人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初タイピン

歓送迎の時期で、タイピンの需要が高いそうです。

で、作ってみました。

初タイピン_d0128864_21254311.jpg


象嵌タイピン「かのこ」四分一 ¥19,000-
  
「かのこ」シリーズの新作でもありますね〜♪

初めてタイピンを作ったのですが…
金具の部分がけっこう面倒でした(汗)。

クラフト広坂さんに納品して参りました。
初の男性向け作品かもしれません。

これを機に、少しずつ男性ものの作品を増やして行きたいと思います!





ちなみにこの「かのこ」というタイトルですが、編み物の鹿の子編みからきています。

鹿子編みの名前は、シカの模様からきていますが、私の作品の「かのこ」は
実際のシカの子の模様とは違い、上下左右する編み物の模様からです。

名前の由来を先日聞かれたもので…。

人名でも、栗かのこでもありませんよ〜(笑)。
Commented by うらじゅん at 2009-03-30 00:35 x
おそろいのカフスボタンとかあれば素敵そうだね。そんなのを男の子がつけてたらドキッとしそうです(笑)
Commented by pa-pen at 2009-03-30 00:42
☆うらじゅん

最近はおじ様よりも若い男の子の方がカフスとか着けるみたいだね~。

若い子がつける場合は、もうちょっとシルバー率を高くしたほうが良いかもねぇ~。
Commented by たかとし at 2009-03-30 19:47 x
いいタイピンだね。
確かに男性向けがあったらいいかも!
隠れたおしゃれって大切だと思う。
Commented by pa-pen at 2009-03-31 07:04
☆たかとしくん

ありがとう。
これから少しずつ男性向けの作品も増やしていく予定です!
お楽しみに~♪
by pa-pen | 2009-03-29 21:31 | 加賀象嵌(完成品) | Comments(4)

金沢の稀少伝統工芸である加賀象嵌のお話を中心に、その他趣味のお話もちょろちょろと…。


by pa-pen