金沢の稀少伝統工芸である加賀象嵌のお話を中心に、その他趣味のお話もちょろちょろと…。


by pa-pen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2016年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

寒さと花粉と言う八ヶ岳の洗礼を受けつつ、それでも毎朝見える富士山やまだまだ見頃の桜に元気を貰い、楽しく過ごさせて頂いております。

d0128864_07283100.jpg
有り難い事に順調に作品はお嫁に行き、少しずつ展示物が減ってきております。
気になる方はお早めにお越し頂いた方が、色々お選び頂けて良いかと…。

会場ではワークショップも開催しております。

d0128864_17572837.jpeg

3,500円で緋銅に象嵌をほどこしたドッグタグが作れます♪
ドッグタグという名前ですが、もちろん猫ちゃんにも、ご自身のペンダントトップとしてもお使い頂けます。
ちなみに上の写真の見本は私の愛猫みつくん用につくりました☆

d0128864_17580885.jpeg

3種類の形からお選び頂けます。あらかじめ溝を私が彫りましたので、お客様にはお名前入れと、溝に純銀の線を埋める体験をして頂きます♪

d0128864_17583381.jpeg
こちらは名前を入れる為の刻印打の練習をしている風景。
器用な方で30分程。あんまり得意じゃないわ…という方ですと1時間弱かかります。

d0128864_17590744.jpeg
完成はこんな感じになります。出来ないところはお手伝いさせて頂きますので、自信のない方でも安心して体験して頂けます。

前半はあいにくのお天気が続きましたが、後半は晴天となるようですので、八ヶ岳の自然散策がてら是非遊びにいらしてください☆

[PR]
by pa-pen | 2016-04-29 17:54 | 彫金教室 | Comments(0)

新作色々

八ヶ岳倶楽部での展示も無事始まり、本日2日目を迎えます。
高速道路が苦手な私は、下道で6時間かけての八ヶ岳入り。
へとへとでしたが、昨晩ゆっくり寝てようやく元気を取り戻しつつあります。

…が、金沢より10日程遅れたこちらの気候…
金沢で落ち着きつつあった花粉症が再発。鼻水がとまらないので、マスクをしての接客です。
お見苦しく申し訳ございません。

前回のブログでもご紹介させて頂きましたが、新作を何点か置かせて頂いております。

d0128864_07044933.jpeg
緋銅という技法で色付けした銅に銀を象嵌したペンダント。
いわゆる加賀象嵌の仕上げとは違った方法で象嵌をほどこしているので、見る角度でキラキラと輝く仕上がりとなっております。

d0128864_07054640.jpeg
今までにはなかったアイテムの髪留め。
真鍮に銅で象嵌してあります。こちらも今までとは違った象嵌方法で見る角度によってかなり趣が変わります。硫化着色で仕上げてあります。

ヘアゴムはもちろんの事、手にはめるとかなり存在感のあるバングルの様に見えます。
d0128864_07063044.jpeg
人気のプランクトンシリーズにも新作が登場!
d0128864_07070877.jpeg
緑青仕上げでよりプランクトンらしく。そして純金の魚子象嵌で高級感アップ。
従来のものより高額ではございますが、その分重厚感と存在感のある仕上がりとなっております。

来月2日まで開催しております。

本日より会場ではワークショップも開始予定です。
GWのご予定がまだ未定の方は、是非八ヶ岳まで遊びにいらしてください♪


[PR]
by pa-pen | 2016-04-27 07:03 | 加賀象嵌(完成品) | Comments(0)
ここ数日ぐずついたお天気が続いておりましたが、今日の金沢は朝からとても良いお天気でした。
ここ最近汚れが気になっていた靴をようやく洗って干す事が出来すっとしました☆

来週はいよいよ八ヶ岳での展示会が始まります。

「職人の仕事展 春」

【日時】2016年4月26日(火)〜5月2日(月)AM10:00〜PM7:00(無休)
    ※初日は準備出来次第ご覧頂けます。最終日PM5:00終了

【場所】〒409-1501 山梨県北杜市大泉町西井出8240-2594
    八ヶ岳倶楽部 ステージ
    TEL 0551-38-3395



d0128864_18395032.jpeg

新作をいくつかご用意しております♪
一部ご紹介致します。
d0128864_18401010.jpeg

今までにはなかった色合いのペンダントです。
頭からすっぽりかぶってつける事が出来る長さになっています。

d0128864_18402930.jpeg
銅を熱した時に出来る色をベースに立体的な象嵌をほどこしております。
その他にも新作をご用意致しております♪

ゴールデンウィークの連休もはさんでおりますので、ご旅行がてら是非遊びにいらしてください☆
会期中は常に実演致しております!!

