金沢の稀少伝統工芸である加賀象嵌のお話を中心に、その他趣味のお話もちょろちょろと…。


by pa-pen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2015年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

秋の髪飾り

ここ数日でグッと冷え込みましたねぇ。
羽毛布団を出すべきか悩む日々です。

先日納品した作品のご紹介です。
d0128864_08213983.jpg
秋冬につける髪飾りが欲しいとの御要望でしたので、紅葉と銀杏を組み合わせて、the秋!!と言う感じに仕上げてみました。

紅葉は象嵌、銀杏は毛彫りと魚子象嵌です。

銀杏がとても綺麗に仕上がり大満足です!!
自画自賛でスミマセン。

この銀杏の雰囲気でイヤリング等を作ってもいいなぁと新しい案を模索中です。

紅葉は今がまさに見頃のようですね。
短い秋ももうそろそろ終り。

オーダー主様には、短い秋が終わっても、この髪飾りで秋の余韻を感じて頂ければと思います。


[PR]
by pa-pen | 2015-10-30 08:27 | 加賀象嵌(完成品) | Comments(0)

少し変わったお仕事

秋らしい空が続く金沢ですが、朝夕はグッと冷え込む様になってまいりました。
もう冬も目前です。

今年も残すところあと2ヶ月ちょっと。
有り難い事に来年の仕事もどんどんと入ってきて、あっという間に年を越してしまいそうな予感がします。

最近は少し変わった仕事が続きました。
まずはこちら。

d0128864_10592531.jpg
上から見ると…
d0128864_10594362.jpg
こんな感じです。
さてなんでしょう??

こちら実は…
d0128864_11002377.jpg
赤絵の壷の土台でした。
骨董品屋さんにご注文頂き制作させて頂きました。
もともとは吊って飾るものらしいのですが、今は吊るす場所のないお宅も多いとの事で、床置も出来る様にと台をご注文頂きました。
底に房をつけることもあるらしく、少し高めになっております。


こちらは11月1日(日)2日(月)3日(火)と金沢市上近江町にある金沢美術倶楽部さんにて展示されるそうです。
入場無料だそうです。

もう一つ変わったお仕事はかんざしのお直しです。
d0128864_11050576.jpg
もともと櫛だったものが折れて使えなくなってしまったので、簪にリメイクして欲しいとのご注文を頂きました。

お直しをさせて頂く時は、極力本体に負荷がかからず、またいつでもリメイク出来るよう考えて手を加えます。

今回は本体は殆ど触らずこんな感じに仕上げてみました。

d0128864_11064607.jpg

普段の仕事とは少し毛色の違う仕事をさせて頂くと、いつもとは違った刺激を受けていいですね。
本職はあくまで加賀象嵌なので、沢山はお引き受け出来ませんが、お仕事の合間を見て出来そうなものはお引き受けさせて頂いております。

今回はどちらも古いもの。
自分の作品もたとえ形は変わっても、長く愛される物となれば良いなぁと願うばかりなのでありました。








[PR]
by pa-pen | 2015-10-27 11:09 | その他の金工(完成品) | Comments(0)

看板猫

突然ですが、皆さん犬派ですか?猫派ですか?

雑種の雌、その息子、ラブラドール、ミニチュアダックスと、物心ついた時からずっと犬と暮らしてきた私は、自分は犬派だと思っていたのですが…

一人暮らしをする様になって、寂しくてハムスターを飼い出した辺りから、犬にこだわらなくなりました。(こちらのブログでも紹介した事のあるハムちゃんは残念ながら二匹とも天国へ行ってしまいました…。)


小さい頃から動物が好きでして、動物のいない生活が耐えられない私は、現在は猫と暮らしております。
看板猫のみつ君です。

とても人なつっこいみつ君は、来客があると誰よりも先にお出迎えします(笑)。
彫金教室でもすっかり人気者です。

私が仕事中は大抵近くで寝ています。

d0128864_13475034.jpeg


定位置は窓際。
外を見ながらゴロゴロしています。

仕事を邪魔する手伝ってくれる様子をみせたり…

d0128864_1424451.jpg

d0128864_13455408.jpeg


私の仕事用のイスで熟睡して完全に仕事を邪魔したり…

d0128864_13452687.jpeg



完全犬派だった私ですが、今ではすっかり猫にメロメロです。

工房内を自由にフラフラとしているので、教室、商談に来られる方には猫アレルギーがないかまず確認する様になってしまいました(苦笑)。

彫金教室、ワークショップ等随時受け付けております。
詳しくはコチラhttp://pennpasu.exblog.jp/21661841/

みつ君共々お待ちしております♪
[PR]
by pa-pen | 2015-10-25 13:44 | 動物 | Comments(0)

