金沢の稀少伝統工芸である加賀象嵌のお話を中心に、その他趣味のお話もちょろちょろと…。


by pa-pen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今後の予定

あべのハルカスでの展示が無事に終了いたしました。
お越しいただいた皆様、応援いただいた皆様、ありがとうございました!
今回は女性職人をメインに開催されていたこともあり、華やかな空気の中、1週間過ごさせていただきました♪

と、そんな余韻に浸る間もなく。。。。

次の展示が差し迫っております。
まずはこちら。
d0128864_10470654.jpg



熊本県伝統工芸館・石川県立伝統産業工芸館 2017年度交流展
「加賀象嵌と肥後象がん」 
~小空間に広がる無限の世界~
【主催】
 一般財団法人熊本県伝統工芸館
【会期】
 平成29年7月11日(火)から平成29年9月24日(日)まで
 午前9:00~午後5:00 月曜日休館(祝日の場合は翌日)

【会場】
 熊本県伝統工芸館 2階企画・常設展示室

【入 場 料 】
 一般210円(140) 大学生130円(100)
 高校生以下無料  ( )内は20名以上の団体料金

歴史ある作品と、錚々たるメンバーの中に忍び込ませていただきました。
熊本へは作品のみで体は伺えないのが残念です。
二つの地域の象嵌を是非見比べてお楽しみください♪

そしてもう一つこちら。
d0128864_10495675.jpg
「三人展〜〜」

【会期】2017年7月20日(木)〜7月30日(日)
    11時〜17時 ※月曜定休

【場所】〒920-0962 石川県金沢市広坂1丁目2−25
    金沢・クラフト広坂2階 

画像をご覧いただいてお気づきかもしれませんが…。
誤植があります。(MON)ではなく(SUN)の間違いです。

木彫、加賀象嵌、陶芸の三人展です。
こちらは展示会では初のぐい呑を出店予定です!
今せっせと制作しております!!!

会期中は22日の午前を除いて常時加賀象嵌の実演をする予定です。
久々の地元での展示です。
みなさま是非遊びにいらしてください♪

8月にも展示がありますし、10月には3つの展示があります。
今年もあっっっっっと言う間に終わりそうです(汗)。





[PR]
# by pa-pen | 2017-07-08 10:59 | 展示会情報(2017年から) | Comments(0)
報告が遅れてしまいましたが、昨日より「匠の技 日本の職人展」が開催しております。
会場はあべのハルカス近鉄本店ウィング館9階です。
d0128864_08185123.jpg
d0128864_08185348.jpg
今回は女性職人に注目ということで、同年代の女性作家さんがたくさん!!
いつもより周りが華やかです(笑)。癒されております。

d0128864_08190163.jpg
d0128864_08185957.jpg
d0128864_08190356.jpg
新作も多数ご用意いたしました!
4日まで開催致しております。(最終日は17時まで)

近郊の方、是非遊びにいらしてください♪
皆様のお越しをお待ちいたしております。



[PR]
# by pa-pen | 2017-06-29 08:22 | 展示会情報(2017年から) | Comments(2)

最近のお仕事

毎日本当に過ごしづらい日が続いております。
じっとり蒸し暑かったり、かと思えばパーカーを着ても我慢できないほど寒かったり…。
全国的にこうなのでしょうか?
みなさん体調を崩されたりしておりませんか??

過ごしづらいとは言いつつ、私は室内にこもりっぱなしの仕事ですので、なんとかやっていけております。

最近は色々と面白い仕事が多く、仕事の幅が広がっておりました♪

d0128864_11233100.jpg
三響フルートさんから販売されている象嵌クラウンシリーズの「太陽」を
いつもとは逆の配色で作ることに。特別オーダー品ですので、通常販売はしておりません。
シルバーのクラウンを私が毛彫して、それを三響フルートさんに送り金メッキをしてもらい、
さらに私の手元に帰ってきたとろこに銀の象嵌を施しコーティングをして完成。
逆の配色になるだけで印象がガラリと変わりますね!面白い!!

d0128864_11233359.jpg
フルートや色々な笛の奏者の坂上領さんの壊れた古いフルートパーツを使ったアクセサリー作り。
今までにも色々と制作させていただいております。
過去に制作したものに関してはこちらをご覧ください。
http://pennpasu.exblog.jp/23255923/
今回は坂上さんがお着物を着て演奏されている写真を拝見して、和装小物を制作してみました!
帯飾りです♪
文様は坂上さんが購入してくださった三響フルートの象嵌クラウンシリーズの野草文様をアレンジしてみました。
これから浴衣の季節!活躍することを祈ります♪

d0128864_11233458.jpg
象嵌ピンブローチ「mimi」
オーダー主さまの愛猫をモチーフに制作したブローチです。
だいたい一円玉と同じサイズです。
肉球までしっかり象嵌させていただきました♪
ちなみに文様はオーダー主さまの猫ちゃんがモチーフですが、ポーズは工房の看板猫みつくんがモデルだったりします。
可愛らしいデザインですが、色合いがシックなので、男性のオーダー主さまが着けられてもなんの違和感もなく
むしろスマートに見えました!!!