皆様のお越しをお待ち致しております。

[PR]
by pa-pen | 2016-04-23 18:38 | 展示会情報(2013年〜) | Comments(4)

彫金教室の様子30

九州地方の震災に遭われた皆様、関係者の皆様には心よりお見舞い申し上げます。

阪神淡路大震災、東日本大震災、地震や津波、台風や火事…災害が起こる度に、自分の無力さに苛まれます。

ブログを更新する事も、何をどう書くべきか悩んでしまったのですが…

自然災害だけではなく、テロや事件、事故、いつどこで何が起こるか分からない世の中。
悔いの無いよう一日一日自分の与えられたことを全力で取り組もうと改めて考えさせられました。

教室の生徒さんにも、ご家族がご友人が九州にいらっしゃる方が数名いらっしゃり、落ち着かない日々のご様子。
少しの時間ですが、別の事に集中する事で気持ちが楽になれば…と願うばかりです。


髪飾りを制作中の生徒さん。
d0128864_18030218.jpeg
糸鋸でパーツを切り出しています。
厚みのある金属ですが、大分慣れてきたようで、今回でパーツの切り出しは終りました!
次回は成形!!その後は組み立て、着色…順調ですが、まだまだ完成までの道程は遠いです(汗)。


象嵌を練習中の生徒さんは少しずつコツが掴めてきた様子。

d0128864_18144765.jpeg
直線はある程度綺麗に彫って入れられる用になってきたので、曲線の練習に突入です。
最終的にはご自身のお名前を象嵌する予定ですので、こちらもまだまだ道程は…(汗)


象嵌で髪飾りを制作中の生徒さんは研磨に突入。
d0128864_18155281.jpeg
正直象嵌の工程の中で一番辛いのが研磨だったりします。
鏡面に仕上げなければいけないので、腕がパンパンになることもしばしば…。

私自身はいつも自分に「終らない研磨はない!」と良い聞かせながらやっています(苦笑)。
生徒さんにもそう助言させて頂きました(笑)。

こちらは次回着色に入れそうですので、完成も間近です!

彫金教室では随時生徒さんを募集しております。各種体験もございます。
詳しくは下記をご覧くださいませ。

http://pennpasu.exblog.jp/21661841/


[PR]
by pa-pen | 2016-04-16 18:02 | 彫金教室 | Comments(0)

彫金教室の様子29

満開だった桜もあっという間に散り、車の運転時は冷房をつける程暖かい(暑い)日が続き、もう春と言うより初夏の気分だなぁ…なんて思っていたら…

今日は朝からストーブ出動の肌寒い始まり…。

体がついていきませんね。

とは言いつつ季節はまぎれもなく春。
生徒さんの服装も軽やかになり、工房に籠ってばかりの私でも季節の移り変わりが感じられる様になって参りました。

新しい作品に取りかかり出した生徒さん。
d0128864_07141537.jpeg
2mmとちょっと分厚い真鍮の切り出しに苦戦中です。
種類や厚みが変わると、切る感触も全然違う物になります。
こればっかりは沢山経験して慣れる意外ありません。

沢山パーツが必要な作品なので、きっと切り終わる頃には感覚を掴めていると思います♪


こちらはカップルで結婚指輪を制作する為に通われている生徒さん。

d0128864_07143870.jpeg
指輪の装飾に必要な技法を修得中です。
前回はひたすら魚子打の練習。今回はひたすら毛彫りの練習です。
d0128864_07145659.jpeg
味のある仕上がりとなりました。
次回はいよいよ指輪に挑戦!!!
無事仕上る事を祈るばかりです!

