金沢の稀少伝統工芸である加賀象嵌のお話を中心に、その他趣味のお話もちょろちょろと…。


by pa-pen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29

<   2016年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

彫金教室の様子27

テレビでは花粉情報が出始めて、いよいよ暖かくなるかな〜と期待していたら、まさかの雪…。
思い返せば桜の季節に雪が降っていた事もありますし、まだまだ本格的な春は先のようですね。

3月は同時開催となる展示が五カ所あり、もうてんてこまいでブログの更新も滞ってしまいました。

ちなみに3月は富山県の高岡で一カ所、地元金沢市で二カ所、東京で二カ所の展示となります。
詳しい情報はこちらをご覧ください。

展示会について→http://pennpasu.exblog.jp/22840593/

銀座の金沢の展示が2月までの予定でしたが、3月以降まで延長となりました♪


制作に追われる中で、彫金教室は生徒さんとお話しながら教える事で気分転換になります。
有り難いです。

d0128864_16101125.jpg
男性の生徒さんは髪飾りを制作中。切嵌象嵌も順調に進み、現在ひたすら研磨中です。
男の人は女性と違って力があるので早いですね〜!!
完成も見えて参りました♪

作業風景はうっかり撮り忘れてしまいましたが、クロスペンダントを制作していた生徒さんは無事完成!
d0128864_16100130.jpg
シルバーに純金で魚子象嵌をほどこしてあります。
小さなパーツを作って組み合わせる事に苦戦しておりましたが、完成はとっても繊細で可愛い物となりました♪

生徒さん自身が自分の技術に求めるものが少しずつ高くなってきていて、こちらも教える楽しさがどんどんと増して参りました!
私も胡座をかかずに頑張らねば!!!

教室では随時生徒さんを募集しております。
詳しい内容はこちらをご覧ください。

彫金教室について→http://pennpasu.exblog.jp/21661841/


[PR]
by pa-pen | 2016-02-27 16:15 | 彫金教室 | Comments(0)

彫金教室の様子26

暖かい日が続いているな〜と思っていたら、今日は朝から雪の金沢。
三寒四温とはよく言ったものですね。

余談ではありますが…
その昔、某高校の受験問題に冬の気候の特徴は…?というような問題が出まして、もちろん答えは三寒四温なのですが、どうしてもそれが思い出せなかった私は

「乙女心」

と書きました(笑)。
変わりやすいと言う事だけは覚えていたのですが、言葉が見つからず、苦肉の策でした。

もちろんその高校は落ちました(苦笑)。
でもそのお陰で三寒四温は一生忘れないと思います!

彫金教室は、新人さんの日でした。
新人さんと言いつつも、もう7回目の教室。
かなり手つきも慣れてきました!

d0128864_09333571.jpg
彫金は、やはり自分で経験していく事が一番なので、随所随所で要点だけお伝えして、あとは基本的には見守る事が多いです。
ケガをしそうなときは即伝えますけどね。

d0128864_09332847.jpg
毛彫りしたパーツを糸鋸で切り出し…
とっても順調です!!!

この日はバレンタインデーでしたので、チョコチップクッキーを大量に焼いて生徒さんにも振る舞わせて頂きました〜。

d0128864_09333784.jpg
冬のクッキーって、湿気るのが早いですよね…。
乾燥剤買ってこないと…。今朝食べたらしっとりしてました。。。

最近募集をかけるのを手抜きしておりましたが…(苦笑)
彫金教室、ワークショップ、体験教室、それぞれ随時募集中です。
詳細は下記リンク先をご覧ください。

http://pennpasu.exblog.jp/21661841/

結婚指輪作りや、贈り物の為の短期体験、イベントとしてのワークショップ開催等ご相談承っております。


[PR]
by pa-pen | 2016-02-15 09:39 | 彫金教室 | Comments(0)

作品雑誌掲載のお知らせ

今日は気持ちの良い青空が広がった金沢。
最近すっかり落ち込み気味でしたので、思い切って仕事をお休みにして、外にお買い物に出ました!!

日光を浴びるって大切ですね。
心の光合成が出来た気がします!!!

さてさて、お知らせが二つ。

まず一つ目。
本日より高岡駅の地下にあるB1ギャラリーにて展示が始まりました。
d0128864_20435202.jpg
プランクトンシリーズと、瞼裡華シリーズ、乙女シリーズを搬入して参りました。
会期が4月までと長いので、途中で様子を見て少し追加出来ればなぁと思っております。
展示会の詳細はこちら↓をご覧ください。
http://b1gallery.curuntakaoka.com/320

そして二つ目のお知らせ。

2月10日発売のクロワッサン106ページに、柴田理恵さんのお着物に関する記事で櫛をご紹介頂きました♪
柴田理恵さんご本人と直接面識があるわけではないのですが、ご縁があって櫛がお嫁入りし、このような機会を頂きました。
d0128864_20494801.jpg
本の中身を載せるのは問題があるかもしれませんので表紙だけ…。
色々と落ち込む事も多いですが、こういう機会を頂くと元気が出ます!!!

