


「花想ふ君」と名付けました。

いつもは大体5cm四方くらいの大きさがあるのですが、今回は3cmとかなり小さめです。
ペンダントとして制作しましたが、出来上がりを見るとピンブローチでも良さそう感じでした。

これは今後展開していく気がします。

5月からは県外でのお仕事がいくつかございます。
お近くの方は是非遊びにいらしてくださいね。

またこちらで告知致しますので、ご覧頂けますと幸いです☆
[PR]
by pa-pen | 2013-04-27 12:13 | 加賀象嵌(完成品) | Comments(0)

お引っ越し

春になり、心機一転工房をお引っ越ししました。
ネット環境が今までより格段に悪くなったため(苦笑)、更新頻度が落ちるかと思いますが、元気にやっておりますのでご心配なさらないでくださいね〜。

工房を引っ越したお陰で制作に集中出来る様になり、色々とはかどっております。

最近制作した作品をご紹介。

d0128864_145090.jpg


象嵌匙「芽吹」
鑑賞用に制作したスプーンですが、使用も可能です。
タイトルの通り、芽吹きをイメージしてデザイン致しました。

真正面から見るとこんな感じです。

d0128864_147884.jpg


カトラリー繋がりで、こんな物も制作致しました。

d0128864_1482938.jpg


菓子切りです。
茶道を始める事になったので、自分用に制作致しました。

自分の為の物を制作するなんて、何年ぶりでしょう…
象嵌で初めから自分の為の物を作るのは初めてかも知れません。
(普段は売れ残ったのものを自分用にすることしかありません。)

早速本日お茶のお稽古で使用したのですが、なかなか使い心地が良くて嬉しくなりました♪
自画自賛です(笑)。

他にも色々と制作しておりますが、また追々ご紹介させて頂きますね。

新しい環境はまだまだ慣れない事も多いですが、気持ちを入れ替えて頑張りたいと思います!!
[PR]
by pa-pen | 2013-04-22 14:15 | 加賀象嵌(完成品) | Comments(2)

天ぷら小泉さん

去年は辰の香立を東山の鮨みつ川さんにおいて頂いておりましたが、今年は巳の香立を片町にある天ぷら小泉さんに置いて頂いております♪

なかなかお店に伺う事が出来ず、こちらのブログに載せる事が出来ませんでした。
気付ば4月。。。
2013年も三分の一が過ぎようという今、ようやくご紹介です(苦笑)。

d0128864_2255213.jpg


お店の一番の奥の片隅において頂いております☆
ちなみにこちらの香立て、実は中にヘビがおります。

d0128864_226577.jpg


蓋を鱗状に透かし彫りしてありますので、覗き見る事が出来ます。
もし一番奥の席に座る事が出来た際は、覗いてみてください。

小泉さんはカウンター6席の小さなお店です。

d0128864_2284032.jpg


天ぷらはもちろんですが、それ以外のお品もとっても美味しいのですよ〜!!!

d0128864_2292962.jpg


生まれて初めて食べた、和製トリュフこと松露(お皿の一番右奥)は何とも不思議な歯触りでございました…。

下手な写真では美味しさは伝えきれません。
是非ご予約の上、ご自身の舌で味わって頂けますと幸いです♪

ついでで構いませんので、香立ても御高覧頂けますとなお幸いです(笑)。
[PR]
by pa-pen | 2013-04-14 22:13 | 加賀象嵌(完成品) | Comments(0)

嫁入り作品

桜満開で春爛漫…と思いきや、金沢は朝から霰が降っております。

まだまだポカポカ陽気はほど遠いようです。

最近有り難い事にオーダーを沢山頂き、納品が続いております。
無事お嫁入りした作品をご紹介。

d0128864_9334296.jpg


加賀野菜の一つ、源助大根をモチーフに簪を作って欲しいと言う変わったオーダーを頂き、制作させて頂きました♪
大根そのままのデザインと、一目では大根とは分からないデザイン、数種類ご提案させて頂いた中で、こちらが選ばれました。

パッと見ただけでは大根とはわからないので、裏には大根を毛彫りさせて頂きましたよ☆

d0128864_937268.jpg


金具が可動式ですので、縦刺しも前刺しも可能です。

その名も「扇形源助大根簪」でございます。



もう1点ご紹介。

d0128864_9384464.jpg


4月生まれの方へのプレゼントということで、桜の花びらをモチーフにしたネックレスを制作させて頂きました。

桜は季節物ですので、使う時期を限定してしまいがち…
ということで、オールシーズン使える様に一見すると桜の花びらとは分からない様にデザイン。

「象嵌首飾 桜ひとひら」と名付けさせて頂きました♪

ちょこっと小さくイニシャルを金で象嵌してあります。
ひっくり返っても良い様に、両面同じデザインでリバーシブルに致しました。

オーダーを頂いて、デザインを考えるのはなかなか大変ですが、完成した作品が使用されている様子を想像するとワクワクします。
どの作品も可愛がってもらえます様に…。
[PR]
by pa-pen | 2013-04-10 09:48 | 加賀象嵌(完成品) | Comments(0)

イチゴジャム

桜も満開で、すっかり春ですね。
私はというと、春生まれにも関わらず春が苦手で、グッタリしております。。。

そんな中、先日知人の八百屋さんに頼んで安いイチゴを8パックゲットしました。

C品とよばれる物らしいのですが、形が悪いのを除けば、味は普通の物より甘いくらいでした!