彫金教室では随時生徒さんを募集しております。
出張ワークショップ、一日体験教室、1時間体験教室などなど、御要望にお応え出来るよう臨機応変に対応しておりますので、ご興味のある方は一度ご連絡くださいませ。

詳しくはこちら→http://pennpasu.exblog.jp/21661841/

[PR]
by pa-pen | 2016-04-11 07:13 | 彫金教室 | Comments(0)

金沢市ふるさと納税

ちょっと前までコートを着込んでいたのが嘘の様に暖かい日が続いております。
良いお天気のお陰で、放置していたプランターからミント、シソ、パセリの芽が!!

芽吹きの季節なんですね〜。みんな植え替えしてあげました♪

さてさてちょこっとお知らせです。

この度、色々とご縁があり、金沢市のふるさと納税の応援謝礼品に選出頂きました。
詳しくはコチラ↓をご覧ください。

http://www4.city.kanazawa.lg.jp/13003/furusato/

5万円未満納税と100万以上納税の対象品に選出頂いております。
上記のサイトからカタログに移る事が出来るのですが…

実はカタログ写真の作品は向きが違います。。。

まぁどんな向きでも使えるブローチですので、別に良いか…と放置してあります(苦笑)。
というのも、色々と事後報告だったため、気がついた時にはどうにも出来ない状態だったからなのですが…。

せめてこちらのブログだけでも正しい向きを…

d0128864_09241124.jpg
ブローチ兼ネックレスでして、ブローチはどんな向きでも使用出来ますが、ネックレスはこの向きとなります。
カタログには特に説明が載っておりませんでしたが、10金のチェーンがつきます。


サイトの説明にも載っておりますが、金沢市のふるさと納税に御協力頂けますと、そのお金は金沢市の文化育成の為の事業に使われます。
金沢市の文化の未来の為にも多くの方に御協力頂ける事を願います☆





[PR]
by pa-pen | 2016-04-06 09:31 | 雑記 | Comments(0)

小休止2

ずるずる寒いなぁと思っていたら、急にやってきた春。
あっという間に桜が満開になったかと思ったら、今日の金沢は強風。
あっという間に咲いた桜はあっという間に散ってしまいそうです。

最近週に一度姪っ子にお勉強や工作を教えています。
先日はプラ板でのアクセサリー作りを教えたのですが、楽しくてつい私も真剣に作ってしまいました。

d0128864_09222994.jpeg

いつもの自分の仕事は何日もかけて完成させますが、プラ板はあっという間に完成するので楽しいですね。
ヘアピンは姪っ子にプレゼント。ヘアゴムは自分用です。
後一ヶ月程でアラフォーですが…なにか??(苦笑)

d0128864_09224215.jpeg
ピンぼけですが…
なかなか可愛く出来たと思います!
顔も似てる!!…と思います。

今年は色々と忙しくて、お花見に行く時間がなさそうで諦めていたのですが、ちょっとだけでも!!!と思い立ち、家にある物で適当にお弁当を作ってお花見に出かけました!
d0128864_09234518.jpeg
お弁当は、ほぼおにぎり(笑)。
あとは作り置きしていたローストポーク、ほうれん草の卵巻き、にんじんのきんぴらです。
おにぎりは梅おかかのとろろ昆布巻き、のりたまごはんに海苔の佃煮、あとはシーチキンマヨ。
d0128864_09241986.jpeg

満開の桜のもと食べるお弁当はおいしかったです。
たった1時間ほどのお花見でしたが良い息抜きになりました!!

制作の方は…いまちょっと秘密の試作のお仕事中でして、あまりご紹介出来ないんですよね。
ちょろっと途中経過だけ。
d0128864_09243555.jpeg
非常に細かい仕事で目がしょぼしょぼです。
今月末には八ヶ岳でのお仕事が待っております!!!

日中は暖かいですが、夜はまだ肌寒いので風邪をひかぬよう頑張ります!
皆様もご自愛くださいませ。

[PR]
by pa-pen | 2016-04-04 09:22 | 雑記 | Comments(0)