久しぶりに…

数年前ちょっと体を壊しまして、ブログをしばらくお休みさせて頂いて、復活してからはほぼ仕事の話しかこちらには書いていなかったのですが…

ちょくちょく「もうライブには行っていないのですか?」と聞かれるので、久々にライブのお話等…。

色々と忙しく、以前の様に頻繁には行けなくなってしまいましたが、行けるときは月に2回、行けなくても二ヶ月に一回くらいのペースでライブを聴きに行っております♪

今月は珍しく二回聴きに行けました!
松本圭司さんのライブと、EQのライブです☆
どちらもレコ発ツアーです。

金沢で松本さんのソロライブを観るのは初めてでしたが、もっきりやのベーゼンドルファーがなんとも艶っぽく鳴いておりましたよ。

d0128864_13325953.jpg
松本さんのファンの方が、私が出演させて頂いているCMを観てくださったらしく、色々とお声掛け頂き、お菓子まで頂いてしまったりして、恐縮しまくりの夜でした。

EQライブは、待ってました!!!のライブでした!
一度金沢でしっかり聴きたいと思っていたのです。

メンバーそれぞれのライブは大坂さん以外は拝聴した事があったのですが、EQは初めて!!!

音圧にビリビリ来てしまいました!

最近少人数編成のライブばかり聴いていたので、4人で、しかも音量大きめの方達の集まりとなると、迫力満点で、毛穴開きっぱなし、ニヤニヤしっぱなしになってしまいました。

ライブに行くと、普段とは違う脳みその部分が刺激されるのか、新しい案が色々と浮かびます。
私の制作活動には、お酒と美味しいごはんとライブは欠かせないようです(苦笑)。

また気が向いたらライブやその他のお話も書かせて頂こうかなぁと思います。




[PR]
by pa-pen | 2015-10-23 13:43 | ライブ&音楽 | Comments(0)

ウナギピンブローチ

秋晴れの続く金沢。
お日様はさんさんと輝いておりますが、風は日に日に冷たくなっております。

だんだんと夜も長くなり。。。
冬も目前です。

先日鰻料理のお店を営んでいる方からウナギのピンブローチのオーダーを頂き、納品させて頂きました。

d0128864_09440537.jpg

写真の状態があまり良くないのですが…(汗)
ご予算にゆとりがあったので、3cm程のサイズの中に切嵌象嵌、平象嵌、毛彫り、重ね象嵌…と色々と細かな技法を盛り込んでみました。

制作するにあたり色々とウナギを調べたのですが、よくイラストで描かれているウナギと実際のウナギには違いがあり、よりウナギらしくする為にはどうしたら良いかとあれこれ頭を悩ませました。

ちなみにネットで「うなぎ」とうっかり平仮名で検索すると、うな重やうな丼ばかりが出てきてお腹が空いて来るので要注意です。
「ウナギ」とカタカナで調べましょう。

無事納品も済ませ、オーダー主様にも喜んで頂けたようでホッとしております。
なんたってウナギのプロの方にみて頂くわけですから…

「こんなのウナギじゃない!!」

なんて言われぬようよく観察してデザイン制作したつもりではありましたが、最後までドキドキでした。


こういった少し変わった生き物を作るのは楽しいですね。
年末年始と作品を展示する機会を頂けそうですので、変わった生き物シリーズもまた制作したいなぁと思う今日この頃です。



[PR]
by pa-pen | 2015-10-21 09:52 | 加賀象嵌(完成品) | Comments(0)

彫金教室の様子9

ここ数日は本当に過ごしやすい日が続いていますね。
でも気付けばキンモクセイの香りはなくなり…

じわりじわりと冬が近づいているのを感じます。
あぁ、一年中秋なら良いのになぁ…。。。

生徒さんの服装も気付けばセーターに…
d0128864_11424834.jpg
と思いきや…
d0128864_11431799.jpg
半袖の生徒さんもいたり…。

