金沢の稀少伝統工芸である加賀象嵌のお話を中心に、その他趣味のお話もちょろちょろと…。


by pa-pen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

食糧難

朝ご飯をとお弁当を作ろうと冷蔵庫を開けた所…
食料が殆どない!!
最近買い物に行っていませんでしたからねぇ…。

朝ご飯は冷蔵庫にあるものです。
d0128864_974915.jpg


代わり映えしませんね〜。

お弁当も冷蔵庫にあるものです。
d0128864_99829.jpg


これまたなんとも…。

お給料日前ですし、あんまり買い物行きたくないのですが…
この冷蔵庫の状態は…
行かなきゃならないでしょうねぇ…。
[PR]
# by pa-pen | 2007-10-18 09:10 | グルメ&料理 | Comments(0)

女性ギタリスト♪

本日もライブへ行って参りました。
年末に向けて良いライブが多くて困ってしまいます。
お金もつかしら…??

で、本日行ったライブはこちら。
「安達久美 club PANGAEA」
d0128864_22185935.jpg

出演:安達久美(gt)河野啓三(key)清水興(bs)則竹裕之(dr)

ドラムの則竹さんがお目当てで観に行ったのですが、いやはやなんとも…
まず脇を固めるお三方が思いのほか大物でして…びっくりです。
キーボードの河野さんはT-SQUAREの方ですし、ベースの清水さんはNANIWA EXPRESSの方です。豪華〜〜〜!!!

こんな豪華な方に囲まれて演奏する安達さんとはどんな人ぞや!?
と興味津々になって観ておりましたが、女性ギタリストとあなどるなかれ。
とっても力強い演奏をする方でして、すっかりファンになってしまいました♪
笑顔もチャーミングでしたし。

最初会場へ行くと、開場時間にも関わらずお客さんがいませんでして…
d0128864_2224334.jpg

ガラーンとしていてとても不安だったのですが、観終わると
「行って良かった〜!」
と心から思えるライブでした♪

是非皆さんにも観て頂きたいバンドでしたよ!!
[PR]
# by pa-pen | 2007-10-17 22:36 | ライブ&音楽 | Comments(2)

ティータイム

朝ご飯に食べようと思っていたシフォンですが、寝坊してしまい朝はバタバタと普通のトーストに…。

というわけで、主人を送り出し、用事を済ませてからおやつに食べました♪

d0128864_15264889.jpg


生クリームを添えて食べるのでしょうが、生クリームを作ると主人が目の色を変えて生クリームのみを食べてしまうので、今回は作りませんでした。
うちの主人…生クリーム大好きなんです。太ってるのに…。

生クリームがなくても、しっかり紅茶の味がしてしっとり美味しかったです♪

次回はバナナのシフォンケーキに挑戦したいですね〜。
[PR]
# by pa-pen | 2007-10-16 15:30 | グルメ&料理 | Comments(2)

地獄絵図?

卵の黄身の味噌漬けをよく作るのですが、白身が余ってもったいないなぁといつも思っていました。
どうしたもんかと悩んでいたら、友人がシフォンケーキを作ると良いと教えてくれたので、本日早速挑戦!
お菓子作りは好きでわりとする方ですが、シフォンケーキは作った事ありませんでした。

香りは良いけど、味はイマイチの紅茶があったので、紅茶のシフォンケーキにすることに…。

d0128864_21373989.jpg


準備OK!いざ開始です!!

順調に進めて行き、いざ型に入れる時になって問題発生!!!!
作っている量は18cm型用。
使う型は16cm…。

何とかなるかと思い、むりやり全部入れてオーブンへin!!
シフォンケーキを作った事のある方ならお分かりでしょう…。
これがどんなにアホな行為か…。

はい。
こうなりました↓
d0128864_21442334.jpg


地獄絵図のようです。
でも味はバッチリでした♪
明日の朝ご飯にしたいと思います!!
[PR]
# by pa-pen | 2007-10-15 21:46 | グルメ&料理 | Comments(0)

寒い!!

昨日から急に寒くなって参りました。
先週は半袖を着ていたのに…。
今日は長袖の上にカーディガンを着て丁度良いくらいです。
これから年末にむけて、あっというまに時間が経ってしまうんでしょうねぇ。

d0128864_9103546.jpg


今日の朝ご飯。
バナナが腐る一歩手前でした。
バナナシフォンケーキを作ろうと思っていたのですが、諦めてバナナトーストにしました。

今は温かい紅茶を飲んでいますが、こう寒いと、だんだん朝はスープやココアが飲みたくなりますねぇ…。

そろそろストーブ出そうかしら…。
[PR]
# by pa-pen | 2007-10-15 09:14 | グルメ&料理 | Comments(0)