コンビニ等にも置いてある雑誌ですので、是非見かけた際はご覧ください♪



[PR]
by pa-pen | 2016-02-10 20:51 | 展示会情報(2013年から2016年) | Comments(0)
昨日は青空の広がった金沢ですが、今朝は早朝から雨風がすごいです。

といいつつ、今朝コーヒーを飲みながら、最後に青空の下を歩いたのはいつだろう…?と考えると、ここ一週間は日中は制作に籠っていて外に出ていない事に気付き、なんとなく焦っております。
次晴れたら、なんとかして外に出たいと思います。


ここしばらく(年末辺りから)本当に制作が大変でして…
お誘い頂いた展示会全てにOKを出した自分が悪いのですが、もうずっと何かに追われている状態が続いておりまして…
そんな日々が続いたら、精神衛生上も良いわけがなく…


いよいよぷっつんして、何故か分からないけれど涙が止まらず、泣きながら制作している…なんて日々でございました(苦笑)。

もう何の為に制作しているか分からない…というくらい追いつめられていたのですが、昨日銀座の金沢さんから好評につき展示期間を延長しますとのご連絡を頂きまして、なんだか心が救われました。


2月末までと言うお話でしたが、とりあえず3月末までは確実に延長されるそうです♪


基本的には自分が好きな事をやらせて頂いている作家業ですが、デザインも制作も販売も営業も経理も何もかも一人でやっていると、本当にどうしようもなく苦しくなる事が多々あります。

そんな時救いになるのが、お客様や取引先のお店の方の温かな感想や御意見だったりします。
何気ない一言でも本当に励みになります。
いつも応援してくださる皆様、本当にありがとうございます。

さて、なんだかしんみりとした内容な上に、文章ばかりになってしまいましたので、ちょっと脱線。

これなんでしょう?

d0128864_06480480.jpg
ずっと手元にあった木材を、木彫作家さんに彫り崩してもらいました。
この中に溶かした松ヤニを流し込み、冷やし固めると…

d0128864_06511420.jpg
ヤニ台の完成です!!
ずっと一つのヤニ台で彫金教室を行なっていたのですが、最近流石に足りなくなってきたので、一念発起して(そこまで大袈裟でもないですが…)ようやく作りました。

あと3つくらい欲しいので、良い木材を探し中です。

なんだかお疲れ気味の日々ですが、季節も春に向かっておりますし、今を乗り越えれば晴れやかな日々が待っていると信じて気持ちも前向きに頑張りたいと思います!!

[PR]
by pa-pen | 2016-02-09 06:56 | 展示会情報(2013年から2016年) | Comments(0)

彫金教室の様子25

暖かくなってきたな〜と思ったら、また雪…。
彫金教室の多い週末は、何故か雪の日が多い様に思います。

青空の下でお弁当を食べたいなぁ…。

冬のお天気と、仕事の多さにいささかお疲れ気味の今日この頃です。

そんな疲れている時に元気の貰えるこちらの生徒さん達。
d0128864_18411487.jpg
結婚指輪を制作中のカップルです☆
今回で3回目。

今回は本番で使う金属に慣れる為、シルバーでストラップ作り。
やはり今までの練習の金属とは勝手が違うようで四苦八苦しておりました。

d0128864_18413210.jpg
色々と問題点も分かってきたようなので、もう少しゆっくり苦手な部分を練習して、本番の指輪の完成度を上げていきます。

2人でお互いの良い点悪い点を見つけ合っていて、毎度の事ですが微笑ましく元気をもらいました〜。

手先の今日な男性の生徒さんは、引き続き髪留めを制作中。

d0128864_18412576.jpg
切嵌象嵌と言うジグソーパズルを組み立てるような技法で土台を作り、そこに線象嵌をほどこしています。

d0128864_18412112.jpg
最初は銀線を打ち込むときの打ち込み傷が目立ったのですが、練習を重ねるごとにどんどん上手になっておりました〜!
いつか自分の作品制作で手が足りないときは手伝ってもらおうかしら…(苦笑)。

d0128864_18412311.jpg
みつくんは毎度の如く、隙あらば生徒さんの椅子を奪取(汗)。
d0128864_18413404.jpg
二つ目の作品の取りかかっている生徒さんは細かい透かし彫りに悪戦苦闘中です。
d0128864_18413673.jpg
だいたい500円玉サイズです。お手伝いしつつ、すこしずつ形になって参りました!


