金沢の稀少伝統工芸である加賀象嵌のお話を中心に、その他趣味のお話もちょろちょろと…。


by pa-pen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2015年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今月3つ目の展示会のお知らせです。
会期は来月ですが…。

d0128864_16195778.jpg

「金沢の金工・9人のつくり手展」

【日時】平成27年5月1日(金)〜17日(日)
11時〜21時

【場所】〒104-0061 東京都中央区銀座1-8-19
キラリトギンザ6階

お世話になっております宗桂会の企画展です。
金沢で活動している若手金工作家の作品が展示されます。

私はここ3年ほどの間に作ったものを4点展示させていただきます。

ゴールデンウィーク中ですし、是非是非お立ち寄りくださいませ☆




[PR]
by pa-pen | 2015-04-28 16:18 | 展示会情報(2013年から2016年) | Comments(0)

開催中です!

金沢は夏のような気温になっていると小耳に挟みましたが…

私は現在ようやく桜が咲き始めたような、そんな場所におります。

d0128864_13092128.jpg
山梨県にある八ヶ岳倶楽部さんにて「職人の仕事展 春」に参加させて頂いております♪

こちらのギャラリーは柳生博さんご家族が経営されていらっしゃいます。
白樺の林の中にあり、とっても環境の良い場所です。

コゲラが巣を作っていたり、カタクリの花が沢山咲いていたりと、心が癒されます。

のんびりと実演販売させて頂いております。
30日まで展示しております。ゴールデンウィークにかかっておりますので、是非是非遊びにいらしてください♪
d0128864_13141949.jpg

展示を一緒にしている皆さんと柳生さんとパシャリ☆








[PR]
by pa-pen | 2015-04-26 13:15 | 展示会情報(2013年から2016年) | Comments(0)
昨日は暑いくらいの気温でしたが、今日は朝から肌寒いです。
落ち着かない気温の変化に体がついて行きません。。。

そんな中、明後日からは更に寒い場所へ旅立ちます。

「職人の仕事展 春」

【日時】2015年4月24日(金)〜4月30日(木)
    AM10:00〜PM7:00 
    ※初日は準備ができ次第ご覧頂けます。最終日はPM5:00終了です。

【場所】八ヶ岳倶楽部
    〒409-1501 山梨県北杜市大泉町西井出8240-2594

d0128864_08453858.jpg

現在準備でてんやわんやです。
柳生博さんご家族が経営されているギャラリーだそうで、今から楽しみにしております!

ただ…
真冬の格好も一応用意してきてくださいとご連絡頂いた事が…不安です。

会期中ずっと実演しております!
また、数に限りはございますが、簡単なワークショップの材料も持って行く予定です。
ゴールデンウィークも会期中にはじまりますので、お時間のある方は是非遊びにいらしてください♪







[PR]
by pa-pen | 2015-04-21 08:52 | 展示会情報(2013年から2016年) | Comments(0)

彫金教室生徒さん作品☆

ようやく少し暖かくなってきて、我が家のプランターのミニトマトにも小さな実が成り始めました!!

彫金教室も順調に進んでおります♪

先日は長期コースの方がお友達へのプレゼントにとブレスレットを制作されておりました!

d0128864_18152256.jpg

めがねの縁にワンポイントで魚子象嵌を施しております♪
こちらのブレスレット、2時間足らずで完成致しました!!素晴らしい☆

「キラキラして、なんだか塩沢ときのめがねみたいですね〜」
と言ったら
「先生、塩沢とき分かる人少ないよ…」
と突っ込まれてしまいました(苦笑)。

彫金教室では生徒さんを募集しております。
ご興味がおありの方はこちらをご確認くださいませ。

彫金教室について→http://pennpasu.exblog.jp/21661841/





[PR]
by pa-pen | 2015-04-20 18:19 | 彫金教室 | Comments(0)
暖かくなってきたことで、外へお出かけする方も増えるのではないでしょうか??

今月末からしばらく展示会が続きます。
お近くの方は是非お散歩がてらお立ち寄りくださいませ!

