金沢の稀少伝統工芸である加賀象嵌のお話を中心に、その他趣味のお話もちょろちょろと…。


by pa-pen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2016年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

色々とご縁があり、フルートや色々な笛を演奏されている坂上領さんの壊れたフルートのパーツをアクセサリーにリメイクさせて頂いております。

フルートのパーツは沢山あるので、ちょこっとずつ良い案が思いついた時に制作して納品して…を繰り返しているうちに、かなりの量になりました。

はじめのうちは象嵌をしていなかった事もあり、あまり公にしていなかったのですが、最近は象嵌をほどこしたものも制作しているので、そこに至るまでのものをこちらでご紹介させて頂こうかと思います。

はじめの頃は、パーツ自体がとても綺麗なので、できるだけ元々の形を活かしたアクセサリーを制作していました。

d0128864_13354327.jpg
カフス
d0128864_13355264.jpg
タイピン
d0128864_13355629.jpg
キーホルダー
d0128864_13374031.jpg
この辺りから、ちょっとずつ象嵌もほどこしております。
左上から指輪、ピアス、ピンブローチ、タイピン、ネックレスです。
真ん中のピンブローチは見にくいですが花の模様を彫り入れ、金の魚子象嵌をほどこしてあります。

d0128864_13393339.jpg
石留めを勉強していた時期は、沢山石を入れてキラキラ仕様に☆
こちらはペンダントトップです。
この辺りから、パーツそのままの状態よりは、かなり手を加えてリメイクするようになりました。
d0128864_13392632.jpg
かなりマニアックなフルートパーツを使用してブレスレットとハットピンを制作。
こちらも石が入っています。
思い出の詰まったフルートのパーツから制作させて頂いているので、出来るだけ無駄なく、使えるところは限界まで使用してアクセサリーにしています。

d0128864_13415752.jpg
ブレスレットの作りが若干甘かったので、作り直したものと、毛彫りと魚子象嵌で装飾したチョーカー。
こちらのチョーカーは太陽をイメージしています。
坂上さんの音色は星のようにキラキラしているので、それをイメージして太陽をモチーフに選びました。
d0128864_13444996.jpg
こちらが一番最近のもの。こちらもチョーカーです。
坂上さんのお誕生日が近かった事もあり、誕生花のガーベラをモチーフにしています。
透かし彫りと魚子象嵌で仕上げ、夏にあうイメージで制作致しました♪

まだもう少しパーツがあるので、次は何を作ろうか思案中です。

坂上さんの詳しい情報はこちらをご覧ください♪

坂上領オフィシャルHP→http://www.ryosakagami.com/






[PR]
by pa-pen | 2016-06-28 13:49 | 音楽家モデル | Comments(2)

彫金教室の様子35

梅雨入りした割にあまり雨が降りませんね。
日中は蒸し暑いのに、夜は肌寒く…
先日はあまりに寒く、しまった毛布を出してしまいました。

彫金教室の生徒さんも体調を崩す方がちらほら…。
皆様お気をつけ下さいませ。

d0128864_13374274.jpg

結婚指輪を制作していたお二人は、無事に完成!!
完成品はお二人の挙式が終わってからこちらで載せさせて頂く予定です♪

d0128864_13391725.jpg
まだ3回目の生徒さんはひたすら毛彫りを練習中。
3回目とは思えないくらいどんどんと上達されていて、すぐに教える事がなくなってしまうのでは…と、こちらが焦るくらいです(汗)。

d0128864_13404631.jpg
象嵌を練習中の生徒さんは、練習から本番へ…。
最初の教室の時に透かし彫りで作ったキーホルダーに象嵌をほどこす事に。
自分の作品が時を経て進化するって素敵ですよね☆

d0128864_13420424.jpg
髪留めを制作中だった生徒さんは、無事にパーツが仕上がり、組み立てが完了しました!!
細かい部分は自宅で仕上げてもらう事になり、仮留めの状態の写真ですが、アンティークの雰囲気ただよう素敵な髪飾りとなりました♪

d0128864_13433971.jpg
光の関係で全体的に青っぽくなってしまいましたが、綺麗な深紅の革のリボンと真鍮で作ったパーツを組み合わせて髪飾りにしています☆

生徒さんが作りたいと言われるデザインの中には、自分では思いつかないものも多く、とても勉強になります!!

