人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏!!!!

夏の花と言えばヒマワリ!!

なんとか2週連続華道教室に行く事が出来ました(汗)。

私の通っている華道教室は、花材が何セットも用意されていて、自分の好きなセットを選ぶ事が出来るのですが、今日はヒマワリに一目惚れ。

と言う事で、今日はこんな感じにいけました〜♪

夏!!!!_d0128864_147348.jpg


一部前回と花材がかぶっているので、花器を変わった形にして、違う生け方を習いました。

ヒマワリ、黒とうがらし、ホオズキ、エキナセア

剣山も木密も使わずに生けている為、バランスをとりながら生けるのが非常に大変でした(汗)。

深いグリーンのガラスの花器に、ヒマワリの黄色と、黒トウガラシの色が良い感じです♪
Commented by こんち at 2009-07-11 06:26 x
おぉ~!!
なんか1年ぶりにひまわり見たよ(笑)

華道っぽくないイメージだけど、
ひまわりっていいね~!!^^
Commented by pa-pen at 2009-07-11 08:06
☆こんちどん

1年ぶり!?
それはご無沙汰だね(笑)。

ヒマワリって、見てると元気出るよね!!
Commented by ゆうこ at 2009-07-12 17:39 x
私も何度かひまわり生けましたー☆
ホント夏を感じますよね♪
だいたいアジサイを生けて初夏を感じたら
次はひまわりが来て実感に変わるんだよな~

とっても素敵ですね!!
Commented by pa-pen at 2009-07-13 04:13
☆ゆうこさん

菖蒲、紫陽花、ヒマワリ…
華道をやっていると、普通にただ生活するよりも季節を体感出来ますよね♪

ヒマワリは毎年生けるたびに
「おぉ〜…この季節がついに来たか〜〜!!」
という気分になります(笑)。

by pa-pen | 2009-07-10 02:02 | 華道 | Comments(4)

金沢の稀少伝統工芸である加賀象嵌のお話を中心に、その他趣味のお話もちょろちょろと…。


by pa-pen