人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無事ではないけれど、なんとか…

前回のブログを書いてから今日まで、ず〜〜〜〜っと仕事場にこもりきりでした。

今日が締め切りの仕事があったのです。

カツカツでやった制作。
怪我をしないわけがない。


無事ではないけれど、なんとか…_d0128864_17164463.jpg



糸鋸でバックリやりました。
後ちょっとで身まで行く所でした…。
危ない…。


で、何をこんなにカツカツやっていたかと申しますと…


某公募展への出品作品制作だったのですが…



う〜〜ん…。



多分落ちます(苦笑)。


まず、締め切りを20日と聞き間違えていた時点でアウトですよね。

「ふつか」と「はつか」

似てますよね。

お師匠さんが、直接搬入してくださると言う事で、今朝渡しに行ったのですが…

私「象嵌はうまくいったんですけど、後はボロボロです。
  でも、出品することが大事かと思って…(泣)。」

お師匠さん「ほうやね。まぁ、今日は早よ帰って寝まっし。」
(訳:そうだね。とりあえず今日は早く帰って寝なさい。)

や…
優しい…(涙)。


失敗を悔やんでも仕方ないので、これをバネに明日から個展の仕事頑張ります!!!









で、どんなもんを作ったかと申しますと、香炉でございます。


無事ではないけれど、なんとか…_d0128864_17192952.jpg


ただひたすら象嵌の日々。


無事ではないけれど、なんとか…_d0128864_1719485.jpg


後半になると余裕がなくなって、写真をとっていませんが、最後の点象嵌地獄では激しい頭痛と目眩に襲われる程辛かったです(泣)。

で、研磨して着色、完成したのがコチラ。


無事ではないけれど、なんとか…_d0128864_1721162.jpg



わかります??
この何百個とある点を一つずつ象嵌して行くわけですよ。
発狂しそうでした。


ま、自分でデザインしたので、誰にも文句は言えませんが…。

今朝の8時締め切りで、完成したのが7時半。
慌てて写真を撮ったので、きちんと撮れていませんが…。

お好みで上下を替えられるようになっております。


無事ではないけれど、なんとか…_d0128864_17223367.jpg



象嵌はね〜〜〜…
かなりうまく出来たのですが…

着色&つなぎの金具が…

…酷い。

本当は花びらが真っ黒に着色出来るはずなのに、何度やっても赤みが残ってしまいました。
研磨に問題ありですね。
が、やり直す時間もなく…。


恐らく落選でしょうから、戻って来たらきちんと作り直したいと思います。


あ、ちなみにモチーフは牡丹です。




今日は寝るぞ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!
Commented by ひろ at 2008-04-02 22:15 x
pa-penさま

ここ数日大変なことになっていたのですね。
ほんと、この点の数は気が遠くなりそう@@
モチーフやデザインもとっても素敵だし、
私には素晴らしい作品にしか見えませんが!

本当にお疲れ様でした。
た~っぷり寝てくださいね!
Commented by うらじゅん at 2008-04-02 22:19 x
よかった、生きてた~。お疲れ様ー。
牡丹かぁ…失礼、今までの写真から勝手に八重のムクゲかと思ってた…確かに花びらの多さといい、おしべ部分といい、牡丹です。
Commented by pa-pen at 2008-04-03 16:56
☆ひろさん
そうなんです。
ここ数日大変な事になっていたのです。
ま、自業自得なのですが(苦笑)。

汚さが目立つ部分は、かくして写真を撮ったので、実物よりまだマシに見えております。
それでもお褒め頂き嬉しいです♪

昨日今日と腐る程寝ました!
復活です!!
Commented by pa-pen at 2008-04-03 17:00
☆うらじゅん
生きておりましたよ〜。
死にかけでしたが(笑)。

八重のムクゲね〜。見えなくないね。
でもおしべめしべがやっぱり決定的に違うかも〜。

合格していれば5月頃発表だから、一応季節の花ってことで、牡丹です。
by pa-pen | 2008-04-02 17:28 | 加賀象嵌(完成品) | Comments(4)

金沢の稀少伝統工芸である加賀象嵌のお話を中心に、その他趣味のお話もちょろちょろと…。


by pa-pen