さて、5.6月ののんびり月間は終了。
ふんどし締めて頑張りたいと思います!ふんどしははいておりませんが…(苦笑)。


[PR]
by pa-pen | 2016-06-27 13:46 | 彫金教室 | Comments(0)

超雑記

何度もブログに書いておりますが、5.6月は制作は少し控えめにさせて頂いております。
去年末から毎月どこかで展示会があり、多い時には一度に5カ所で展示を開催していたため、すっかり燃え尽きてしまいました(苦笑)。

精神的健康面が芳しくなくなってしまったので、思い切ってお休みして、ゆっくりしながら今後の計画を練る事に…

とのんびりしていたら、ぼちぼち7月の展示会が近づいて参りましたので、ちょっとずつ制作モードに切り替えております。

お休み中何をしていたのかと言いますと…
d0128864_11095615.jpg
人生初の梅干し作りに挑戦してみたり…
d0128864_11101608.jpg
姪っ子に料理を教えてみたり…
d0128864_11141602.jpg
家にわさわさ生えているハーブで自家製モヒートを漬込んだり…
d0128864_11145867.jpg
パンを焼いたり…
d0128864_11150179.jpg
焼いたパンと自家製鶏ハムで優雅な朝ご飯を楽しんだり…
d0128864_11150508.jpg
大好きなもっきりやさんにライブを聴きに行ったりして過ごしておりました〜。
最近仕事でなかなかいけなかったライブですが、お休み中はたくさん行きました!!
週一ペースで行きました(笑)。

しっかり英気も養えましたので、来月からまた発表活動を頑張ります!!!

まずは7月4日から相滝さんで…
詳細はまたこちらでご紹介致しますね。



[PR]
by pa-pen | 2016-06-16 11:19 | 雑記 | Comments(0)

彫金教室の様子34

昨日は本当に暑い一日で、教室では早々にエアコンが始動致しました。
こんな調子で暑くなられたら電気代が…と不安に思っておりましたが、今日は雨も降ってひんやり。

暑くなったり涼しくなったり…風邪をひきそうです。

のんびりさせて頂いている5.6月ですが、7月には展示があるので、ぼちぼち気持ちを切り替えなければ…

現在制作しているものは諸事情で公表出来ないものですので、ブログで自分の作品を紹介するのはもう少し先になりそうです。

そんなわけで教室の様子でも…。

d0128864_14400700.jpg
結婚指輪を制作中のお二人は、日も近づいてきた事もありラストスパートにかかっています!
装飾部分の魚子打を一粒ずつ丁寧に打って行きます。
完成も目前です!

d0128864_14442719.jpg
髪飾りを制作中の生徒さんは初めてのロウ付。
口で説明はするものの、実際に火を使い出すと勝負は一瞬なので、教えるのが難しいなぁといつも感じます。
ロウ付は、説明し出すと自分でも驚く程、一度に色々な事に気を回さないといけないんですよね。

「そこ見て!あ!そこも気をつけて!!あ!今それ触っちゃうと火傷しちゃう!!!」

と、毎度毎度ロウ付を教えているときはバタバタになります(苦笑)。
d0128864_14491896.jpg
最近生徒さんの間では魚子打が人気です。
教室は基本的にマンツーマンなので、生徒さん同士が出会う事はないのですが
「こういうのとか、こういう技法がありますよ〜」
と説明すると、時期ごとに流行があります。不思議。

この週はお茶菓子は頂き物&市販のお菓子でした〜。

彫金教室では生徒さんを募集しております。

ご興味がおありの方は下記をご覧ください♪

彫金教室詳細→http://pennpasu.exblog.jp/21661841/ (クリックで詳細ページにとびます。)

[PR]
by pa-pen | 2016-06-13 14:53 | 彫金教室 | Comments(0)

