金沢の稀少伝統工芸である加賀象嵌のお話を中心に、その他趣味のお話もちょろちょろと…。


by pa-pen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2016年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

群青の広見作品追加

金沢駅のあんと内にある群青の広見さんにて現在展示販売中の作品達。
有り難い事にちょこちょこと売れているようなので、先日作品を追加して参りました。

d0128864_14184402.jpg
3月末までと会期が長いので、様子を見ながら追加していく予定です。
お近くにお立ち寄りの際は是非覗いてみてください♪

週に1回は変化を持たせられれば…と思っております☆




[PR]
by pa-pen | 2016-01-30 14:20 | 展示会情報(2013年〜) | Comments(0)

彫金教室の様子23

全国的な寒波による大雪は、金沢も漏れずに襲いました。

そしてその影響が彫金教室にも…。

交通機関が麻痺してこられない生徒さんや、雪道で転んでケガしてこられなくなってしまった生徒さん等…。
皆様もお気をつけ下さい。

今日は打って変わって青空広がる金沢。
このまま冬が終わって欲しいのですが…。

なんとか無事に来られた生徒さんは順調に制作が進んでおります♪
d0128864_15555746.jpg
切嵌象嵌というジグソーパズルのような象嵌に挑戦中の生徒さん。
しっかり集中して順調に切り出していると…

d0128864_15555587.jpg
いつのまにか看板猫のみつくんが生徒さんのジャケットの中で寝ていました…。
本当、まいどまいど笑って許してくれる優しい生徒さんばかりで助かります(汗)

d0128864_15555371.jpg
こちらの生徒さん、切嵌象嵌は2回目。2回目と言う事もあり、ロウ付も綺麗に出来ました♪
ここから研磨して、平象嵌に挑戦して…と完成まではまだまだ長い道のりです。。。

前回初めての作品を完成させた生徒さんは、次はピアス作りに挑戦!
d0128864_15554659.jpg
小さなパーツに彫りを入れています。
思い切りが良いからか、元々器用だからか…
順調に進んでおります!!

ちょっと変わったデザインなので、どんな風に仕上るかこちらも楽しみです♪

他の生徒さん達の作品の進行状況も気になるところ…。
早く仕上げて完成を見たい!!!

雪が早く溶ける事を祈ります。


[PR]
by pa-pen | 2016-01-26 16:01 | 彫金教室 | Comments(0)

照葉の箸置き

冬になっても全然雪が降らなかった為、このまま春になるのかな〜とすっかりボケボケになっておりまして、ここ数日ちょっと雪が降っただけで、ドキドキしながら運転しております。

例年なら降ったうちに入らないような、何とも思わない積雪量なのですが…(汗)。
油断大敵ですね。

先日、知人から東山にあるワインバー照葉にプレゼントする箸置の注文を頂きまして…
照葉は普段からお世話になっているお店と言う事もあり、かなり気合いを入れて制作させて頂きました!
(いつも気合いを入れておりますが、いつも以上に…と言う意味です。いつも手抜きと言う意味じゃないですよ…。)

d0128864_12441264.jpg
全て手彫りで店名を入れさせて頂きました。
数が15個と多かったため、途中から何と彫っているのか、この字で間違っていないのか…と不安になりました(汗)。

反対側には金と銀で魚子象嵌をほどこしてあります。

d0128864_12441856.jpg

実際にお店で使用するとこんな感じになります。

d0128864_12442632.jpg
広いお店ではないので、重ねて収納しやすい形にしました!

沢山箸置きがあるので、いつお店にデビューするのかは分かりませんが…
お店に行って気になった場合は「笠松さんが作った箸置きが見たいのですが…」と一言言って頂ければ出して頂けるかと思います。

東山のメイン通りでは唯一気軽にお酒を飲めるお店ですので、是非是非足を運んでみてください♪
※人気店ですので、事前に予約をされた方が確実です。

[PR]
by pa-pen | 2016-01-21 12:53 | 加賀象嵌(完成品) | Comments(0)

群青の広見展示

ようやく雪が降り始めましたね。
と言ってもあっという間に溶けましたが…。

あまりに雪が降らない為に、雪に対する心構えが例年よりも緩く、ちょっと積もっただけで、あわあわしてしまいます。

本日より金沢駅の群青の広見にて展示販売が始まりました。

d0128864_12053819.jpg
d0128864_12054093.jpg
こんな感じで新作旧作織り交ぜて、3月末まで約2ヶ月展示させて頂きます。
駅にお立寄りの際は、是非覗いてみてください。

d0128864_12162866.jpg
新作シリーズのmizuhikiピアス(イヤリングもあります)。
水引をイメージして作っています。
個人的にはかなりお気に入りで、自分用にも制作予定です。
こちらも展示販売しております♪


