金沢の稀少伝統工芸である加賀象嵌のお話を中心に、その他趣味のお話もちょろちょろと…。


by pa-pen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2015年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

夏日が続いておりますが、みなさまいかがお過ごしでございますか。
私の新しい工房は直射日光が当たらないので、なかなか快適に過ごせております。
電気代が心配なので、ギリギリまでエアコンはつけたくないのですが、いつまでこの快適な状態が続くでしょうか。。。

そんな快適な青空のもと、先日出張ワークショップを開催させて頂きました。

白山市にある絢工房さんではいろいろな手仕事の教室を開催されています♪

今回は、刻印を使ったアクセサリー作りで、リングかペンダントトップを選んで制作…と言う予定だったのですが…
d0128864_15244097.jpg

蓋をあけてみると、ブレスレットにピアスが完成しておりました(笑)。
その場その場で対応可能な範囲であれば、ご希望にお応えしております☆

皆さん楽しんでくださったようで、またやりたいと言って頂けたのが本当に嬉しかったです!!

金沢市、野々市市、白山市であれば、2名以上でしたら出張ワークショップを承りますので(一度に体験頂ける人数は5名までです)、ご興味がおありの方はご連絡くださいませ。

詳細はこちら↓



[PR]
by pa-pen | 2015-05-29 15:31 | 彫金教室 | Comments(0)

彫金教室の様子2

少しずつではありますが、夏の気配が感じられるようになって参りましたね。
我が家で育てている野菜達も急激に成長し始めております。

彫金教室の生徒さんの装いも軽やかになり、工房に籠りがちな私は生徒さんの服装で季節を感じたりしております。

d0128864_18265786.jpg

女性の生徒さん。今回は新しく夏につける用のピアスの制作にとりかかりました!
長期コースでは基本的に生徒さんが作りたいものを伺い、その為に必要な技術を教え練習しつつ希望のものを制作します。

今まではロウ付と透かし彫りの技法がメインでの制作が多かったこちらの生徒さん。
今回はレベルアップと言う事で毛彫りにチャレンジです!!

d0128864_18301802.jpg
慣れないタガネとオタフク槌に四苦八苦しつつも、1時間程の練習で、なんとなく形になって参りました。
完成にはもう少し時間がかかりそうです。あと2回くらいで完成かな…??

工房には「みつ君」という看板猫がおります。オカマちゃんです(笑)。
d0128864_18342683.jpg
教室の間、この様にじっとストーキングして(見守って?)おります(笑)。
工房内をわりと自由に闊歩しておりますので、猫アレルギーの方は大変申し訳ございませんが受講をお断りさせて頂いております。ご了承くださいませ。

体験教室、彫金教室共に生徒さんを随時募集しております。
詳細はこちら↓
http://pennpasu.exblog.jp/21661841/

また出張ワークショップも行なっております。
今月は5月28日(木)に白山市にて行ないます。まだ空きがございますので、ご興味がおありの方は是非!
詳細はこちら↓
http://ayakoubou.jimdo.com/そんぱだ/








[PR]
by pa-pen | 2015-05-25 18:39 | 彫金教室 | Comments(0)

ZOUSS7月号

なんだか暑かったり寒かったり…過ごし辛い日が続いておりますね。

暑いなら暑いでハッキリしてくれ−−−!!!と叫びたくなる気分です。

雑誌掲載情報です。
北陸三県のコンビニで販売しております情報誌「ZOUSS」7月号の雑貨特集に作品を掲載して頂きました。

d0128864_16031380.jpg

非常に残念な事に、印刷までの段階でミスがあったようで写真が1枚非常に粗いものとなっております(涙)。
本当に残念です。

雑誌をご覧になられて「おや?」と思われた方、こちらが正しい写真です。

d0128864_16053163.jpg
こんなこともあるんですねぇ…。
誤植は何度か体験あるんですけど、写真がおかしなことになったのは初体験。。。

確認は最後の最後までしっかりしたいと思います。良いお勉強になりました〜。

私の写真は残念なものとなってしまいましたが、他にも色々と面白い情報が載っているので、北陸三県にお住まいの方は是非是非ご覧くださいませ。





[PR]
by pa-pen | 2015-05-20 16:08 | 雑記 | Comments(2)

彫金教室の様子1

彫金教室の生徒さんには男性も女性もいらっしゃいます。
現在は20代、30代の方が中心ですが、10代、40代以上の方ももちろんお受け致しますので、ご興味がおありの方はご相談くださいませ。

長期コースの30代男性の生徒さんは、ちょっと凝った名刺入れを制作中です。

d0128864_15383658.jpg
色々なタガネを駆使してヤモリを彫っております。
道具は基本的に貸出しです。
慣れてきた頃に、ご希望の方のみご購入頂いております。

こちらの名刺入れ、かなり凝ったデザインなので完成まで時間がかかるかも…。
完成を急がず、仕事の空いた時間を利用して少しずつ作り進めています。
今から大作の予感がします!