「銀座三越 金沢・能登・加賀展」

【日時】平成15年4月22日(水)〜28日(火)
10:30〜20:00 ※最終日は17:00まで
【場所】銀座三越8階催事場

d0128864_09494742.jpg

お世話になっている金沢クラフト広坂さんのブースでの出展となります。
今回は別の展示と日程が被ってしまったため、私自身は参加できませんが、新作を託してまいりました。

アンモナイトをモチーフとしたアクセサリーです。
ネックレスはリバーシブルでお使いいただけます♪
ブラウンとグレーの2色展開です。
新しい着色技法を取り入れておりますので、少し変わった風合いに仕上がっております。

これから夏に向けて、太古の海を感じさせるアンモナイトのアクセサリーはいかがでしょう??

今回ピアスはチタンを使用いたしましたので、金属アレルギーの方にもご利用いただきやすいかと思います。

是非ご覧くださいませ!

[PR]
by pa-pen | 2015-04-16 09:42 | 加賀象嵌(完成品) | Comments(0)

生徒さん作品♪

彫金教室(長期体験コース)の生徒さんの作品が完成致しました!!

d0128864_10565536.jpg

ロウ付と透かし彫りを利用して制作しております。
鳥籠の模様は魚子打ちです。

d0128864_10595734.jpg

実は下のパーツと鳥籠パーツはバラバラになるんですよ☆

透かし彫りですので、着る洋服によって、青い鳥にも赤い鳥にもなります!

生徒さんが考えてこられたデザインをどんな風に立体にするかを一緒に考える事は、私自身とても勉強になります。

長期体験コースでは、基本的な技法を取り込みつつ、生徒さんの作りたいものを一緒に制作していきます。

今回のこのペンダントで一回一時間半程で4回程通って頂き、完成となりました。

長期体験コースに関しては下記内容をご確認くださいませ。

彫金教室について→http://pennpasu.exblog.jp/21661841/

生徒さんの作品が完成した時は、自分の作品が完成した時とはまた違った喜びがあります♪


[PR]
by pa-pen | 2015-04-15 10:54 | Comments(4)

加賀象嵌体験コース☆

満開だった桜も散り始め、道がピンクに染まっております。
金沢ではあいにくのお天気が続き、気持ちの良い空の下でお花見とはなかなかいきませんでした。残念です。

前回加賀象嵌体験コースを受けてくださった学生さんが、ご自身の手で作品を完成させたい!!!!との事で、二回目の受講に来てくださいました!

d0128864_10330566.jpg

前回からあまり時間が経っていないこともあり、サクサクと彫り進め、無事完成致しました!!

d0128864_10350853.jpg

研磨や着色はお手伝いさせていただきましたが、象嵌はほぼご本人の手で施されております!!
初めてでここまで綺麗に出来る事に、私が感動してしまいました(^^;;

もっともっと沢山の方に象嵌の楽しさを知っていただきたいと思っております。
ご興味がおありの方は、下記内容をご確認くださいませ☆

彫金教室について→http://pennpasu.exblog.jp/21661841/

皆様のお越しを心よりお待ちいたしております♪

[PR]
by pa-pen | 2015-04-15 10:29 | Comments(0)

新工房スタート☆

桜が咲いて(散って?)もうすっかり春ですね。
春といえば新学期、新社会人、新しい生活のスタートの季節です。

そんな春、私も漏れずに新しい工房での活動がスタートいたしました!

d0128864_14522634.jpg

逆光で写真が暗くて申し訳ございません。

新しい工房では、象嵌体験などの教室もスタート致しました。
早速先日はフレッシュな大学生の方が象嵌を体験してくださいました!!

d0128864_14545241.jpg

初めてとは思えないくらいセンスが良く、2時間ほどすると小気味よい道具の音が聞こえてくるようになりました!

d0128864_14563570.jpg

一日でここまで彫れるように!!!
象嵌体験コースは基本的には一日で出来るところまで体験頂いて、残りはこちらで完成させてお引き渡しとなるのですが、こちらの大学生の方はご自身で完成させたい!!とのことで、また次回体験していただけることになりました。

若い方に象嵌を知っていただけるのは本当に嬉しいです!!

もちろん若い方だけではなく、色々な年代の方に知っていただきたいと思っておりますので、ご興味がおありの方はご連絡くださいませ。

[PR]
by pa-pen | 2015-04-06 21:09 | 彫金教室 | Comments(0)