金沢の稀少伝統工芸である加賀象嵌のお話を中心に、その他趣味のお話もちょろちょろと…。


by pa-pen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2014年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

無事終了致しました。

先日催されました「第8回 卯辰山茶会」ですが、無事終了いたしました。

初めて主催側のお茶会、初めての半東代表。
始終緊張しっぱなしでした(苦笑)。

至らぬ点ばかりでしたが、皆様の温かい応援もあり、なんとか責務を果たす事が出来ました!

私の作った花器は水漏れが当日になり発覚したりと、こちらも至らぬ点ばかり…(苦笑)。

d0128864_13483996.jpg

「雪月光(せつげつこう)」と名付けたこちらの花器。
裏表に違う象嵌を施し、リバーシブルで使えるようにしております。

雪に月明かりが反射している様子を窓から眺めている…そんな風景をイメージして制作致しました。

お茶会は終了致しましたが、茶道具展は27日(月)まで卯辰山工芸工房一階ロビーにて開催しております。
是非是非皆様お越し下さいませ。
冬の卯辰山は色々な意味でなかなかなものがありますよ(笑)。




[PR]
by pa-pen | 2014-01-21 13:54 | 加賀象嵌(完成品) | Comments(0)

第8回 卯辰山茶会

毎日寒いですね〜。 
山の中にある工房へ向かうときはモコモコに着込んで向かっております。
 
そんな工房で明日明後日とお茶会が開催されます。 

  「第8回 卯辰山茶会」 

 【日時】平成26年1月18(土)・19(日)10:00~17:00 
 【時間】①10:00~ ②11:30~ ③13:00~ ④14:30~ ⑤16:00~  (1日5席/1席13名)
 【場所】金沢卯辰山工芸工房 流芳苑

 
d0128864_21103355.jpg

有り難い事に(残念ながら?)両日ともチケットは完売したそうです。
 一日目の半東代表(お茶道具の説明等おこなう役所)を請負った身としては、身の引き締まる思いです。
 楽しいお茶会になるよう頑張ります!

 お茶席はご予約頂いた方しかご参加頂けませんが、1月18日(土)〜27日(月)の期間、お茶会で使用したお道具を含めた茶道具の展示会を1Fロビーにて併催致します。 
 私は干菓子器を展示させて頂きます♪

 
d0128864_21153055.jpg

タイトルは「宝珠」ですが、模様は七宝文様となっております。
タイトルの宝珠は文様としての意味合いより「願いを叶える宝」という宝珠そのものの意味を持たせております。

2日目のお茶席には花器も制作させて頂きました。
 是非御高覧頂けますと幸いです☆ 

 お越し頂ける皆様は、暖かい格好でいらしてくださいね。
心より皆様のお越しをお待ち致しております。



[PR]
by pa-pen | 2014-01-17 21:23 | 加賀象嵌(完成品) | Comments(0)

かわいいモチーフ☆

年明け一発目の展示会「加賀金工作家協会展」も無事好評の内終了致しました。

今年で3回目の参加になりますが、過去2回に比べ全体的に販売成績が良く、景気の回復をやんわりと肌で感じた展示会となりました。
御高覧頂きました皆様、誠に有り難うございました。

展示会と平行して、今まで通りオーダーの作品もコツコツと制作させて頂いております。
何から何まで一人でやっている為、作品を作れる数に限界があり、お待ち頂いているお客様がどんどん増えております…。
申し訳ございません(><)
温かい心でお待ち頂けますと、とっっても嬉しいです(苦笑)。

ここ最近はちょっとかわいいモチーフのものを制作する事が多く、作りながら自分の作品に癒されておりました(笑)。

d0128864_20512793.jpg
ステゴザウスルがモチーフのネックレスです。
最初は石はついていなかったのですが、形状的にどうしても着用するとトップが回転してしまう為、回転予防の錘代わりにムーンストーンをつけました。
これにより左右にも上下にも回転せず着用出来るネックレスに仕上りました♪

d0128864_20514152.jpg
こちらは雪だるまと雪の結晶がモチーフのバレッタ(髪留め)です。

何気にバレッタは初めて作りましたが、なかなか良いですね。(←自画自賛です。)
価格がどうしても高くなってしまうのが難点ではあるのですが、一点物ですので、その価値を分かってくださる方にはお勧めです☆


次の展示会は2月12日から開催の東京町田での展示会になります。
お近くの方は是非遊びにいらしてくださいませ♪
詳細は日が近づき次第こちらに載せさせて頂きます。
宜しくお願い致します☆









[PR]
by pa-pen | 2014-01-15 21:00 | 加賀象嵌(完成品) | Comments(0)

雪国金沢

今年(去年)は雪が降らなくて楽だな〜などと思っておりましたが、やはり雪国金沢。
そう甘くはありませんでした。

d0128864_1202992.jpg



どかっと降りました。
工房は山の中にあるので、雪山の中を運転して仕事に向かっております。
あまりに景色が真っ白で、自分がどこにいるのか分からなくなるような感覚に襲われます。

山から金沢の街を見下ろすと、街も真っ白。

d0128864_1203144.jpg


毎年受験シーズンになると雪が降りますね(^^;;。

住んでいる人間からすると雪は降ってもいいけどすぐ溶けて欲しいものですが、県外の方からすると、雪の金沢というのはなんとも魅力的らしいですね。


この時期金沢に来られる方は、くれぐれもスタッドレスタイヤの装着をお忘れなく!
そして雪道ではギアはセカンドで!

セカンドの方が発進でハマる率も、ブレーキで滑る率もグッと減ります。
あまり知られていないようですので…。


雪透かし(雪かき)は大変ですが、窓からみえる雪景色は、何回見てもやはり心動かされます。

…でも早く溶けて…(笑)。
[PR]
by pa-pen | 2014-01-11 11:44 | 雑記 | Comments(0)

加賀金工作家協会展

年が明け、今年は体調を崩さないように気をつけよう…と抱負をたてた矢先に風邪をひきまして…(苦笑)
2014年も厄年に悩まされそうな予感が致しております。。。

そんな2014年、展示会始めは香林坊大和さんにて昨日より始まっております!

第39回 加賀金工作家協会展
会期:平成26年1月8日(水)〜14日(火)10時〜19時(最終日は17時まで)

人間国宝の先生方や若手作家さん(私が恐らく最年少です・笑)など、北陸で活動されている幅広い層の金工作家の作品が揃っております!
3連休も挟んでおりますので、皆様是非遊びにいらしてください♪

私は13日の10時〜14時まで在廊しております。
d0128864_19334184.jpg









[PR]
by pa-pen | 2014-01-09 19:39 | 展示会情報(2013年〜) | Comments(2)
皆様、あけましておめでとうございます。

年々時間が経つのが早くなり、最近では本当にアッッッッと言う間に1年が過ぎてしまいます。
それを肝に銘じて、今年1年充実したものになるよう精進したいと思います。

皆様今年も何卒宜しくお願い致します。

d0128864_2239687.jpg


写真は昨年制作した干支飾りの香合です。
天馬のように飛躍できる一年にしたいですねぇ…。

オマケ
[PR]
by pa-pen | 2014-01-01 22:44 | 加賀象嵌(完成品) | Comments(0)