金沢の稀少伝統工芸である加賀象嵌のお話を中心に、その他趣味のお話もちょろちょろと…。


by pa-pen
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

今後の予定

ブログを更新しなければ!と、途中まで書いて保存しておいたら、すっかりそれで書いた気になって放置しておりました(苦笑)。
ちょっとのんびりペースで制作していた2月前半ですが、いよいよ展示会も迫ってきたのでエンジンかけてバリバリ制作しております!


d0128864_12155844.jpg
まずは魚子象嵌シリーズの新作の追加から…。
新しいシリーズも制作したいですね。色々模索しつつ、展示会に向けて準備しております。

現時点で決まっている今後の予定は下記の通りです。

d0128864_17454679.jpg
「春・うらら 女性作家展」

【日時】2017年3月5日(日)〜12日(日)
    11:00〜19:00(※最終日17:00まで)

【場所】ギャラリーカフェ アルル。
    〒194-0215 東京都町田市小山ヶ丘3丁目22−18


「職人の仕事展 春」

【日時】2017年4月25日(火)〜5月1日(月)

【場所】八ヶ岳倶楽部 ステージ
    〒409-1501 山梨県北杜市大泉町西井出8240−2594


「三人展(仮)」

【日時】2017年7月20日(木)〜30日(日)
    
【場所】金沢クラフト広坂
    〒920-0962 石川県金沢市広坂1丁目2−25



また現在「銀座の金沢」さんのBOXギャラリーでも展示販売して頂いております。
お近くの方は是非覗いてみてください♪

こちらのブログの更新は良く滞ってしまうのですが、facebookページはまだこちらよりはマメに更新しております。
ご興味がおありの方は是非「いいね!」クリックお願い致します☆


[PR]
# by pa-pen | 2017-02-20 18:02 | 展示会情報2017年〜 | Comments(0)

彫金教室の様子45

今日は見事な快晴の金沢。
あまりに気持ちよくて、朝から家中の窓を開けて空気を入れ替えました!!!

どこかへ出かけたい気持ちはグッと抑えて彫金教室です。

d0128864_16415009.jpg
象嵌のペンダントトップを制作中の生徒さん。
無事嵌め終わり、ここからは象嵌の中で一番大変な研磨作業です。
毎度の如く「終らない研磨はありません。頑張りましょう!」と励ましております(笑)。
d0128864_16420661.jpg
ブックマーカーの飾りを制作中の生徒さん。
色々技法に慣れてきたところなのに、仕事の都合で転勤する事に…(涙)。
中途半端にならず、無事完成させる事が出来ました!!

d0128864_16422262.jpg
宮沢賢治の「よだかの星」をイメージしているそうです。
ブックマーカーをいくつも持っていて、読む本の気分で変えられるそうです。
なんだか素敵ですよね☆
d0128864_16424070.jpg
香立てを制作中の生徒さん。
仕事が忙しく、2ヶ月ぶりの教室でしたが、腕が鈍る事なくスムーズにこなしていました。
d0128864_16425467.jpg
切嵌象嵌もビタッと合いましたよ!!
次回のロウ付が楽しみです。

お子様が対象とは違い、大人の方が生徒さんなので、皆さんの仕事や生活環境の変化によって、来られなくなる方も少なくなく…ちょっぴり寂し思いをしている今日この頃です。

彫金教室では生徒さんを随時募集しております。
ご興味がおありの方はこちらをご覧ください。




[PR]
# by pa-pen | 2017-02-04 17:20 | 彫金教室 | Comments(0)

色々お知らせ★

阪急うめだ本店での展示も無事に終わり、大雪に見舞われつつも金沢に戻りました。
戻ってホッと一息…ともいかず、すぐに金沢21世紀工芸祭でのワークショップを開催させて頂きました〜。

有り難い事に満員御礼(と言っても8名ですが…)で、楽しい時間を過ごさせて頂きました♪
d0128864_16514058.jpg
d0128864_16515882.jpg
参加者はお子さんの方が多かったのですが、大人も子供も同じペースで完成まで進む事が出来、安心致しました。

出張ワークショップは随時受け付けておりますので、興味がおありの方はお声掛けくださいね。

さてさて、明々後日からは東京ドームシティ・プリズムホールにて「いしかわ伝統工芸フェア2017」が始まります。
詳しくはこちらをクリック→https://www.facebook.com/kougei2014/?fref=nf

15点程出展させて頂いております。お近くの方は是非覗いてみてくださいね♪








[PR]
# by pa-pen | 2017-01-31 16:59 | 展示会情報2017年〜 | Comments(0)

展示のお知らせ

大雪に見舞われた北陸地方から抜け出し、現在大阪におります。

雪の気配が全くない大阪。
同じ日本とは思えません。

なぜに大阪にいるかと言いますと…
下記展示に参加させていただいております。

「旨し、美し、金沢・加賀・能登展」
【日時】1月18日(水)〜23日(月)
10時〜20時
【場所】阪急うめだ百貨店9階催事場

新作を含め120点ほど展示販売いたします。
スペースが小さくて置き切れなかったのですが、実際は160点持って来ております(^^)

d0128864_06543228.jpg

d0128864_06551303.jpg

6日間と短い会期ですので、ご興味がおありの方はお早めにお越しくださいね♪
皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております☆



[PR]
# by pa-pen | 2017-01-18 06:48 | 展示会情報2017年〜 | Comments(2)

彫金教室の様子44

年末年始と制作に追われ、正月らしい事を殆ど出来ませんでした。
ブログもサボり気味でごめんなさい。

彫金教室も変わらず続いております♪

d0128864_11330223.jpg
ネックレスを制作中の生徒さん。看板猫のみつくんが見つめております。
d0128864_11333126.jpg
技法を丁寧に学びたいと手板を制作中の生徒さん。
だんだん糸鋸の使い方が上手になってきて、細かいパーツの切り出しも出来る様になってきました!

d0128864_11343002.jpg
象嵌を練習中の生徒さん。今までは練習でしたが、いよいよ本番、作品に象嵌です!

皆さんゆっくりではありますが着実にレベルアップしてきています。こちらも色々と新しい技法や新しい道具の使い方等学んで、皆さんの希望する技術をしっかり教えられるよう勉強せねば!!と意気込む日々です。

彫金教室では随時生徒さんを募集しておりますので、ご希望の方はご相談くださいね。
ワークショップ等も行なっております。
詳しくはコチラ↓をご覧ください。





[PR]
# by pa-pen | 2017-01-10 15:10 | 彫金教室 | Comments(0)