最近のお嫁入り作品

めいてつ・エムザでの展示も無事に終了し、ほっと一息と行きたいところですが、毎度のごとく展示会が続々と控えていてなかなか落ち着かない日々を送っております。

展示会の作品を制作しつつ、オーダー品も順次納品させて頂いております。

d0128864_14053954.jpg
優しん雰囲気で、つけ心地の良い指輪を…とのオーダーを頂き制作いたしました。
四分一をベースに内側は950シルバー、純金で唐草紋様を象嵌しております。
最近四分一に金の組み合わせにハマっております。
とても上品で落ち着いた雰囲気に仕上がります。

男性からのご注文でしたので、華奢になりすぎないよう意識してデザインいたしました。

d0128864_14054061.jpg
こちらは結婚記念日のプレゼントに…とご注文いただいたお品です。
夫婦円満の象徴である連理の枝をモチーフに、無限大マークを忍び込ませ、永遠に仲睦まじくいられるように…との願いを込めて制作いたしました。

d0128864_14053990.jpg
同じデザインでピアスもお作りいたしました。
ネックレスもピアスもやはり四分一と14金の組み合わせです。
この組み合わせは本当に優しいなんとも言えない雰囲気を醸し出します。
しばらくマイブームになりそうです(笑)。

この仕事を始めた当初は、ご予算の限られたご注文が多く、実際に使いたいと思っている金属を使えず、なんとか別の金属でうまく表現する方法を探る日々でしたが、最近は少しゆとりのあるご予算のお客様にご注文いただけるようになり、自分自身本当に使いたい金属の組み合わせで制作させていただける機会に恵まれております。

どちらも勉強になるので、どちらが良いとは一概に言えませんが、やはり使いたい金属を遠慮なく使えるというのはとても楽しいです。

オーダー品を制作しつつも、展示会はどんどん迫ってくるのでそちらの制作も頑張らなくてはいけません。
今後の予定は下記のような感じです。増えております…(苦笑)。
各会場、お近くの方は是非遊びにいらしてくださいね。

現在〜6月17日(日)        第47回伝統工芸日本金工展@石洞美術館(東京)     
                  ※入選作品1点のみ展示
7月3日(火)〜9月24日((月)      第47回伝統工芸日本金工展@熊本県伝統工芸館(熊本)  
                  ※入選作品1点のみ展示
7月4日(水)〜7月10日(火)    〜匠の技〜職人の仕事展第2弾@あべのハルカス(大阪)
                 ※会期中常時実演
7月20日(金)〜8月26日(日)   工芸Zoo工芸アクアリウム@石川県立伝統工芸産業館(石川) 
                 ※作品数点のみ展示
7月25日(水)〜8月6日(月)  金沢のMetal work展@銀座の金沢(東京)    
                 ※作品数点のみ展示
8月23日(木)〜9月2日(日)  笠松加葉個展(仮)@金沢クラフト広坂(石川)   
                 ※会期中常時実演
10月11日(木)〜10月16日(火) 第43回加賀百万石展@さっぽろ東急百貨店(北海道) 
                 ※会期中常時実演

自分でもちゃんとやり切れるか不安になる混雑ぶりの予定ですが、なんとか頑張って乗り切りたいと思います。


 





[PR]
by pa-pen | 2018-05-23 14:38 | 加賀象嵌(完成品) | Comments(0)

金沢の稀少伝統工芸である加賀象嵌のお話を中心に、その他趣味のお話もちょろちょろと…。


by pa-pen
プロフィールを見る
画像一覧