人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手にコラボレート

昨日のライブで頂いたお花…

かなりのボリュームで、8時間高速バスに耐えていた為、お水を吸わせて上げる為にとりあえずバケツにつけていたのですが…

元気になって、さて花器に移そう!と思った所…

量が多すぎて入らない!!!!

華道教室の先生に相談しようかなぁと思ったのですが、華道教室の先生はかなりのアンチフラワーアレンジメントなお方な為、形を変えられてしまう危険性が…。

う〜〜ん…
と考えている私の横目に入りましたが、私の愛娘。

勝手にコラボレート_d0128864_22293694.jpg


伝統工芸展の本部展に出品するも落選し、年末にしょんぼり帰って来たばかりの愛娘(苦笑)。

入れちゃう??
ってことで、勝手にコラボレートです。
かなり大きな花器なのですが、それでも全部は入らず…。
おまけに葉類は入れると象嵌が一切見えなくなってしまう為、泣く泣く抜かせて頂き(捨ててないですよ〜。別に生けました。)玄関に飾らせて頂きました。

勝手にコラボレート_d0128864_22342934.jpg



うう〜〜ん。
残念ながら象嵌がほっとんど見えません。
あんなに苦労した象嵌が…。


もし本部展に入選してたら生けませんが、落選していて、次回の個展でも花を生けて使おうと思っていたので、思い切って自宅で使ってみました。

使って分かる使い辛さ…。

まぁ使うように作られていませんからね。
仕方ないのですが、次回花器を作る時は、もう少し実用的な物にしようと思ったのでした。
良いお勉強になりました。


お花は記念に数本ドライフラワーにする予定です。

しっかし…
このボリューム…
水換えも大変そうだ〜〜〜〜〜(泣)
Commented by wasanegi at 2008-01-12 21:27
うわー、すごい素敵!
この写真、森に送ってみては?!
Commented by pa-pen at 2008-01-12 22:45
☆wasanegiさん
素敵ですか??
そう言って頂けると嬉しいです♪
主人とは
「ちょっと微妙かねぇ…。花に負けてるかねぇ。」
と言っていたのですが(苦笑)。

写真は恐れ多くて送れませんよ〜〜〜(恐)。
さらに送るとしても、送り方が分かりません…。
Commented by nekomura-aki at 2008-01-16 16:49
ステキですね~。
じゃあ、来週、青柳さんご出演のライブに行くので
このお写真、印刷して行こうかしらん
え?柏木さんに見て頂きたい??
では、来月の「小祭りin広島」に持参しますw
Commented by pa-pen at 2008-01-16 18:44
☆nekomura-akiさん

ええ~!!
そんな…
なんて恐れ多い…。

でも…
ちょっとお願いしたい気持ちもあったりします(笑)。せっかく戴いたものですし…

お手数でなければ、お願いしてしまってもよかったりします?(変な日本語)

青柳さんも、柏木さんも(笑)。
図々しさ全開ですね。
Commented by くみこ at 2008-01-18 01:07 x
すごく綺麗な花器。
すてきなお仕事ですね~。
お花もこんなにステキな花器に生けられて、シアワセでしょう~。
Commented by pa-pen at 2008-01-18 10:42
☆くみこさん
ありがとうございます♪

と〜〜っても地味な仕事なんです(苦笑)。
作家なんて聞くと、一瞬華やかなイメージが沸くんですけどねぇ…
実際は、こんなに地味な仕事ないんじゃないかってくらい地味です。

お花が幸せを感じてくれていると嬉しいですが…
迷惑がられていたらどうしましょう(汗)
Commented at 2008-01-18 13:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by pa-pen | 2008-01-11 22:37 | 雑記 | Comments(7)

金沢の稀少伝統工芸である加賀象嵌のお話を中心に、その他趣味のお話もちょろちょろと…。


by pa-pen