2018年 05月 28日 ( 1 )

第59回石川の伝統工芸展@めいてつエムザ(石川県)

なんとか無事に第59回石川の伝統工芸展に入選することが出来ました。

例年1年に2回公募展に出展できれば良い方なのですが、今年はなんとか日本工芸会が主催する公募展2つと金沢市の工芸展1つの3つに出展、入選できホッとしております。

公募展は出展費ががかかりますし、作品もある程度の密度が必要なので材料費に時間にと、全てにおいて負担が大きく、普段の制作に加えて…となるとなかなか大変だったりします。
今年出展するつもりだった公募展はこれで全て終了したので、あとは8月の個展に向けて頑張るのみです。
(と言いつつ、展示会は他にもあるので、個展だけに…とはいかないのが苦しいところです)


d0128864_09013887.jpg
象嵌合子「雛罌粟(ひなげし)」

大好きなポピーの花をモチーフに制作した合子です。
以前からやりたかった色金の組み合わせでデザインしました。
いつも公募展の作品は「あれもこれもやりたい!」と詰め込み過ぎてしまい、
諸先輩方に「もっと整理した方が良いと思うよ」と言われておりましたので
今回はできるだけシンプルに、色々やりたい想いは我慢して(苦笑)制作致しました。


今月5月30日よりめいてつエムザにて展示が開始されます。
写真と実物ではかなり雰囲気が違いますので、お近くの方には是非実際に実物をご覧いただきたいと思います。

「第59回石川の伝統工芸展」
【日時】5月30日(水)〜6月4日(月)
    午前10時〜午後7時半(※最終日は17時まで)
【場所】めいてつエムザ8階催事場








[PR]
by pa-pen | 2018-05-28 09:10 | 加賀象嵌(完成品) | Comments(0)

金沢の稀少伝統工芸である加賀象嵌のお話を中心に、その他趣味のお話もちょろちょろと…。


by pa-pen
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る