人気ブログランキング | 話題のタグを見る

彫金教室の様子28

展示会が続いていたためしばらくお休みを頂いていた彫金教室ですが、ようやく落ち着いたので再開致しました。

間が空きすぎて各生徒さんそれぞれ何をしていたか思い出すのに苦労致しました(汗)。

まずは一番新人さんの生徒さん。
耳飾りの仕上げを致しました。

彫金教室の様子28_d0128864_08174323.jpeg

初めてのリューターに戸惑いつつも、細かい部分を研磨。
パーツを組み合わせて、無事に完成致しました!!

彫金教室の様子28_d0128864_08180202.jpeg
カフスとピアスがチェーンで繋がった耳飾りです。
今まではこちらが課題を出して制作していたので、今回初めて自分で作りたい物を制作したこともあり、完成した事にとても感動されておりました。
その様子を見て私も嬉しくなりました♪

金属工芸の楽しさを一人でも多くの人に分かってもらいたいと日々思っている身としては、こんなに有り難い事はありません。
あらためて彫金教室をして良かったなぁと感じました。


一番古株の生徒さんは象嵌に挑戦。
まだ練習を始めたばかりで不慣れな事もあり、私が写真を撮ろうとすると
「先生今はまだダメ!」
と止められてしまいました(苦笑)。

あらが見えない程度の角度で練習中の手板だけ…。
彫金教室の様子28_d0128864_08181942.jpeg

「先生簡単そうにやってるけど大変なんだね…。」と、象嵌の奥深さを理解してもらえ、こちらも感謝。


結婚指輪を制作する為に通っているカップルさんは、今回は魚子打の特訓。
指輪の淵にいれる予定なので、出来るだけ綺麗に打てる様に!ということで熱心に練習しておりました。
彫金教室の様子28_d0128864_08184289.jpeg
約15mm四方の銀板にみっちりと魚子打をします。
一人一枚2時間かけて練習したら、最後は隙間なく綺麗に打てる様になっていました。
練習ってやっぱり大事ですね。

2枚あるので、穴を開けて金具をつけて、彼女のピアスにしました。

彫金教室の様子28_d0128864_08190973.jpeg
近くで見るとちょっと不揃いなところもありますが(苦笑)、遠くで見るとキラキラしてなかなかカワイイピアスとなりました。
2人の合作です♪

自分の制作だけしているとどんどん視野が狭くなりがちですが、こうして教室で生徒さんと関わる事で、自分の中の空気の入れ替えをしているような気分になります。

教えているけれど教えられる日々でございます。

彫金教室では生徒さんを募集しております。
詳しくはコチラ↓をご覧ください。

http://pennpasu.exblog.jp/21661841/

by pa-pen | 2016-03-28 08:17 | 彫金教室 | Comments(0)

金沢の稀少伝統工芸である加賀象嵌のお話を中心に、その他趣味のお話もちょろちょろと…。


by pa-pen