人気ブログランキング | 話題のタグを見る

榊原大「遊宴vol.2」@草月ホール

連続ライブレポ第4弾!

榊原大さんのホールライブへ行ってまいりました♪

1年に1回だけ、特別なメンバーでその日限りのコンサートをしようという名目の「遊宴」と題されたこのライブ。

いや〜〜〜〜〜〜…

面白かったです!!!!!!



ひげをはやした大さん指揮のアメリカ国家とともに始まったコンサート…

一曲目から勢いありまくり…
途中ちょっと休憩的な曲を挟みつつも、結局最後までガッツリタップリなセットリストで、一切飽きる事無く楽しむ事ができました♪


今回はトロンボーン湯浅佳代子さん、トランペット織田祐亮さん、サックス藤田淳之介さんというホーン編成で、以前聴いた事のある大さんの曲も、全然違った雰囲気となっておりました。

弦とは違う、直進的な、前からバシッとくる音は迫力満点☆

何を隠そう、中学時代ブラスバンド部でホルンを吹いていた私。
密かに管楽器も大好きなのです♪


で、大さんとホーン編成というだけでも見物だったのですが、そこに大好きなドラマー平井景さんが参加されておりまして…

楽しくないわけないじゃないですか!!(笑)。


一番最初のトークからマイクを持って絡みまくる平井さんはかなり面白かったです(笑)。

ステージの向かって左側に大さん、右側に平井さん、そして真ん中にベースの村上聖さん。

両脇で喋りまくっている真ん中で、静かに微笑みながら話を聞いている村上さんがなんとも素敵でした☆


本編ラストはラプソディーインブルー。

ピアニストのライブでラプソディーインブルーをフルで聴くのは、実は今年2回目だったりします。
1回目佐山雅弘さんでした♪

同じ曲でも、奏者と編成、編曲が違えば全く印象も違うわけで…

とっても大さんらしい、遊び心満載のラプソディーインブルーでした☆

その後のアンコールから、最後の挨拶まで、本当に楽しい趣向満載で…

あぁ、大さんはピアニストであり、エンターテイナーでもあるんだな〜と心打たれたのでありました。



ホールライブは久々だったのですが、ライブハウスとは違い、お客さんにも緊張感があって良いですね♪
小さなライブハウスよりも、お客さんが集中して音楽を聴いているのを感じました。
ホールライブに行く機会はとても少ないのですが、もう少しホールライブを観に行く機会も増やそうかなぁと思いましたね〜。


何はともあれ…

本当に素敵なライブでした☆
by pa-pen | 2009-07-08 05:18 | ライブ&音楽 | Comments(0)

金沢の稀少伝統工芸である加賀象嵌のお話を中心に、その他趣味のお話もちょろちょろと…。


by pa-pen