金沢の稀少伝統工芸である加賀象嵌のお話を中心に、その他趣味のお話もちょろちょろと…。


by pa-pen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
昨日の夜から金沢は大荒れのお天気。
すくすく育っているプランターの野菜達が弱ってしまわないか心配です。

スマホが普及し、色々な情報発信方法がある現在。
私もいくつかの手段で情報を発信しております。

まずはこちらのブログ。
月に2〜4回の更新頻度ですが、その分まとめて色々な情報を載せております。

続いてFacebook。
こちらは「加賀象嵌 笠松加葉」という名前で作家としてページを持っております。
ほぼ毎日更新しております。
現在制作中の物に関する情報や、コラムのような少し長めの文章等色々と載せております。
https://www.facebook.com/kagazouganlove/

あとinstagramもやっております。
こちらは完成作品の写真と、工房の看板猫みつくんの写真が中心です。
ハッシュタグで「笠松加葉」と検索して頂ければ私のものに行き着くかなぁと思います。

色々ご覧頂き、御意見など頂けますと嬉しいです♪

[PR]
# by pa-pen | 2017-06-02 13:40 | Comments(0)

今後の予定等々

ちょっと前まで夜はストーブを焚いていたのに、気がつけば夏のような暑さの日々ですね。
急な暑さに体がついていかず、いささかへばっております。

先日、第58回石川の伝統工芸展になんとか入選する事が出来ました。

d0128864_17294858.jpg
朧銀象嵌香合「白樺林」

横60mm縦45mmと小さな作品ですが、ご興味がございましたら是非展示を御高覧くださいませ。

第58回石川の伝統工芸展

【日時】5月31日(水)〜6月5日(月)
    10時〜19時30分 ※最終日は17時閉場

【場所】めいてつ・エムザ8階催事場

6月以降は展示会が続きます。
今のところ下記の通り予定が入っております。

・6月28日(水)〜7月4日(火) 「日本の職人展」
 あべのハルカス近鉄本店 ウィング館9階催会場(大阪)

・7月11日(火)〜9月24日(日)「加賀象嵌と肥後象嵌(仮)」  
 熊本県伝統工芸館 2階企画・常設展示室 (熊本)

・7月20日(木)〜7月30日(日) 「木・金・土 三人展(仮)」
 金沢・クラフト広坂 2階ギャラリー(石川)

・7月26日(水)~8月7日(月) 「加賀金工の現在(いま)~深化する象嵌~」
 銀座の金沢(東京)

・10月19日(木)〜10月24日(水) 「加賀百万石展」
 札幌東急百貨店(北海道)


北は北海道から南は熊本までお邪魔致します。
ご覧の通り会期が微妙に重なっているものが多く…
今から冷や汗が…。
毎日出来る事を頑張るしかないですね〜!!
健康第一!!!!




[PR]
# by pa-pen | 2017-05-26 17:46 | 加賀象嵌(完成品) | Comments(0)

彫金教室の様子50

日中は暑いくらい暖かい日が続いておりますが、夜はまだまだ肌寒く…
毛布が手放せません。

今週の彫金教室は作品が完成した生徒さんが続きました!

d0128864_15263368.jpg
技術修得の為に手板を制作中の生徒さん。
新たにロウ付に挑戦です!
ピッタリと合う様に、綺麗に磨いて擦り合わせ。
うまくいけば次回完成です!
看板猫のみつくんは、向かいの土地の工事が気になって仕方ありません(苦笑)。
d0128864_15270335.jpg
私の体調の都合で(汗)着色仕上げが延び延びになっていた生徒さん。
ようやく煮色着色が出来ました!
綺麗に手早く脱脂をして…
d0128864_15272128.jpg
じっくりコトコト薬品で煮込みます。
d0128864_15274213.jpg
完成がこちら!
銅がとてもいい色になりました!!!
革紐をつけてペンダントになりましたよ♪
d0128864_15290950.jpg
指輪を制作中だった生徒さんも仕上げに。
パーツをロウ付して、しっかり磨きます。
d0128864_15292400.jpg
完成はこちら!
ピントがあっていませんね(汗)。
d0128864_15293633.jpg
とっても可愛らしい指輪が仕上りました♪

販売するわけではなく、趣味として制作して個人で楽しむ物ですので、オリジナルでデザインする事が苦手な生徒さんは、市販品の気に入ったデザインのコピーで制作する事も多々あります。
まずは模倣する事で得られる技術も沢山あります。

もちろん完全オリジナルで制作される生徒さんもいらっしゃいます。

皆様それぞれ自分たちの作りたい物を各自のレベルと予定に合わせて制作を進めています。
絵を描くのが苦手だから…
不器用だから…
続けて通えないか…

色々悩む方も多いかもしれませんが、気になった方は是非ご相談ください。
彫金教室の詳細は下記をご覧ください♪




[PR]
# by pa-pen | 2017-05-14 15:45 | 彫金教室 | Comments(0)

彫金教室の様子49

セーターを着て、ストーブを焚いていた「初春の候」なイメージの八ヶ岳から金沢に戻ったら、金沢はすっかり「晩春の候」。
田んぼには水がはられ、夜にはカエルが大合唱。

あまりの季節の違いに体がビックリしております。

展示会の片付けも終わり、ようやく彫金教室も通常営業に戻りました。

d0128864_15280953.jpg
新しい技法にトライ中の生徒さん。
なめくりタガネを使って簡単な打ち出しの練習です。

d0128864_15282607.jpg
まだ2回目の生徒さん。
2回目とは思えないくらいスムーズです。

d0128864_15284168.jpg
制作途中の指輪はパーツも揃って、完成が見えてきました!!

彫金教室では随時生徒さんを募集しております。
ご興味がおありの方はこちら↓をご覧ください。





[PR]
# by pa-pen | 2017-05-08 15:38 | 彫金教室 | Comments(0)
八ヶ岳倶楽部での展示も無事好評のうち終了いたしました!
お越しいただきました皆様、誠にありがとうございました。

ホッと一息…といきたいところですが、次はこちらです!

d0128864_05342802.jpg

「ねこ、ネコ、猫いっぱい展」

【日時】5月3日(水)〜5月15日(月)
【場所】〒104-0061 東京都中央区銀座1-8-19キラリトギンザ6階 銀座の金沢

色々な作家さんの猫作品が集結します!

私は10点ほど展示して頂きます。
オススメはこちらのリング。

d0128864_05454034.jpg

指にはめると、猫が指の上でお昼寝します。
限定2点ですので、気になる方はお早めに。。。

猫好きの皆様のお越しをお待ちいたしております。




[PR]
# by pa-pen | 2017-05-02 05:32 | 展示会情報(2017年から) | Comments(0)