彫金教室の詳細に関してはこちらをご覧ください。
http://pennpasu.exblog.jp/21661841/

出張ワークショップも行なっております。
次回は白山市にある絢工房さんにて5月28日に開催予定です。
詳細はこちらをご覧ください。
http://ayakoubou.jimdo.com/そんぱだ/

多くの方に金属とふれあう楽しみを知って頂けますと幸いです☆




[PR]
by pa-pen | 2015-05-16 15:54 | 彫金教室 | Comments(0)

納品物色々

昨日はどんよりした空だった金沢も台風一過。晴天です。

去年末から今年にかけて色々作って納品していたのですが、全くこちらに載せる余裕がございませんでした。

ここ数年恒例となっている干支シリーズ。
とある方を仲介に色々な飲食店に嫁いでおります。

今年の干支は羊ということで、羊関連のものを沢山作りました。

d0128864_11591955.jpg

銅、真鍮、銀で牧草地の羊をイメージして制作した香合です。
羊がつまみとなり、緑青で色付けした牧草部分がパカッと空きます。

d0128864_12022707.jpg

「ひつじごはん」と名付けた香合。
羊の角がつまみとなり、モコモコしたごはんのような部分が蓋となります。
この角を作るのが一番大変でした。。。
素材は真鍮、銀、銅です。

d0128864_12041975.jpg
写真がイマイチで分かり辛いのですが、香立てです。
山の麓の牧草地で羊がのんびり戯れている様子を象嵌しました。
羊が何とも愛らしく象嵌出来て、お気に入りの作品の一つです。

d0128864_12060566.jpg

純銀の打ち出しで作った香合です。
福うさぎならぬ福羊。
d0128864_12092327.jpg

羊の漢字をデザイン化した香合。
四分一をふんだんに使い、モザイクのような雰囲気に仕上げました。

お寿司屋さんや天ぷら屋さんにお嫁に行ったようですので、見かけた際は愛でてやって頂けますと嬉しいです。

干支シリーズとは違いますが、新しくオープンされた「彩の庭ホテル」さんにも納品させて頂きました。

d0128864_12115038.jpg



d0128864_12121432.jpg
石川県の県花であるクロユリ2点です。
真鍮と銅をベースに制作しております。
花びらには象嵌がほどこされており、この薄い花びらに象嵌をいれる技法は最近編み出した企業秘密な技法だったりします。

彩の庭ホテルさんのHPにもご紹介頂いておりますので、是非ご覧くださいませ。

彩の庭ホテルHP→http://www.sainoniwa-hotel.jp/craftgallery

いつも〆切に追われながら制作して、バタバタと納品…ということを繰り返していたら、なかなかアップで来ませんでした。
まだまだこちらに載せていない作品がたんまり。。。

折りをみて載せて行きたいと思いますので、お付き合い頂けますと幸いです。







[PR]
by pa-pen | 2015-05-13 12:18 | 加賀象嵌(完成品) | Comments(1)

オーダー品色々

台風が近づき、雨の降る金沢。
梅雨入りも目前ですね。

ぼんやりと雨の降る外を観ながら、色々とオーダー品を納品させて頂いているのですが、ブログで紹介していないことに気付きました。

d0128864_16511071.jpg

こちらは髪飾り(櫛)です。
古風なものや、可愛らしいものがお好きな方への贈り物と言う事でオーダー頂きましたので、お花のレースをイメージして制作致しました。
中心から金、赤銅、銅、銀となっています。
どんな髪色の方でも映えるように一番外側を銀で作り、全体に透かし彫りする事で軽くしております。

d0128864_16540636.jpg
こちらも髪飾り(櫛)です。
最近髪飾りのオーダーをよく頂きます。
髪飾りは機能性もしっかりと考えなければいけないので、色々と作りながら勉強になります。

黒髪の方で、お隣富山出身の方への贈り物と伺いましたので、春の日本海をイメージして制作致しました。
櫛としての強度もありつつ、軽さを出すのがなかなか大変でしたが、喜んで頂けたとのご連絡を頂きホッとしております。

こちらは銀、白四分一、並四分一内三分のグラデーションに点象嵌と魚子象嵌でアクセントを付けております。
四分一は透かし彫りすると独特の繊細さが出て美しく、とても気に入っております。

d0128864_16583979.jpg

こちらはタイピンです。
よくオーダーしてくださるお客様で、いつもお任せで…とご注文頂きます。
今回は初夏でも使えるような涼しげで軽やかなタイピンとなるよう、水面が風で揺れてきらきらと輝くイメージでデザイン致しました。
左から並四分一内三分に銀の魚子象嵌、白四分一、赤銅に金の魚子象嵌となっております。

ロウ付と魚子象嵌の手順にかなり頭を使いましたが、綺麗に仕上がり、お気に入りの作品となりました♪
d0128864_17020064.jpg
こちらはちょこちょこと制作しているsnowというシリーズの簪です。
分かりやすいモチーフと言う事もあり人気のシリーズで、よくご注文頂きます。
銀に四分一(赤銅、銀、金の点象嵌入り)で構成しています。

一辺が大体1cm程で繊細なデザインの為、透かし彫りに気を遣う作品です。

こうしてみると本当に髪飾りのご注文が多いですね。
一見古風に見える象嵌作品ですが、頭につけると何とも言えない質感と輝きで、嫌味のない存在感があります。
是非是非和服だけではなく洋服にも合わせて御使用頂きたいと思います!