彫金はどうしても細かい作業な上に、普段使わない力を使いますし、やり直しもききませんので、生徒さんには無理をしない様にいつも伝えております。

疲れているところで無理をして作業を続けると、取り返しのつかない事になってしまう事が少なくありません。

ゆっくり穏やかな気持ちで集中して制作する事が、良い作品作りの第一歩だと思います。


と、言いつつ…

公私共にバタバタで、もう何年も落ち着いた状態で仕事が出来ず、疲れているからと言って休めない状況が続いている私なのでありました…。トホホ…。

どこか遠くの温泉地に行きたい…。





[PR]
by pa-pen | 2016-02-07 18:53 | 彫金教室 | Comments(0)

ご注文品の数々

節分も過ぎ、暦の上では春になりましたね。
今日の金沢はそんな日にふさわしく、寒さも控えめでした。

ここ最近偶然にも同じようなオーダーを立て続けに頂いておりました。

何かと申しますと…ずばり社章です。
d0128864_22560390.jpg
バタバタとしていてまともな写真がありません。。。
申し訳ございません。
d0128864_22560111.jpg
どれも小さな物ばかり…。
社章とはちょっと違いますが、家紋の帯飾りのオーダーなんかも頂きました。

d0128864_22555736.jpg

社章は会社の顔。
家紋は一族の顔。

身を引き締めて取りかからせて頂きました。
ご注文頂いた皆様有り難うございました!

展示会続きで、あっという間に毎日が過ぎ去っていきます。
ノルマに追われてヒーヒー言っておりますが、ものを作る楽しさだけは忘れたくないと思う今日この頃です。



[PR]
by pa-pen | 2016-02-04 23:00 | 加賀象嵌(完成品) | Comments(0)

展示会のお知らせ

気がつけば1月も終わり、あっという間に2月です。
2月は逃げる、3月は去る…

気がつけば今年が終わっていそうで怖い今日この頃です。

色々と展示会の予定がまた新しく入って参りました。
点数がギリギリで、ひーひー良いながら日々制作しております(汗)。

【現在開催中のもの】

〜2月末まで(仮)        銀座の金沢 BOXギャラリー
                〒104-0061 東京都中央区 銀座1丁目8-19

〜3月末まで           群青の広見
                金沢駅百番街あんと内
 
【今後開催予定のもの】

2月5日(金)〜2月7日(日)    いしかわの伝統工芸フェア
                 東京ドームシティ・プリズムホール
                 〒112-0004 東京都文京区後楽1−3−61

2月10日(水)〜4月11日(月)  「装う」
                 クルン高岡B1ギャラリー
                 〒933-0021 富山県高岡市下関町6−1

3月9日(水)〜3月15日(火)  「金沢・能登の銘品展」
                 玉川高島屋6階催事場
                 〒158-0094 東京都世田谷区玉川3−17−1
                 ※会期中常時実演販売しております。

3月10日(木)〜3月21日(月)  「金沢卯辰山工芸工房修了者作品展」           
                 金沢クラフト広坂
                 〒920-0962 石川県金沢市広坂1丁目2−25
                 ※数日当番で在廊しております。

4月24日(日)〜5月2日(月)   「職人の仕事展・春」
                 八ヶ岳倶楽部 ステージ
                 〒409-1501 山梨県北杜市大泉町西井出8240−2594
                 ※会期中常時実演販売しております。

7月〜(詳細未定)        とりごえ蕎麦 相滝
                 〒920-2367 石川県白山市相滝町ハ−32


11月〜(詳細未定)        「ゆくとしくるとし」(仮)
                 クルン高岡B1ギャラリー
                 〒933-0021 富山県高岡市下関町6−1



恐ろしいですね〜…もう年末まで予定ぎっしりです。。。

そしてもっと恐ろしい事に、来年1月の仕事ももう入ってき始めています…。
ひぃ〜〜〜〜〜。

体調崩さすガンバリマス!!!
と言いつつ、既に精神的にかなり参っていたりします。。。

とりあえずはうがい手洗いですね。




[PR]
by pa-pen | 2016-02-02 13:14 | 展示会情報(2013年から2016年) | Comments(0)

彫金教室の様子24

今日の金沢は、朝からふわりふわりと雪虫のような雪が降っております。
積もる事のない雪は、なんだか儚げで、風情があっていいものだなぁと窓の外を眺めております。

先日は結婚指輪を制作中のカップルの2回目の教室でした。
d0128864_12265208.jpg
今回も2人仲良くお互いの出来を確認しながらの制作で、教えている私もほかほかとした気持ちになりました♪

0からの制作なので、まずは試作で指輪の形まで作り上げる事を体験。

d0128864_12265574.jpg
ちょこっと不格好なところがあっても、指輪の形になるとそれらしくなるので、金属って不思議です。
途中の段階では、2人ともちゃんと指輪になるのだろうかと不安そうでしたが、ある程度完成した物を見て、このまま練習すればちゃんと出来そうだとホッとした様子でした☆

これからの2人を見守る指輪を作るお手伝いが出来ている事に、改めて喜びと感謝の気持ちを感じた教室なのでありました。



[PR]
by pa-pen | 2016-02-01 12:32 | 彫金教室 | Comments(0)