で、その大量のイチゴをどうしたかと言いますと…

d0128864_14421799.jpg


ヘタを落とし、鍋にいれ…

d0128864_14425889.jpg


大量のお砂糖をいれて、魔女の様にグツグツと煮詰め…

d0128864_14433573.jpg


大量のイチゴジャムにしました!!
実がゴロゴロしている方が好きなので、あまり煮詰めず、ジャムと言うよりはソースと言った方が正しいかもしれません。

春だけのお楽しみです。
季節の物を食べて、パワーをお裾分けしてもらいたいと思います。
[PR]
by pa-pen | 2013-04-09 14:46 | グルメ&料理 | Comments(0)

簪のお直し

先日、知人から簪を直して欲しいと渡されました。

d0128864_17245757.jpg


あんよがポッキリと折れております。

さて、どうしましょ。。。
素材が金属ではないので、出来るだけ本体には触らず、金属で作り上げた物を合体させる事に…。

修理行程→
[PR]
by pa-pen | 2013-04-05 17:51 | その他の金工(制作過程) | Comments(0)

春を感じます♪

春ですね〜。

外の陽気や植物の変化でも、もちろん春を感じますが、それ以上に春を感じる瞬間があります。

それは…

d0128864_9494227.jpg


煮色着色をしている時!!

こちらのブログで何度かご説明させて頂いた事がございますが、加賀象嵌は基本的に最後は煮色着色と言う着色技法で仕上げます。
簡単に説明すると、薬品で金属を煮込む事で、経年変化によって出る色を人工的に早めて出すといったものです。

で、そんな煮色着色で何故春を感じるかと言いますと…


煮色着色は温度管理がとっても大事なんですね。
冬場はちょっと目を離した隙に温度がグッと下がってしまっていて、慌てて火を強める…なんてことが多いのですが、最近は多少目を離しても温度が急激に下がる事はありません。


暖かくなったんだな〜と、桜を見るよりしみじみと春を感じます。

きっとあっという間に夏が来て秋が来て冬が来て、1年終わってしまうんでしょうねぇ…。
うかうかしていられませんね。
[PR]
by pa-pen | 2013-04-04 09:56 | 加賀象嵌(制作過程) | Comments(0)
最近では珍しく、一日二回のブログ更新でございます。

ワークショップのお知らせです。

【日時】4月9日(火)11:00〜
【場所】ルンパルンパ
    〒921-8815
    石川県野々市市本町1-29-1 スマイリー1F

【内容】
今回は金沢の伝統工芸でもある加賀象嵌の技法の一つ、点象嵌を 利用したペンダントを制作します!
実際はちょっと難しい加賀象嵌の技法ですが、一般の方でも簡単に 仕組みを理解して楽しめるよう、少しだけ技法と材料を変えました。 是非この機会に、金沢の伝統工芸である加賀象嵌の入り口を覗いて みてください♪

d0128864_1734050.jpg


【価格】 銅プレート ¥200-〜
    アルミ線材  ¥100-
    真鍮チェーン ¥600-
    参加費    ¥1500-
    合計     ¥2400-〜

11 時~17 時の間で完全予約制です。
制作時間は約 1 時間です。 一度に 2 名様まで同時に体験いただけます。
ご興味ある方は、ルンパルンパまでご連絡ください。

ルンパルンパ TEL 076-287-5668
      mail rempah_rempah_2011@yahoo.co.jp
[PR]
by pa-pen | 2013-04-02 17:22 | Comments(0)

最近の制作物

金沢もようやく桜が咲き、春を感じられる日が増えてまいりました。

とは言っても、夜はまだまだ肌寒いですが…。

展示会や体調不良などでちょっと更新が空いてしまっているうちに、気付けば4月!!
ビックリです。時間が経つのが早すぎます。。。

そんな私の最近のお仕事。

d0128864_16532743.jpg


飲食に関係するお仕事の方で、華やかなイメージで…というお話でしたので、シャンパンの泡をイメージしたタイピンです。
どこかに金沢らしさも入れられれば…とご注文頂きましたので、気泡の中にひっそりと梅を象嵌させて頂きました。

d0128864_16535426.jpg


「光輝」と名付けさせて頂きました♪

裏はシャンパンの泡がはじけて輝くイメージから星柄に致しました☆

d0128864_16541894.jpg



もう一つご紹介♪

金沢から別の土地で転勤となる方から、金沢の思い出に…とネックレスのご注文を頂きました。
デザイン画を確認頂き、推敲を重ねて、一番気に入られた物を制作。

ストライプのシンプルなデザインに、イニシャルを金で象嵌致しました。

d0128864_16551774.jpg


爽やかなイケメンのお兄さんからのオーダーにふさわしく(笑)、爽やかな作品に仕上ったと自負しております!!


最近大変有り難い事に
「金沢らしい、加賀象嵌のアクセサリーが欲しくて、調べたらブログに行き着いた…」
という方から多くご注文頂きます。

私が加賀象嵌を始めた頃(約12年前)は、加賀象嵌はまだまだマイナーで(今もですが…)「加賀象嵌の品が欲しい!!」というお話は殆ど耳にしませんでした。
12年間地道に宣伝してきた効果が、最近芽を出してきているように思います。

とは言いつつ、まだまだマイナーな稀少伝統工芸の加賀象嵌。
これからも普及活動に勤しみたいと思います!!!!

皆様応援の程宜しくお願い致します!!!
[PR]
by pa-pen | 2013-04-02 17:01 | 加賀象嵌(完成品) | Comments(0)