人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワークショップ@甚や倶楽部

なんだか空気が乾燥していますね。
くしゃみをしたら、唇がぱっくり割れてしまいました。
ストーブ&水を入れたやかんが必需品です。

先日野々市のギャラリー茶房 甚や倶楽部さんにてワークショップを行ないました。
あいにくの天候で参加者が少なく…(涙)。

でもそのお陰で落ち着いて行なう事が出来ました。

今回は初めての試みで、熱伝導を利用した色づけのブローチを作る事に。

前日一生懸命ベースを作りました。

ワークショップ@甚や倶楽部_d0128864_12560516.jpg
ワークショップの何が大変かと言うと、実はこの下準備が大変だったりします。
体験頂く方がどなたでも同じ様に出来る内容を考えること、そしてその為の下準備をすることにかなりの時間を要します。

だいたい私が5分〜10分で出来ることだと、一般の方が30分〜1時間程で出来る内容になります。

私が作ったブローチのベースに刻印や鏨で模様をほどこし…
ワークショップ@甚や倶楽部_d0128864_13031064.jpg
※細かい作業なので、目が悪い方は眼鏡必須です!!
ワークショップ@甚や倶楽部_d0128864_13040239.jpg
電熱線でゆっくりと温めます。コンロ等の直火ですと、熱が強すぎてあっという間に色が変わってしまうので、電熱線くらいのじんわり温度で温めるのがコツです。

刻印の入れ方や曲げ方で熱の伝わり方が変わり、色のつき方も変わります。
気に入った色になった時点で急冷し、コーティングをして完成となります。

ワークショップ@甚や倶楽部_d0128864_13053428.jpg
可愛い作品が出来ました♪
写真では分かり辛いのですが、見る方向によって色味変わり、なんとも不思議な色合いになるんですよ☆

気合いを入れて沢山作ったのですが、参加人数が少なかったのでまだ余裕があります。
私の工房でもワークショップ希望の方はお受けしておりますので、興味がおありの方はメールにてご連絡くださいませ。

ちなみにこちらの葉っぱブローチのワークショップは2500円となります。
1度に5名様まで体験頂けます。



by pa-pen | 2015-12-13 13:08 | 彫金教室 | Comments(0)

金沢の稀少伝統工芸である加賀象嵌のお話を中心に、その他趣味のお話もちょろちょろと…。


by pa-pen