金沢の稀少伝統工芸である加賀象嵌のお話を中心に、その他趣味のお話もちょろちょろと…。


by pa-pen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

寒い!!

昨日から急に寒くなって参りました。
先週は半袖を着ていたのに…。
今日は長袖の上にカーディガンを着て丁度良いくらいです。
これから年末にむけて、あっというまに時間が経ってしまうんでしょうねぇ。

d0128864_9103546.jpg


今日の朝ご飯。
バナナが腐る一歩手前でした。
バナナシフォンケーキを作ろうと思っていたのですが、諦めてバナナトーストにしました。

今は温かい紅茶を飲んでいますが、こう寒いと、だんだん朝はスープやココアが飲みたくなりますねぇ…。

そろそろストーブ出そうかしら…。
[PR]
# by pa-pen | 2007-10-15 09:14 | グルメ&料理 | Comments(0)

今年は大雪かしら??

外へ出ると、あちらこちらでクモが巣を作っております。
この時期はクモにとって何の時期なんでしょう?
誰か知っている人がいたら教えてください。

金沢では、クモが高い位置に巣を作ると、その年は大雪になるという言い伝えがあります。
これって全国区でしょうか?
今年は皆挙って高い所に巣を作っております。
そんな高い所に巣を作っても鳥くらいしか引っかからないんじゃ??
ってくらい高い所に巣を作っているクモもいます。
我家の木にも…。

d0128864_2052777.jpg


冬越すんでしょうか??
なんだかやせ細ってますが、大丈夫ですかねぇ…。
この方、二階の高さに巣を作っております。
…今年の冬はどんだけ雪が降ると言うのでしょう…。

駐車場のキンモクセイは、これでもかってくらい満開です。

d0128864_20543468.jpg


毎日季節を感じずにはいられない日々です。
[PR]
# by pa-pen | 2007-10-14 20:56 | 動物 | Comments(0)

優雅な朝

今日は朝から実にゆったりまったりしております。
主人が朝から野球に出掛けたので、休日に家に一人なのです。
新婚当初は家に一人残される事が苦痛でたまりませんでしたが、今ではすっかり一人を満喫するすべを身につけてしまいました♪

窓を開け空気を入れ替えて、軽く掃除をして、好きな曲のCDをかけて、洗濯機をまわしつつ、遅い朝食をとっております。

d0128864_10562585.jpg


朝食は一人でもいつもと変わらないんですけどね☆

ちなみにCDは先日ライブを観に行った榊原大さんのアルバムTOMORROWを聴いた後、好きなショパンのCDを聴いております。

あ〜〜優雅〜♪
こういうちょっとした時間に、ものすごい幸せを感じてしまいます。
音楽って、人生に潤いをくれますねぇ。

今日も素敵な一日を送れるような気がしてきました!
[PR]
# by pa-pen | 2007-10-14 11:04 | グルメ&料理 | Comments(0)

すっかり秋です

今日は見事な鱗雲が空一面にでていました。
d0128864_23384440.jpg

ススキもなびいて、まさに秋!!!!といった感じですね♪

外に出るとキンモクセイの良い香り。
こちらの秋は残念ながら非常に短いんですよね。
秋だな〜と思ったらすぐ雪雷がなり出しますからねぇ。
短い秋を思う存分堪能したいと思います!

そんな今朝の朝ご飯。
d0128864_23434814.jpg

今日は朝から肌寒かったので、温かいおうどんです。
こちらでは割と有名な田村うどんのマーボーうどんです。
お店には行った事ないのですが、よく名前を聞きます。

お味は…ぼちぼち。
でも体は温まりました♪
興味のある方は田村うどんさんのHPで購入出来るようですので是非どうぞ。

朝からこんなにがっつり炭水化物食べちゃって…
天高く馬肥ゆる秋
な〜んて事にならないように気をつけたいと思います。
[PR]
# by pa-pen | 2007-10-12 23:50 | グルメ&料理 | Comments(0)

焼き肉定食?

昨日のライブがとっても楽しくて、ついつい飲み過ぎてしまいまして、今朝は若干二日酔いでした。
やばい…朝ご飯作れるかなぁ…と不安でしたが、ちゃんぽんしていないので、無事10分で復活しました☆
強靭な肝臓に乾杯です♪

今朝はパンの予定でしたが、二日酔い気味なので麺類が食べたくなり、冷麺風そうめんに変更しました。
d0128864_9333875.jpg

主人も昨晩食べたカレーライスが残っているらしく、さっぱりした物が食べたかったそうで、ちょうど良かったです!

お弁当はメニューを考えるのが面倒くさく、肉焼いてぶち込みました。
d0128864_9352846.jpg

焼き肉定食弁当です。
なんて大雑把なお弁当…。
良いんです。男のお弁当は質より量です。

半熟卵が上手にできたので満足しております♪

そんな相変わらずな朝。
今日も良いお天気です☆
[PR]
# by pa-pen | 2007-10-11 09:38 | グルメ&料理 | Comments(0)