彫金教室の様子33

なんだか急に暑くなりましたね。
まだ梅雨入りしたというニュースは金沢では聞かないのですが、梅雨入りする前からこの暑さ…

今年は歴史的猛暑になるなんて話も耳にして、既にウンザリしております。

そんな暑さにも負けない熱々カップルのお二人は、だんだんと近づいてきた結婚式に向けていよいよ本番の指輪に着手し始めました♪

d0128864_09251266.jpg
鋳造ではなく、板から作り上げる為、なかなかに手間がかかります。
まずは角を落として簡単な成形。

慣れない作業&失敗は出来ないと言う緊張感から、一つ一つの工程に時間を要します。

きちんと丁寧に仕上げる為に、集中力が切れた段階で次回に持ち越す事に。

d0128864_09260834.jpg
日を改めて、今度はガイドラインとなる彫りと魚子打。
少しずつ形になってきております!!

髪飾りを作っていた生徒さんはいよいよ完成!!!

d0128864_09283872.jpg
切嵌象嵌と、平象嵌を使って可愛らしいバレッタが完成致しました!!
じっくり時間をかけて作っただけあって、とても素敵な仕上がりとなりました☆

d0128864_09300407.jpg
新しい生徒さんも増えました♪
アートに造詣の深い、非常にこだわり派の生徒さんですので、あっという間に上達しそうな予感。。。

ウカウカしていられませんね。

d0128864_09312067.jpg
何とも微妙な写真ですが、この週は抹茶シフォンケーキを作りました!
卵をたくさん頂いたもので…。

彫金教室では随時生徒さんを募集しております。
詳細は下記をご覧ください。

彫金教室詳細→http://pennpasu.exblog.jp/21661841/

長期出張がちょこちょこある為、長期コースの生徒さんはあと1〜2人が限界かなぁと思っております。
ご興味がおありの方はお早めにご連絡くださいませ。

短期コース、体験コース、出張ワークショップなどは余裕がございますので、お気軽にどうぞ♪






[PR]
by pa-pen | 2016-06-12 09:35 | 彫金教室 | Comments(0)

彫金教室の様子32

またしても更新に時間が空いてしまいました(汗)。
5.6月はのんびり過ごす!と決めて、予定通りのんびり過ごさせて頂いております。

制作はのんびりですが、教室はちゃんとやっております。
すっかり写真が溜まってしまったので、数回に分けて彫金教室の様子をご紹介…。

d0128864_13452977.jpg
カップルで結婚指輪を作りにきているお二人。
素敵な結婚指輪に仕上げるべく、技法を練習中です。
今回は魚子打の総仕上げ的な練習と、指輪の裏に打つ刻印の練習を兼ねてドッグタグ作り。
d0128864_13465697.jpg
次回はいよいよ指輪の本番にとりかかります!!
こちらも緊張します!!!(苦笑)。

d0128864_13473253.jpg
髪留めを制作中の生徒さんは一つ一つのパーツをヤスリで成形する工程に。
全部後でまとめて成形すれば良いじゃないか!と思われるかもしれませんが、各工程ごとに丁寧に仕上げて行く事で、完成が美しくなります。
歪みを放っておいてどんどん進めて行くと、最後には取り返しがつかないくらいガタガタになってしまったりするのです。

彫金だけに関わらず、一つ一つの作業を丁寧に行うという事が何事も成功に繋がるのかもしれませんね。

彫金教室では毎回お茶菓子を用意しています。
時間のある時は出来るだけ手作りでお菓子を焼いています。

このときの週はガトーショコラでした。

d0128864_13510579.jpg
作業中はなかなか手を止めて食べる事は出来ないのですが、途中途中休憩の時に皆さん召し上がられています。
毎週、お茶菓子をどうするか考えるのも楽しみの一つになっております♪

ティーカップも時期に合わせて変えているので、最近新しいカップが欲しくてたまりません。
出来れば作家さんのもので!

良いカップに出会えます様に!!!

最後は教室と関係ない話で〆です(苦笑)。

[PR]
by pa-pen | 2016-06-10 13:53 | 彫金教室 | Comments(0)