余談ですが…
こちらの群青の広見のお隣は黒百合というおでん屋さんなんですが、昔はお昼からお酒を飲んでいるご機嫌な人がいる隠れた名店…と言う感じだったのが、昨日覗いたら行列ができていました。
びっくり。

新幹線が通って以来、金沢おでんが有名になり、金沢市内のおでん屋さんはどこも忙しそうです。
新幹線は便利ですが、今まで気軽に行けていたお店が、予約がなければ入れなくなってしまい、なんだか寂しい今日この頃です。




[PR]
by pa-pen | 2016-01-16 12:18 | 展示会情報(2013年〜) | Comments(0)

彫金教室の様子22

雪が降る雪が降ると天気予報で脅され、いまかいまかと覚悟を決めて待っているのですが、なかなか降りませんね。

こんなに暖かい冬は記憶にありません。

と言いつつ、寒いものは寒い。
毎日猫とストーブを取り合っております。

工房も一人だと、ストーブを焚いてもとても寒いのですが、教室で生徒さんが来られると少し暖かくなります☆

d0128864_01001546.jpg
今回4回目の生徒さんは順調に進み、毛彫りに挑戦。
こちらの生徒さん、本当に器用で、どれも初めてとは思えないくらい筋がよく驚かされております。

最初の作品が完成!
d0128864_01001854.jpg
だいたい500円玉程のサイズです。
少し不格好なところもありますが、何もかもが初めてでここまで綺麗に仕上れば上出来だと思います。
紐をつけて栞にされるそうです♪

本多忠勝の家紋をモチーフに制作されていた影響で、普段大河はあまり見ない私ですが、新しく始まった真田丸には本多忠勝が出ると知り、第一回目を見てしまいました(笑)。

生徒さんから色々と影響を受けている今日この頃です♪



[PR]
by pa-pen | 2016-01-13 01:05 | 彫金教室 | Comments(0)

彫金教室の様子21

毎日制作に追われておりましたが、今日は一休みして今年最初の教室。
2016年の教室初めはおぜんざいでおもてなし致しました〜。

d0128864_17555523.jpg

まずは去年から引き続きペンダントトップを制作中の生徒さん。

d0128864_17550735.jpg
一番の古株の生徒さんなので、慣れた手つきで作業を進められておりました♪
次回完成かなぁ…??

そしてそして、もうすぐ結婚されるということで結婚指輪を作りにこられたカップル♡
d0128864_17545742.jpg
私はロウで原型を作る方法ではなく、板から作り上げる技法を中心にお教えしておりますので、何回か通って頂いての制作となります。
今回はまずは希望のデザインを伺って、それに必要な技法の練習。

男性の方が非常に器用で、今日初めて道具に触れたとは思えない出来映えでした!

いいですね〜♪
2人で出来映えを確かめ合っている姿は何とも微笑ましく幸せな気分にさせて頂きました☆

あと3回くらいかよって完成かな〜???

出来上がりが楽しみです!!!





[PR]
by pa-pen | 2016-01-09 18:02 | 彫金教室 | Comments(0)

加賀金工作家協会展

例年より暖かいとは言いつつも、寒いものは寒いですね。
今週末は雪が降るとか…。

降らないと不安になりますが、降ると億劫になります(苦笑)。

現在毎年恒例の加賀金工作家協会展が開催されております。

d0128864_12163907.jpg

今年は私は珍しく干支のアクセサリーを作ってみました。
d0128864_12183417.jpg
その他にも数点新作アクセサリーを展示しております。
大和のアートサロンさんは1年ぶりですが、床や展示スペースが全て張り替えられて、とても綺麗になっておりました!

大御所から新人さんまで沢山の作品が展示されております。
是非お近くにお立ち寄りの際は、御高覧くださいませ。



[PR]
by pa-pen | 2016-01-07 12:20 | 展示会情報(2013年〜) | Comments(0)
あけましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。
本年も変わらぬご愛顧頂けますと幸いです。

d0128864_16211444.jpg

すっかり新年のご挨拶が遅れてしまいました。
年末年始バッタバタバタバタバタ…で、今現在も続行中です(苦笑)。

写真の申の香合は金沢市の天ぷら小泉さんにお嫁に行きました。
お店に行かれた際は是非探してみてください。

すっかり告知が遅れてしまいましたが、現在八ヶ岳倶楽部さんにて展示販売中です。

「謹賀新展」

【日時】12月26日(土)〜2016年1月11日(月)
【場所】 〒409-1501 山梨県北杜市大泉町西井出8240−2594
     八ヶ岳倶楽部 ステージ

明日からは金沢でも展示が始まります。
詳細はまた明日…。

今年も応援して頂けますと嬉しいです☆





[PR]
by pa-pen | 2016-01-05 16:26 | 加賀象嵌(完成品) | Comments(0)