看板猫のみつくんも「寒くないのかにゃ?」と心配そうです(笑)。

現在クリスマス限定講座を行おうかどうしようか思案中です。
ご興味がおありの方は是非お声掛けくださいませ。

mail→hippokayo@gmail.com




[PR]
by pa-pen | 2015-10-18 11:45 | 彫金教室 | Comments(0)

彫金教室の様子8

秋晴れの過ごしやすい日が続いていますね。
朝夕は寒いくらいで、先日から毛布を出し、仕事場では電気ストーブをつけ始めました。

最近色々と制作しているのですが、納品が出来ていないものが多く…
こちらではまだ残念ながらご紹介出来ませんので、毎度の如く彫金教室の様子でも…。

d0128864_16535539.jpg
秋冬用に…とピアスを制作していた生徒さん。
以前はあまり得意ではなかった細かな仕事も、少しずつ様になって参りました!!

彫りとヤスリの削り出しでぷっくり可愛らしいお花のピアスを制作。

d0128864_16561674.jpg
サイズはだいたい直径1cm程です。
写真で見るより、実際に着用した方がかわいかったです!!!

生徒さんそれぞれ技術が上がってきたので、作れるものの幅も広がり、教える身としても楽しさが増えて参りました!

彫金教室、ワークショップ共に随時生徒さん募集中です。
ご興味がおありの方はこちらをご覧ください。

彫金教室に関して→http://pennpasu.exblog.jp/21661841/

年内の展示はもう終了!…と思っていたのですが、来月から新たに展示があるかも…???
またこちらでお知らせさせて頂きます☆



[PR]
by pa-pen | 2015-10-16 16:59 | 彫金教室 | Comments(0)

くらふとマルシェ2015

ここ数日悪天候が続いておりましたが、本日は久々の秋晴れです。

先日の3連休、しいのき迎賓館の広場にて「くらふとマルシェ2015」に参加して参りました。
去年は卯辰山工芸工房からの参加でしたが、今年はお世話になっている財団、宗桂会からの参加となりました。

作品の販売ではなく、加賀象嵌体験コーナーの講師としての参加です。

d0128864_15080721.jpg
こちらで彫りまで用意したパーツをもとに、お客様にはストラップかブローチを制作して頂きました。

初日は良いお天気でしたが、2日目3日目はバケツをひっくり返したような大雨の悪天候。
誰も来られないのではないかと心配しておりましたが、三日間で100名近い方に体験頂けました♪

最近になって少しずつクローズアップされている加賀象嵌ですが、それでも他の伝統工芸に比べればまだまだ知名度が低い点は否めません。
こういった機会に多くの方に加賀象嵌をしていただければと思います。

下は5歳から上は70代の方まで。
多くの方に体験頂きました!!
誠に有り難うございました☆

私の工房でも加賀象嵌の体験を行なっておりますので、ご興味がおありの方はいつでもご相談くださいませ。


シルーバーウィークの仙台出張から、3連休の講師まで、バタバタと落ち着かない日々でしたが、ようやく少し落ち着いて参りました。
しばらくは工房にて制作に籠りたいと思っております!!!


[PR]
by pa-pen | 2015-10-14 15:14 | 展示会情報(2013年〜) | Comments(0)

彫金教室の様子7

アッッッと言う間に秋ですねぇ。
今年は残暑がありませんでしたね。

外に出ると風に乗ってキンモクセイの香りがして、高い空の下、深呼吸をするのが日課になって参りました。

彫金教室の生徒さんが作るものも、秋冬を意識したものに…

d0128864_17212724.jpg

気候が良いので、教室の間ずっと我が工房の看板猫みつくんは熟睡しておりました。
小さなときから仕事の音を聴いていたせいか、私の仕事中は近くでぐっすりと寝ている事が多いです。

d0128864_17243127.jpg
時には手伝ってくれるような素振りも…??

最近彫金教室の話題ばかりですね。
私は言うと、今週末に開催される「くらふとマルシェ」でのワークッショプに使用するパーツを内職しております(苦笑)。
d0128864_17261062.jpg
10日〜12日の三日間終日会場でワークショップ講師をしておりますので、是非連休はしいのき迎賓館に遊びにいらしてください♪




[PR]
by pa-pen | 2015-10-06 17:27 | 彫金教室 | Comments(0)