オーダー頂きました皆様ありがとうございました。






[PR]
by pa-pen | 2015-05-12 17:09 | 加賀象嵌(完成品) | Comments(0)

表札☆

3月から新しい工房で制作活動をしているのですが、新しい工房は一軒家を木彫作家さんとシェアする形で使っています。

先月末から今月頭まで八ヶ岳に出張に行っている間に、ルームメイトの木彫作家さんがサンプルも兼ねて何とも格好良い表札を作っておりまして、帰宅したらその表札が玄関に飾られておりました。

d0128864_16242088.jpg

鬼の居ぬ間に…というやつでしょうか。。。
同居人として、そんな勝手は許しません。

というわけで、私も表札を作って飾りました。

d0128864_16254022.jpg
光が反射してみにくいですが、ひらがなで「かさまつ」と銅を切り出してみました。
仕上げは硫化着色です。
猫が私の名前で遊んでいるイメージです。写真では分かり辛いですが、先っぽにはネズミがいます。

ネズミと猫の部分に足をつけて、木の表札に差し込んであります。

なかなか素敵に仕上ったのではないかと自画自賛しております。


[PR]
by pa-pen | 2015-05-07 16:30 | その他の金工(制作過程) | Comments(0)

人気です☆

最近展示会のときはちょこちょこと作って販売しているプランクトンシリーズ。
真鍮に純銀の魚子象嵌とシンプルな作りにして価格を抑えているからか、展示するとかなりの勢いで売れて行きます。

d0128864_13270766.jpg
写真のものは、左上から時計回りにミカヅキモ、アメーバ、フタヅノクンショウモ、イカダモ、ミドリムシです。
ほかにボルボックスなんかもおります。

どれも実在するプランクトンをモチーフにしております♪

6月には金沢でも展示販売予定ですので是非是非こちらのブログをチェックしてくださいね☆

6月の展示予定はこんな感じです。


「第44回 伝統工芸日本金工展」

【日時】平成27年6月3日(水)〜9日(火)
    午前10時〜午後7時 ※最終日は午後4時閉場

【場所】日本橋三越本店 本館6階 美術特選画廊

ひっそり公募して、ひっそり入選させて頂きました(汗)。

d0128864_13341533.jpg
                    ※撮影 柴田洋志さん

「The tale of Bamboo cutter」というタイトルだったのですが、諸事情で「象嵌合子 竹取物語」に変わりました。
小さな作品ですが、あれやこれやと色々やりたいことを詰め込んでありますので、お近くにお立ち寄りの際は是非御高覧くださいませ。


「佃屋感謝祭り」

【日時】平成27年6月13日(土)〜16日(火)
    午前10時〜午後17時

【場所】佃の佃煮 本店2階
    金沢市下新町6番18号
    TEL:076(262)0003

久々に金沢での展示です。
前述のプランクトンシリーズも出店予定ですので是非是非遊びにいらしてください♪

あちこち展示で動きまくっていて、だんだん在庫が手薄になって参りました。
オーダーもたんまりたまっております(汗)。
5月は制作に籠ります。。。





[PR]
by pa-pen | 2015-05-06 13:45 | 加賀象嵌(完成品) | Comments(6)

少し変わったお仕事

ストーブを焚くくらい肌寒かった八ヶ岳から無事金沢に戻って参りました。

八ヶ岳に行く前の金沢は同じように肌寒かったのですが…
帰ってきたら、夏のような気温に…。
あまりのギャップに体がついて行きません。

八ヶ岳に行く前のお仕事ですが、少し変わったものを作りました。

d0128864_14471901.jpg

焼き印です。
普通はレーザー加工等で作られる焼き印ですが、レーザーなんて代物を当然持っていない私は、地道に手作業で掘り下げて作りました。切り出したものをロウ付する事も考えたのですが、細い部分が華奢すぎて諦めました。

ちなみにサイズは長方形の部分が1cm×1.5cm程です。

手作業のため、あまり深く掘り下げられず、綺麗に押す為にはコツのいる刻印となってしまいました(汗)。
練習していたら、部屋が燻されたような臭いになっておりました…。

で、この刻印ですが、何になったかと言いますと、木彫作家さんの手に渡り、とあるレストランのフォークとナイフになりました♪

こちらのブログに完成形が載っておりますので、是非ご覧ください。

木彫りのさとうブログ→http://furahurari.exblog.jp/23936194





[PR]
by pa-pen | 2015-05-04 14:55 | その他の金工(完成品) | Comments(0)