d0128864_11225475.jpg
こちらはなかなか変わったお仕事。
芝山象嵌という技法で作られた三味線の糸巻きの修復です。
象牙に銀の象嵌が施されておりましたが、銀の紋金が紛失してしまったそうで、
そちらを復元させていただきました。

d0128864_11230162.jpg
左が復元したもの。右が元々のもの。
象牙は専門外でしたが、邦楽器屋さんと相談させていただいたこともあり
上手くできたのではないかなぁと思います。
楽器は繊細なものが多いので、なかなか素人判断では扱いにくいですからね。
関屋楽器さん!お世話になりました!!


来週からは大阪あべのハルカスでの展示が始まります。
現在準備で大わらわです。
大阪の皆さま、近郊の皆さま、是非遊びにいらしてくださいね♪




[PR]
# by pa-pen | 2017-06-21 11:40 | 加賀象嵌(完成品) | Comments(0)

彫金教室の様子51

日中は半袖で過ごしても、夜は毛布がないと寒かったり…
かと思えば日中も長袖2枚重ねじゃないと過ごせなかったり…

毎日着る服に悩んでおります。
夏になるならさっさと夏になって欲しいですね。

彫金教室の様子報告も気付けば51回!
何回か分をまとめて載せていますので、それだけ生徒さんが通ってくださっているのだなぁとしみじみ。

よく生徒さんが「○年通っても先生みたいに出来ない!私は下手だ!」と言うような事を言われるのですが…
私今年で17年目ですので…しかも毎日5時間以上仕事して17年。
コレで生徒の皆さんと同じだと、それはそれで問題があるので、いまのところそう言って頂ける事にホッとしております(苦笑)。

打ち出しの簡単な入門編を練習中の生徒さん。
d0128864_12501709.jpg
切り出した葉っぱを裏と表から叩いて形を作ります。
(切り出す前に叩く方が一般的ですが、とりあえずタガネに慣れる為の入門編です。)
d0128864_12510548.jpg
葉脈も彫りではなく叩いて表現。
鎚目を活かして重厚感のある仕上がりを目指します。

d0128864_12512695.jpg
まだ途中ですが、かなりいい感じになって参りました!
ピアスなので同じものを2枚作らなくてはいけない為、なかなか大変です。

d0128864_12514158.jpg
こちらはロウ付を練習中の生徒さん。
ロウ目を綺麗に研磨中。
ロウ付が綺麗に出来れば研磨も楽になる。
糸鋸で綺麗に切り出せていればロウ付けも楽になる。
工程を学べばまなぶ程、基礎が大切な事が分かってきます。
d0128864_12515837.jpg
あらかたロウ目は消えました!
やはり男性は力がある分、研磨も早いです。
羨ましい…。
次回は着色まで進めるかな??

彫金教室では随時生徒さんを募集しております。
曜日決まりではなく、その都度予約制になっております。
皆さん大体、月二回ペースで来られています。
あくまでも趣味として楽しむ為の教室を開講しておりますので、ご興味がある方はお気軽にご相談くださいませ。
詳しくはコチラをご覧ください↓










[PR]
# by pa-pen | 2017-06-07 10:33 | 彫金教室 | Comments(0)
昨日の夜から金沢は大荒れのお天気。
すくすく育っているプランターの野菜達が弱ってしまわないか心配です。

スマホが普及し、色々な情報発信方法がある現在。
私もいくつかの手段で情報を発信しております。

まずはこちらのブログ。
月に2〜4回の更新頻度ですが、その分まとめて色々な情報を載せております。

続いてFacebook。
こちらは「加賀象嵌 笠松加葉」という名前で作家としてページを持っております。
ほぼ毎日更新しております。
現在制作中の物に関する情報や、コラムのような少し長めの文章等色々と載せております。
https://www.facebook.com/kagazouganlove/

あとinstagramもやっております。
こちらは完成作品の写真と、工房の看板猫みつくんの写真が中心です。
ハッシュタグで「笠松加葉」と検索して頂ければ私のものに行き着くかなぁと思います。

色々ご覧頂き、御意見など頂けますと嬉しいです♪

[PR]
# by pa-pen | 2017-06-02 13:40 | Comments(0)