人気ブログランキング | 話題のタグを見る

少し変わったお仕事

ストーブを焚くくらい肌寒かった八ヶ岳から無事金沢に戻って参りました。

八ヶ岳に行く前の金沢は同じように肌寒かったのですが…
帰ってきたら、夏のような気温に…。
あまりのギャップに体がついて行きません。

八ヶ岳に行く前のお仕事ですが、少し変わったものを作りました。

少し変わったお仕事_d0128864_14471901.jpg

焼き印です。
普通はレーザー加工等で作られる焼き印ですが、レーザーなんて代物を当然持っていない私は、地道に手作業で掘り下げて作りました。切り出したものをロウ付する事も考えたのですが、細い部分が華奢すぎて諦めました。

ちなみにサイズは長方形の部分が1cm×1.5cm程です。

手作業のため、あまり深く掘り下げられず、綺麗に押す為にはコツのいる刻印となってしまいました(汗)。
練習していたら、部屋が燻されたような臭いになっておりました…。

で、この刻印ですが、何になったかと言いますと、木彫作家さんの手に渡り、とあるレストランのフォークとナイフになりました♪

こちらのブログに完成形が載っておりますので、是非ご覧ください。

木彫りのさとうブログ→http://furahurari.exblog.jp/23936194





by pa-pen | 2015-05-04 14:55 | その他の金工(完成品) | Comments(0)

金沢の稀少伝統工芸である加賀象嵌のお話を中心に、その他趣味のお話もちょろちょろと…。


by pa-pen